「新しいメール」で一行36文字以下くらいで文を書きました。送受信の前に受信トレイに置かれますが、その際に、文の途中、変な位置(例えば18文字あたり)で改行されてしまうことがたまにあります。うまくいくときはうまくいきますが、時々変な位置で改行されます。ずっと気になっていますがなぜでしょう。

A 回答 (4件)

hyoukinさんが使用しているのはOEですか?

でしたら本当にたまたまだと思います。

送信トレイや送信済みアイテムにあるとき、本文は画面下半分のプレビューウィンドウに表示されると思いますが、ここで変な風に改行されているのなら、心配には及びません。
心配なら、トレイにあるメッセージをダブルクリックで別ウィンドウで開き、画面を最大化してみてください。
hyoukinさんが書いた通りに表示されているなら問題ありません。
相手に届いたときも普通に表示できてると思いますよ。

「新しいメッセージ」のウィンドウの幅と、トレイのプレビューウィンドウの幅は違います。
OEがこの幅の変化にうまく対応できず、変な改行になることがあるということです。
設定がどうとか、そういうことではありませんので、ほかの方の説明の通りにやっても症状が変わらないときはこの可能性が高いですね。
    • 0

OEの場合

ツール→オプションで送信タグを選択し、メール送信形式の「HTML形式の設定」もしくは「テキスト形式の設定」でお使いのほうの形式をクリックしてください。自動的に文字を折り返すを長い目に取れば(MAX132文字)長い文章が打てます。
その他のメールソフトも同様の設定があるはずです。
フリーメールの場合はまた別ですが。。。
環境がわからないのでこれくらいしかお答えできません。
    • 0

通常36文字というのは、全角文字(ここに表示される日本語の漢字やひらがなのように)で数えた場合です。

半角では倍の72文字になります。それで設定し直してみてください。
    • 0

メール内容表示領域の横幅が足りないからではないでしょうか。

Windows版Outlook Expressの対処法
フォルダと右側の境目にマウスを持っていくと、
←→とカーソルが変化するので、ドラッグして、
左に持っていくといいと思います。

この回答への補足

ほとんどは36文字以上きっちり表示されます。たまに変な位置で改行されています。

• 0