初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

こういうサイトの存在価値というものは困っている人を助けるということが根底にあると思うのですが今現在のOKWAVEの投稿を見るとアラシ行為が目的の人、明らかに精神を病んでいて人の嫌がる投稿を続けて喜んでいる人、デタラメ回答を勝手に空想して投稿している人などがいます。

そういう連中を運営側がちゃんと対処出来ているのなら問題はないと思うのですが自分の会社の利益ばかりを優先にして野ばらし状態のように思います。

この会社が株式上場するまでは有識者もいて色々為になることがあったのですがこの変わり様は何なんでしょうか?まあ無料サイトに多くを求めてもしょうがないとは思いますが今のこのサイトの状態をどう思いますか?それとも深く考えないで流すほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1です。

すみません、先の回答で完全な説明不足と誤りがありましたので、回答を一部訂正させてください。
<誤>
ちなみに、会員IDがitで始まる4文字の会員にファン登録されれば気を付けてください。自分のブログを持っていて、ここの回答者を小馬鹿にすることが生き甲斐のモグリ会員ですので。
他にも同様の会員がいると思いますが、「ファン登録=自分のファン」だとは思わないことです。

<正> カッコ内が訂正文で、誤った部分は削除しています。
ちなみに、会員IDがitで始まる4文字の会員にファン登録されれば気を付けてください。(このitで始まる会員を標的にするような)自分のブログを持って(いる者が)いて、(このitで始まる会員がファン登録している質問者や)回答者を小馬鹿にすることが生き甲斐の(者がいるようです。)
「ファン登録=自分のファン」だとは(限らずに、アンチがファン登録している場合も多々あります)。

就寝直前に回答しましたので、何の確認もせずに送信してしまいました。先ほど読み返して自分でも間違った認識をしてしまうと思いました。
ID:itで始まる会員の方や、質問者様に誤解を与える間違った表現をしてしまいましたこと、ここに訂正し、お詫び申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。了解しました。

要らないのは、あらゆる質問をカテゴリ別にアーカイブし、Googleなどのウェブ検索サイトに上位に表示させるような古いQ&Aサイトなのかも知れません。

他の回答者様のお言葉を拝借させていただきますが、きれいにカテゴリ分類して後々誰かの参考になるように質疑応答の記録を半永久的に残しておく事自体に無理があるのは、カテゴリ違いや少し調べれば分かる程度の質問が平然と行われている現状を見てのとおりなのですから。

荒らし行為等の問題はそれに当たる行為を働く本人が100%悪いケースだけでなく、ネットそのものに対する価値観や理解度の違いから来る部分もあると感じる事がしばしばあります。OKWaveをはじめとした同種のQ&Aサイトでは、Web検索をシカトして既出質問をガンガン投稿する質問者さんに対して、「少しは自分で調べてください」などと回答するのは荒らし同然とおっしゃる方が多数いらっしゃいますが、Web検索の利用者側の視点で考えると荒らしを擁護しているのと同じだと私は思います。

知らない事や疑問に思った事の答えやヒントを誰かに求めたり、誰かの問いに対して答えてあげたりヒントを示して解決の手助けをする事は、不正行為に関する事でない限りネット上のどこかでその機会があっていいとは思います。しかし、今のOKWaveや知恵袋、人力検索はてな等のスタイルは、手軽さを求める時代のニーズに即していないばかりでなく、プライベートでの深い悩みに関する相談が後々Web検索で探し当てられるリスクがありますし、信憑性の高い発信者が公開する一次ソースを探す際の障害になる事もあります。こう言った現状ですから、必要と感じたら他のサイトへの誘導をした方がいいのでは?と考えている次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今現在のOKWAVEの質問、回答を見ていてももう為になることは少ないですね。以前は有識者もいて色々アドバイスしてくれたりしてくれましたがもうそう言う人たちは逃げ出してしまいましたね。残っている連中はデタラメ回答しか出来ない自称知識人、それならまだ許せますがアラシ行為や人の嫌がることをして喜んでいる病んでいる連中だらけになってしまった感があります。ここまでくればもう手遅れな感じがします。

自分で検索すれば大概のことは解決するし検索してもわからないことをこう言うQ&Aサイトで聞いても問題は解決しないように思うので存在価値もないように思います。

>この変わり様は何なんでしょうか?

利用者が激増すれば、おのずと質が落ちる。
それだけの話です。

>それとも深く考えないで流すほうが良いのでしょうか?

そもそも無料のQ&Aサイトに何を求めるか。です。
わからないことがあれば聞く。
自分の知識が他人の役に立ってうれしい人は
回答すればいい。それだけでいいはずで、
サイトのありように疑義を呈すること自体が
すでに不遜というか、おかしいのです。

なにか、崇高なものを求める人、変な利用者がいるのが
気にくわないような人はは立ち去らざる得ないでしょう。

そして、こういうサイトはこうあらねばならない
というような理念がある人は、自分でそういうのを
立ち上げればいいんです。

上場企業が運営しているなら、株主になれば発言権くらいは
与えられることでしょう。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに利用者が増えることによって質が落ちることになることは仕方ないとしてアラシ行為や人を攻撃して喜んでいる輩が増えてしまうのは困ったものです。そのやり方も度を越していて明らかに精神を病んでいるような連中を見ると気分悪いです。

正直言ってもうOKWAVEには多くを求めていないです。もう先は見えた状態でいずれ閉鎖されることになると思います。まあ他に参考になるようなQ&Aサイトがあるのならそっちに移りたいですが残念ながら存在しないです。私に財力があればもっとためになるサイトを作ってみたいとは思いますが現実的にそれは不可能ですね。

自分では解決策が見出せなかったり、本当に悩んでいたり困っている人などの必要としている人がいる以上、必要であって欲しいと思います。

ただ、確かに質問者様が仰るように、鼻から真面目に答えようとはしない人は多くいますし、質問に見せかけてサイトに誘導する人もいます。荒らすことだけを目的としている人もいるでしょうし、言いっ放しで補足に回答しない人もいます。

もっと酷いのは、朝から晩までこのサイトの内容を監視して、気に入らない会員を他のサイトや自分のブログで、読むに堪えない汚い言葉を使って誹謗中傷し、吊し上げるようなことをするストーカーやサイコパスのような者もいます。最早、いくら匿名のサイトだとは言え、やって良いことと悪いことの判断も付かない人間として最低な行為を楽しんでいる外道のような輩です。

実際に、それが理由で退会していった会員も多くいますので、サイト内で取り締まったとしても、サイト外で卑劣なことを平気でするのですから、そこまでいけばOKWaveとしてもどうにもならないと思います。
ですから、ここでお行儀の良さを求めても虚しくなるだけですよ。受け流せるのなら受け流すのが一番の方法だと思います。

ちなみに、会員IDがitで始まる4文字の会員にファン登録されれば気を付けてください。自分のブログを持っていて、ここの回答者を小馬鹿にすることが生き甲斐のモグリ会員ですので。
他にも同様の会員がいると思いますが、「ファン登録=自分のファン」だとは思わないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあネットの世界で匿名なのでやりたい放題ですよね。私もこのサイトは結構長くなるのですがあるカテゴリに荒らしがいて病的に人の揚げ足ばかりとって人を小馬鹿にして喜んでいるので長い間嫌な思いをしてきました。

運営はキレイ事ばかり言って何も解決策が打てないのでこの頃は潰してやろうと思っていましたがこっちが疲れるだけなので受け流すのがいいかもしれませんね。貴重な情報有難うございます。