プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルメーカーを勉強中なのですが、
Max関数でIDを自動取得しようとすると「再帰定義」
のメッセージが出てうまくいきません。

Max(ID)+1
↑このような設定にしています。

最大値に+1した値を新規レコードのIDにしたいのですが、
ファイルメーカーではできないのでしょうか?
Max関数以外でもいいのですが、方法がありましたら
教えてください。

A 回答 (1件)

ファイルメーカーは「再帰定義」が苦手ですよね。

(^^;;
私は、自動取得にはせず、スクリプトを組んでIDを生成しています。
1)一旦、グローバルフィールドにIDのMAX値を入れます。
2)IDフィールドに上記のグローバルフィールド+1の値を入れます。

ちょっと手間ですけれど、これで一つのファイルで、2000年度、2001年度などそれぞれのMAX値を生成したりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kumfさん、ありがとうございました。
教えてもらった方法で出来ました。(^-^)

ファイルメーカーを使っている人がまわりにあまりいなくて困っていました。本もあまり種類がなくて・・・

本当に助かりました。

お礼日時:2001/08/01 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す