【お題】動物のキャッチフレーズ

Wordのファイル内で次の2つを多数(多分、(1)は10個くらい、(2)は100個くらい)作成しています。
(1)そのファイル内にあるブックマークへのリンク
(2)「新しいアウトラインの定義」で作成した見出し番号への、相互参照で作成したリンク

次のように、「フィールド更新」が表示されたりされなかったりします。
(a)「Ctr+A」でファイル全体を範囲指定して右クリックすると、「フィールド更新」が表示されない。
(b)ファイル内で(1)がなくて(2)があるところだけを範囲指定して右クリックすると、「フィールド更新」が表示される。
(c)ファイル内で(1)があるところ1カ所だけと(2)があるところ1カ所だけを含む狭い範囲を範囲指定して右クリックすると、「フィールド更新」が表示されない。
(d)別のWordファイルを新規作成して、(1)、(2)を作成しても、(a)~(c)と同じ症状が出る。

(a)、(c)、(d)の症状が出ないようにするにはどうすればいいでしょうか。

Windows 10、バージョン22H2、OSビルド19045.4780です。
Word 2021,バージョン2407、ビルド17830.20116です。

A 回答 (1件)

右クリックメニューは、範囲の対象によって変化するものです。

[フィールドの更新]が表示されないのは、範囲の対象が別のものと
して認識されたためかと思います。
右クリックメニューにある項目で、特定の対象だけに表示する項目
があれば、それが影響しているということです。

直接入力状態で[ Ctrl+A ]→[ F9 ]キーを押すことで、フィールドの
更新がされるのですから、右クリック操作よりもショートカットキーの
活用をされてはいかが。
(直接入力状態でない場合、[ F9 ]キーで更新しないこともあり)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>右クリックメニューは、範囲の対象によって変化するものです。
>[フィールドの更新]が表示されないのは、範囲の対象が別のものと
>して認識されたためかと思います。

そうなんですか。
でも、それまでは表示されていた「フィールド更新」が2~3行ファイルを変更しただけで表示されなくなるとびっくりしますよね。使いにくいですし。

>直接入力状態で[ Ctrl+A ]→[ F9 ]キーを押すことで、フィールドの
>更新がされるのですから、右クリック操作よりもショートカットキーの
>活用をされてはいかが。

できました。
これからはこれでします。