いちばん失敗した人決定戦

高額納税者の上位にとんねるずの2人が入ってましたが、そんなに稼いでいるのでしょうか?
みのもんたやダウンタウン、SMAPなどは、レギュラーも数多く、CMも何本かやっているのでランクインするのはわかりますが、週に2本しかレギュラーのない彼らが、そんなに稼いでるとは思えないのですが・・・。

A 回答 (8件)

http://www.hochi.co.jp/html/column/geinou/2003/0 …
を見られて言っているのかな?と思いましたが私の意見を少々・・・・

確かにとんねるずの単価はとんでもなく高いそうです。
番組継続契約ごとに上がっている事実もあるそうです。
同様にタレントとして限界を超えているビートたけし氏も単価が高いタレントですがランクに入っていませんね。

それぞれの環境や状況が違うので一概に言えませんが番組出演の契約も1回ごとや数ヶ月単位、又は年単位など様々のようです。
次があるかどうか分からないがとりあえず高額で採用や、長い間レギュラーを与える変わりに安い出演料や逆に高い出演料で食い止めるなどタレントによって色々あるようです。

しかしタレントさんは芸能活動以外に企業活動やビートたけし氏のように映画など別の活動をしているタレントさんも多いですね。
公表されている納税額は個人の全ての所得から算出された値ですのでタレント活動のみの額ではありません。

経営などに関しては必要経費と言う項目がありまして仕事に使ったお金は経費として控除・優遇されます。
タレント活動以外で必要経費を使えば控除され納税額も減ります。
やはり契約している税理士が無能なのかは分かりませんが活動が多ければ経費は多くなります。
逆に活動が少なければ経費は少なくなります。
レギュラーが少なければ経費で落とせる額もたかが知れています。

よく芸能人は良い車に乗っていたりおしゃれをしているのは夢を与える為などと言われていますが税金対策として高額な衣服・装飾品を買うこともあるそうです。
仕事に使うと言う名目であれば必要経費として計上し税金が少なくなります。
「~さんがお店を回転しました」と言うニュースも見る人が見れば「税金対策か・・・・」と見れます。

多分とんねるずの二人はタレント活動以外していなく必要経費に計上できる活動もしていないのでしょう。

もしくは稼いだ分の税金はこそこそしないでしっかり払うと言う意気込みなのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「報知」のコラム、初めて見ました。
やはり、同じこと思っている方はいるんですね。
というか、ああいう風に思うのが自然だと思うんですが・・・。

お礼日時:2004/05/18 18:11

前にテレビでやってました。


芸能リポーターの人がなぜこんなに高いのかって・・・。

1つはギャラが最高値の時から、今も変わっていないとの事。つまり、人気が落ち着いてきた今も、めちゃめちゃ高いギャラで契約しているとの事。

2つめは、企画構成など出演以外の部分での費用も加味されているからとのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな高いギャラでも契約するテレビ局があるのも疑問ですね。落ち目なのに・・・・。

お礼日時:2004/05/19 11:16

先日テレビで見ましたが、


彼らは「出演者」としてのギャラには限度があるので、
「企画・構成」として番組に参加しているとの事。
そういった裏方のギャラ(といっても限られているのでしょうが。)
も加算されているとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/18 14:22

芸能人で個人事務所を持ってる人は収入が増えます。


普通の事務所に入っている人は、当然収入の一部を事務所に取られますが、個人事務所なら収入全てを入手できますからね。
しかし、個人事務所はリスクが大きいのも事実です。
ジャニーズや吉本興業から飛び出して、干されて仕事を失った人もたくさんます。

とんねるずの二人は、それぞれが個人の事務所を持っており、事務所を興す時は、暴力団関係者まで関与してきたと噂されているくらいです。

キムタクも一時独立するかもって噂が流れたときがありましたね。
でも独立は危険ですし、ジャニーズにいて良かったのかもしれません。
田原俊彦も昔ジャニーズ所属でしたが、独立後は悲惨な状況が続いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さんまや紳助は、吉本にいても億単位の金をふところ入れているはずですが、納税額少ないですよね?

お礼日時:2004/05/18 14:21

公示されたのは納税額であって、実際に稼いでいる額ではありません。


同じお給料でも税理士の「腕」によって納税額は変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それはわかっているのですが・・・・。
付いている税理士がヘボなのでしょうか?

お礼日時:2004/05/18 14:17

ギャラが高いのと自分達で会社をおこしているからでしょうね。



たとえばジャーニーさんは草薙さんの3倍ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分たちで会社起こしているんだったら、他のタレントみたいに節税対策しないのでしょうかね?

お礼日時:2004/05/18 12:49

こんにちは。


週に2本しかレギュラーがなくてもそれに出るためのギャラが高ければ何本でも関係ないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ彼らよりも、タモリやさんま、紳助などの方がギャラ高そうですが・・・・。

お礼日時:2004/05/18 12:47

個人事務所の社長と専務だからでしょうか?


よくは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、なんで他のタレントのように家族を役員にしないのですかね?

お礼日時:2004/05/18 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!