プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで飛行機で帰省していたのですが、今回は事情があって新幹線を利用しようと思っています。飛行機の場合は何か月も前からチケットを(早割などで)発売していますが、新幹線は1ヵ月前からだと聞きました。繁忙期なので、時期が迫るまで(指定席が)取れるかどうか分からないというのは何とも不安です。

発売開始後すぐであれば問題なく買えるものでしょうか?飛行機の早割などでは(発売開始から日数が経っているとかでもなければ)繁忙期でも(料金設定が安いものは売り切れていたりはしますが)買えなかったという経験はありません。が、新幹線(の指定席)はそういうわけにはいかないでしょうか?朝の5時から窓口に並ぶという話も目にして驚いています・・・それが普通ですか?

お盆に幼児連れなので自由席での帰省は考えていません。指定席しか考えていないという場合は、最初から飛行機にしておくほうが無難でしょうか?それとも発売開始時間に窓口に行けば普通は買えるものでしょうか?ちなみに新大阪-鹿児島です。

詳しい方、ご経験のある方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新大阪~鹿児島中央を走る新幹線は1時間に1~3本はあります。

1ヶ月前での指定席確保なら、よっぽどのことがない限り問題なく席を確保
出来ると思われます。
これが1日1本しか走ってないような寝台列車(トワイライトとか北斗星など)等
になるともう瞬殺なんですけどね。

また、他の回答者さんにもあるように、繁忙期であれば臨時列車も
多数設定され、それらは定期列車に比べると座席の埋まり方は鈍いですので
ねらい目です(さすがに出発数日前くらいには満席になりますが)。

希望の時間帯とその前後1本ずつ、合計3本の列車を考えていれば、ほぼ
間違いなく指定は取れるものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

私が見かけた(朝5時に並ぶという)話は回答者さんが言われるような特別な列車だったのでしょうか・・・いずれにしても、本数のある通常の新幹線であれば、繁忙期であっても問題なく買えるということで安心しました。本当にありがとうございました。

JR西日本の管内でしょうか?

もしそうなら、お盆の発売1か月前の更に1週間前から、
各駅で「発売日での機械操作の予約」ってのを取ります。
この予約をしていれば、新大阪-鹿児島ならほぼ確実に
取れます。

なんといっても新幹線って、8両でも600人近くが乗れるん
ですからね。ジャンボ機より定員が多い。それがあれだけ
の本数走ってるんですから。

それでも不安なら、初めから「鹿児島中央行の"さくら"の
うち、臨時列車」を選ぶと、ほぼ絶対大丈夫と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。質問文の書き方が悪かったですね(汗)新大阪発で鹿児島中央までの往復です。予約開始日の1週間前にも予約の予約?ができるのですね。また「さくらの臨時列車」も取りやすいとのこと。いずれの場合も買えなくなるということはないようで安心しました。お返事ありがとうございました。

せめて路線を。

新幹線は本数が多いので、発売日朝5時完売というような事は無いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。路線は質問文の最後に記述してしまいました。新大阪-鹿児島間です。いずれにしても発売直後に完売ということはないということで安心しました。お返事ありがとうございました。