幼稚園時代「何組」でしたか?

通勤時間中の電車内での読書の許容範囲についてです。自分なりに規則が存在しています。
1、電車内の座席の前のつり革に捕まれた時、あるいは、電車内の座席着席時についてのみ本を読むことを許可される。
2,本のサイズはB6判のサイズ。それ以外のサイズは許可されない。
これらの規則を守っても迷惑行為でしょうか?
もしそうなら、電車内での作法を変更します。

A 回答 (8件)

新聞よりましです



気にしすぎじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/10 21:40

全く問題ありませんよ。


どんどん本を読んで下さい。

電車内でスマホしてるより断然素晴らしい行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/10 21:42

迷惑行為って、誰が言っているのでしょうか?


実際のところ、読書も新聞もスマホを使うのも何も変わりませんし、電車内にはそれをしている人はたくさんいますよね。

「つり革に掴まれた時」とおっしゃっている点からも、急ブレーキ時などで危ないから、ということなのでしょうか?
だとしても、ただ突っ立っているだけの客でも急ブレーキは危ないことには変わりませんし、「とにかく読書をやめること」自体が本質的な問題解決にはならないと思うのですが。

サイズの件は、邪魔だし、周囲にぶつかると危ないということでしょうか?
でもそんなに重くて大きな本を電車内で読んでいるような人はそうそういませんよね。あまりいないということは、わざわざ「ルール」とか「マナー」という形を作らなければならない程のことではないのだと思います。
それに、重くて大きな本なんかよりも、よほど危なそうな荷物なんて、他にも色々ありますよね。傘とか、ベビーカーとか、尖ったビジネスバッグとか、ハイヒールとか。


とりたてて他者に与える損害が見えない以上、電車移動という無駄な時間を有意義に過ごす1つの手段として、これを阻止する権利なんて誰にも無いと思います。

もし読書自体が駄目という人がいるのだとしたら、そんなに無駄で無利益なマナーや習慣で他人の人生をがんじがらめにしたいタイプの人なのでしょうかね。自分にはむしろそんな人の方が、周囲からすると「公害」に思えるのですが・・・言い過ぎでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/10 21:40

満員電車で、本の角が人に当たったりしなければ


…人に危害?を与えなければ良いと思います。

大抵、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/10 21:41

自分のルールを他人に押し付けないなら大丈夫。

    • good
    • 0

そのように「自分なりに気をつけよう」と思っている人は大丈夫だと思います。

そんなことをまったく考えない人が新聞を広げたり、隣にヒジを突き出して本を読んでたりするんですよね・・・。自覚がない人はどうしようもないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/10 21:42

マナーではないけど、座席着席時以外は危険では?


急停車などではつり革では倒れてしまう危険性が。。。

座って読んでいても酔って気分が悪くならなければ大丈夫だと思います。

私は電車やバスなどで本やパンフを読むと酔ってしまいますのでできません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/10 21:41

読書のマナーなんて初めて聞ました。


別に構わないと思いますよ。どのようにでも好きに読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/10 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!