初心者で申し訳ありません。
検索をかけて出てた該当件数をフィールドに表示するにはどうすればいいのでしょうか?
計算フィールドで
Status(対象レコード数)
と指定したのですが、「指定された定数はステータスフラグではありません」と表示されてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Status (対象レコード数)



で、合っています。

タイプミスしていませんか?

しいて注意を添えれば、
索引オプションで、
「計算結果を保存せず必要時に計算する。」に
チェックを入れることぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しばらくしてからやり直すとうまくいきました。原因はわかりませんがとにかく解決しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルメーカー5.0の購入方法

現在、会社でファイルメーカー5.0を使用していますが、何台かでファイルメーカーで作成したデータベースを共用したいと思っています。現在1台分のみ
ファイルメーカー5.0がインストールされているのですが、ファイルメーカー5.0のソフトがインターネットで
探しても購入先が見つかりません。

どなたかファイルメーカー5.0の購入方法をご存じの方、ぜひとも教えて頂けますか?

Aベストアンサー

>ところでWEB機能って言うのは何ですか?同じソフトを
他のPCでもインストールしたところ、ライセンスキーが最大人数を超えていると言われてしまったのですが、その場合でもWEB機能で情報を共有することが可能なんでしょうか?

WEB共有ならば、ファイルメーカーをインストールする必要はありません。ブラウザがあれば共有可能です。
ファイルメーカーのヘルプで「WEBコンパニオン」を検索してみて下さい。

それから、ファイルメーカーの付属マニュアルはそんなに分厚くないと思うので、一通り目を通すことをお勧めします。
何ができるか、書いてありますよ。

参考URLも参照してみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1047737

Qdistinct で抽出したレコード件数

MSaccessです。

氏名の重複可の住所録があります。

重複した氏名を1にカウントした全体のレコード数を求めるにはどうしたらよいでしょうか。

#SQLのみで取得したい。for・・など使わずに。

Aベストアンサー

大分前のことでうろ覚えですが
DISTINCTROW
をアクセスのヘルプで見てみてください。

SELECT DISTINCTROW 氏名
FROM テーブル

Qファイルメーカーを立ち上げるとエクセルも勝手に立ち上がってしまいます

ファイルメーカープロとエクセルのインストールしてあるMACで、ファイルメーカーの書類をダブルクリックで立ち上げると、エクセルも勝手に立ち上がり「ファイルメーカーインポートウイザード」を開いてしまいます。じゃまくさいのでこの現象を止めたいのですが、だれか方法をご存知の方教えてください。ちなみにファイルメーカーのメニューからファイルを選択して開く場合はエクセルは立ち上がりません。環境はOS9にファイルメーカープロ4.1がインストールしてあり、OSXにOFFICE X FOR MACがインストールしてあります。OSXで起動してクラシック環境でOS9を使用しています。

Aベストアンサー

こんにちは

ファイルメーカーの書類をOSXの「情報を見る」で調べるとどうなっていますでしょうか。
「このアプリケーションで開く」がファイルメーカーproになっている場合でも、設定をし直してみるのはいいかもしれません。

QAccessのレコード件数について

すごい初歩的な質問で申し訳ありませんが、Accessのレコード件数に制限はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
access97でもテーブルサイズは1GBです。
条件にもよりますが、1レコードのマックスが半角2000文字までなので

1レコードに半角2000文字のデータが入っている場合は約536000件の
データを格納できる事になりますね。(理論値ですが・・・)

参考までに・・・

Qファイルメーカー6で、レイアウト(A4縦)を横にしたい

はじめまして、ファイルメーカー初心者です。
ファイルメーカーのレイアウトにワードのA4横書きの書類を取り込んで調整していますが、ファイルメーカーの書式設定がA4縦になっているようで、上手くいきません。
どなたか設定方法がわかる方、教えて頂きたいのですが。。。
ちなみに、PCはWinXPでファイルメーカーProです。

Aベストアンサー

ファイルメーカーのヘルプを使って「横書き印刷」を検索してみて下さい。

(それにしても、「レイアウトにワードのA4横書きの書類を取り込んで」って
ちょっと想像がつかなくて????状態です。)

QAccessのフォームヘッターに表示されるレコード件数を表示させることは可能でしょうか?

