プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは21歳社会人の女です。彼氏は24歳院生です。付き合って1年3ヶ月くらいで、最近まで同棲をしていましたが、院生であり大学での出費も多いことから同棲は解消し、わたしが一人暮らし彼氏は実家暮らしになりました。彼氏はいつも忙しく、休日でも半日か1日は学校へいきます。いつもわたしから予定や出かけることを提案しないと常に学校へいきます。昨日も映画へいく約束をしていて、1日一緒に入れると思ったのですが、15時くらいから会い、18時に映画をみて終わったら学校へ行くとのこと。毎回1日わたしの時間を作ってくれないことについて思い切って行ってみました。お互い付き合うことについて同じ考えではないようです。わたしは休みの日くらい1日でもいいから一緒にずっといたいです。でも彼は少し会えればそれで良いみたいで価値観?の違いが最近酷いです。結果昨日は家まで送ってもらいましたが泣きながら車をおりました。そこから連絡はとっていません。みなさん付き合うってどういうことを考えますか。好きな人と一緒の時間を共有して手を繋いで歩いたりしたいです。いまの彼はあまり手も繋いで歩かないし本当に私を好きかもわかりません。思い出すたびに泣いてます。別れるべきでしょうか。わたしは彼が好きですがわたし1人が好きでも仕方ないと思ってます。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は遠距離恋愛で二年半になる社会人です。
お互い社会人なので、会えるのは半年に一回くらい。
年間で言えば、8日間です。
それ付き合ってるの?って人にはよく言われます。笑
でも私は付き合ってると言えます。

付き合ってるとは、お互いのことを信頼し尊重すること、
相手の大事なものを認めあえること、
相手は自分とは違う人間で、考えが食い違って当たり前だと、今まで知らなかった価値観を知ること。
そこにいなくても大事に思えること、
今日一日、何事もなく幸せに過ごしてくれたら自分も幸せに思えること、
そして
お互いの成長や幸せを望むことだと私は思っています。

物理的なプレゼントや距離の近さが付き合ってることの定義ならば、
私は彼とは付き合っていないことになるでしょう。
また、寂しさを埋めてくれることが彼氏の勤めならば、
私の恋人は彼氏とは呼べないのでしょうね。
質問者さんが、とても羨ましいです。

彼には彼の、あなたにはあなたの時間や人間関係、やるべきこと、人生があるのが
大人の恋愛ではないかと思います。
確かに寂しい気持ちもわかりますよ。
でも、例えば彼が学校を辞めてあなたと四六時中一緒にいたとしたら、
それは違いますよね。
彼が大事にしているもの(学校での勉強)を奪ってまで、
一緒にいたいと思うのなら、それはもう解決しようのない価値観のズレかと思います。
あなたが会社に行くように、学校に行くことが彼の今の仕事なんだということを
分かってあげなければ長くは続きませんよ。

恋愛も人間関係だから、相手の大事なものを尊重できない関係なんて、
うまくいかないんです。
彼はその忙しい中でもあなたと会う時間を作ってくれているのだから、
あなたも寂しさを乗り越える方法を見つけ、成長するべき時期に来ているのかもしれません。
    • 0

すきとは

相手のいい面を見習いたいとか、
自分の子供も彼みたいに育てたいとか、
自分の全財産の半分をあげてもいい、
とか思うことです。

彼にはそうは思われてないということでしょう。

二人は好きな人じゃなくて自分に都合のいい人を求めてるようですね。

そんなら他の男に目を向ければいいのでは。
    • 0

かれが院生で休日も学校へいくという現実をみると

研究熱心で将来も似たようなことが多いでしょう。
それがいやなら別れるしかないんでしょうね、
べたべたした付き合いがいいなら別の相手を探すしかないし
彼を変えようとするなら彼の将来全部をあなたが否定することです。
あなたは彼を好きかもしれませんが、生き方を尊重していないし
自分のことしか考えていません。
    • 0