プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2010を使っています。

まとまったデータを張り付けする時の質問です。

複数の大きなデータ内で、【見た目そのまま】に針付けする方法ってないのでしょうか?

例えば元データが1-5とあったら1/5とかで認識されてしまいますよね?

詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

複数の大きなデータ内で、【見た目そのまま】に針付けする方法はありません。

例えば元データが1-5とあったら1/5とかで認識されますが、データは同じで、表示されるときの書式が異なるだけですので、書式を1-5に変更すれば、1/5とかで認識されても、1-5と表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありましたよ、No4さんの回答をご覧くださいね。

いやいや、1-5が1/5になるという事はそれはすでに日付データになっちゃってるってことですよね。

一度日付になったら戻りませんよね・・・

元のデータはどこから取ってきているのですか?
貼り付けではなくて、取り込みでやる事はできませんか?

作業内容をもう少し詳しく書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありましたよ。

No4さんの回答をご覧くださいね。

>複数の大きなデータ内で、【見た目そのまま】に針付けする方法ってないのでしょうか?

ありません。

>例えば元データが1-5とあったら1/5とかで認識されてしまいますよね?

「貼り付ける文字列が日付などに認識できてしまう場合は、日付シリアル値として貼り付けられる」と言うのは、マイクロソフトが「不具合ではなく仕様である」と公表しています。

この公表の内容は、簡単に言うと「貼り付けるデータが"1/2/3"など、どこが年で、どこが月で、どこが日なのか判らない場合は、貼り付けられた日付シリアル値が意図しない結果になる場合がある」って書いてあるんです。

因みに、日本では「年/月/日」ですが、アメリカ式は「月/日/年」ですし、ヨーロッパ式は「日/月/年」です。

で、この公表の、もう一つの意味は、前述の「日付に見えるデータは日付シリアル値になっちゃいます」って意味なんです。

そして、これを回避する方法は「今の所、無い」のです。

やるなら「貼り付け内容をメモ帳に貼ってファイルに保存して、マクロでファイルを1行づつ読み込んで、セルの文字列値プロパティに、読み込んだ1行を代入する」しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありましたよ、No4さんの回答をご覧ください。

>複数の大きなデータ内で、【見た目そのまま】に針付けする方法ってないのでしょうか?

見た目通りに貼り付けたいなら、書式を「文字列」にしたセルに「テキスト形式」で貼り付けることになります。

たとえば、エクセルシートのデータ範囲を文字列として(表示されているまま)貼り付けたいなら、貼り付け先のセルを選択して右クリック「セルの書式設定」で表示形式を「文字列にしておき、コピー元のデータ範囲を選択して、右クリック「コピー」し、そのままOfficeクリップボード(表示されていない場合はホームタブのクリップボードの右下のダイアログ起動ツールをクリックして表示)のコピー内容をクリックしてから(この操作でテキスト貼り付けができるようになります)、コピー先のセルで右クリックし「形式を選択して貼り付け」で「テキスト」で貼り付けてください。

エクセル以外の表データをそのまま貼り付けたい場合も、上記と同様に、貼り付け先のセルの書式を文字列にしておき、形式を選択して貼り付けで「テキスト」を選択すれば、見た目と同じ状態で貼り付けることができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文字列は知っていたんですが、テキストで貼り付けすれば良いのですね。

文字列にしても、なんども化けてしまって滅入っていたトコでした。

ありがとうございます!