Access2003を使用しています。
お客様からの問い合わせを記録しているテーブルがあります。テーブル名:T対応記録
それを月単位で表示できるフォームを作りました。フォーム名:F対応履歴_月単位抽出
(レコードソースはT対応記録から作ったクエリです。パラメータクエリで発生日でyyyy/mm形式で抽出できるようにしました。)

詳細には抽出月のレコードが表示されます。
そのフォームヘッターに、抽出レコードの総件数を表示させたいのですが、可能でしょうか?

レコードセレクタは非表示にしたく、そうするとレコード件数も表示されなくなってしまうので、その変わりにフォームヘッターに表示をさせたいのです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただきますようお願いいたします。

Aベストアンサー

ヘッダーにおいたテキストボックスに

=Count(*)

Qアクセスとファイルメーカーについて。

アクセスとファイルメーカーの違いを詳しく知りたいです。特にアクセスにできてファイルメーカーにはできないことがあったら教えてください。今アクセスは少し使い始めたばかりで、ファイルメーカーは一度も使ったことがないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しくではないですが
FileMakerもカード型から今はリレーショナルデータベース型に変更になっています。
小規模のデータベースではWindowsではAccessでMacではFileMakerが主流。
FileMakerは簡単(SQLを意識しないような簡単な操作)に出来るというのがポイント。Accessも理解すれば簡単なんですけどね。AccessはSQLを意識しながら理解できる。
FileMakerに出来てAccessで出来ないことはほとんどないと思います。
AccessはOracleやSQLServerなどのリレーショナルデータベースのインターフェースとしても使用できる。FileMakerはインターフェースとして使うには実装が大変でAccessほど簡単には出来ない。(今は違うかもしれませんが)
Accessの方が対応力に優れている。(主観です。FileMakerファンが怒るかも)

Q抽出したレコードの件数が0の場合、エラーを表示させたい。

宜しくお願い致します。

サブフォーム(レコードソースは[Q_データ])
で抽出したデータの件数が0の時、MSGBOXで「該当するデータはありません」と表示させたいのです。

>IF DCOUNT("ID","Q_データ")=0 Then
>MSGBOX "該当するデータがありません"

上記を応用していままで表示させていました。
しかし、今回はサブフォームのレコードソースを
場合によって[Q_データ]だったり[Q_データ2]であったり[Q_データ3]であったりと、時と場合によって
レコードソースを変更できる仕組にしてしまいました。
どのレコードソースの時にも件数が0件の場合は「該当するデータはありません」と表示させたいのですが
どうすればいいでしょうか。

ちなみに全てのクエリは同じテーブルから作られています。

Aベストアンサー

 これって、ACCESSですか?
IF [サブフォーム名].SourceObject = "Q_データ" THEN
IF DCOUNT("ID","Q_データ")=0 Then
MSGBOX "該当するデータがありません"
END IF
END IF
という感じに続けてはいかがでしょうか?

QファイルメーカーでPDFファイルを生成してメールを送信する機能はあるのでしょうか?

ファイルメーカーでPDFファイルを生成してメールを送信する機能はあるのでしょうか?

ファイルメーカーはVersion6です。

Aベストアンサー

標準ではそう言う機能はありません。
Acrobat を導入する。
ファイルメーカープロのレイアウトを、pdfファイルとして印刷する。
出来上がった、pdfファイルをメーラーでメール送信する。
今は、全て手動でやっています。

確かに、スクリプト一発で、できれば便利ですね。

Acrobat Distiller ではなくて、pdf writer か何かで、決まったフォルダーに決まったファイル名でpdf作成すれば、ファイルメーカープロのスクリプト1発で望みのことができそうな気もしますが、

私も教えて欲しい。

Qファイルメーカー8.0繰り返しフィールド最終レコードに一括文字挿入

ご質問です。

繰り返しフィールドたとえば5で作成しているとします。
下記のようなレコードがあったとします。
各レコードの次のレコードにみかんという文字を一括で
挿入したいのですが、(1)の場合は3列目が最後 (2)の場合は1列目が
最後となっており、全置換が使えません。
何か良い方法ご存知ですか?

(1)りんご
 ばなな
 ぱいなっぷる

(2)りんご

Aベストアンサー

count(繰り返しフィールド)で最終行が出ますから、変数$n=count(繰り返しフィールド)+1を設定して
スクリプトでフィールド設定[繰り返しフィールド[$n];"みかん"]を対象レコードでLoopするとか。
途中に空白行があったらダメですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報