プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

添付ファイルのような表があり、それぞれA班のりんご・みかんそれぞれの合計。B班のりんご・みかんのそれぞれの合計を出したいのですが、うまくいきません。

名前の定義
A1:A3 … A班
B1:B3 … B班

B8セルには下記の計算式を入れています。
=COUNTIFS(A12:A19,A班,B12:B19,A8)

解決方法がわかる方、どなたか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

「COUNTIFSで名前の定義を使用する方」の質問画像

A 回答 (4件)

提示された数式は、配列数式ですので以下のようにSUMPRODUCTで集計してください。



=SUMPRODUCT(COUNTIFS($A$12:$A$19,A班,$B$12:$B$19,A8))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました!

この式で難なくこたえを出すことが出来ました!
今ある表をそのまま利用出来るのと、一番シンプルな式でしたので、ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2014/07/28 16:24

こんにちは!


すでに色々回答が出ていますので、参考程度で・・・

COUNTIFS関数を使うとすると↓の画像のように作業用の列を設けた方が簡単だと思います。
区分けは2種類(A班・B班)だけだとして
「名前定義」を利用しています。

作業列C2セルに
=IF(COUNTIF(A班,A2),"A班","B班")
という数式を入れフィルハンドルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。

そしてF2セルに
=COUNTIFS(C:C,E$1,B:B,E2)
H2セルに
=COUNTIFS(C:C,G$1,B:B,G2)
という数式を入れ、それぞれをフィルハンドルで下へコピー!
これで画像のような感じになります。m(_ _)m
「COUNTIFSで名前の定義を使用する方」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参照する表は、データをシステムから落として来るため、出来るだけ作業列を追加しないやり方を考えてました!

こちらのやり方も今後の勉強の為に、覚えておこうと思います。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2014/07/28 16:29

COUNTIFS関数は、AかつBかつC の様な条件設定しかできません。


あなたのしたいことは、Aが1~3の何れかで、かつB という様な条件です。
「かつ」はできるけど、「または」はCOUNTIFS関数できないのです。

名前の定義を使っているから出来ないのでなく、
「=COUNTIFS(A12:A19,A班,B12:B19,A8)」
では、条件に「A班」と複数のセルをしている事が原因です。

COUNTIFSのみで行うとすれば、
=COUNTIFS(A12:A19,"A",B12:B19,A8)+COUNTIFS(A12:A19,"B",B12:B19,A8)+COUNTIFS(A12:A19,"C",B12:B19,A8)

という長い式になります。
(あなたのやりたいことはこいうことです)

せっかくつけた名前を使いたい場合は、
=COUNTIFS(A12:A19,INDEX(A班,1),B12:B19,A8)+COUNTIFS(A12:A19,INDEX(A班,2),B12:B19,A8)+COUNTIFS(A12:A19,INDEX(A班,3),B12:B19,A8)

といった式になります。

皆さんの回答の通りCOUNTIFSにこだわらなければ、以下の様な感じでもできます。
=SUMPRODUCT(((A12:A19="A")+(A12:A19="B")+(A12:A19="C"))*(B12:B19=A8))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ出来ないのかずっと考えて居ましたが、kyboさんのおっしゃる通りですね…!
理由が解ってスッキリしました。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2014/07/28 16:27

COUNTIFSに固執しない別解です。


セル B8: =SUMPRODUCT(COUNTIF(INDIRECT(A$7),$A$12:$A$19)*($B$12:$B$19=A8))
セル B8 をセル E8 にコピー&ペースト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
他のやり方もあるんですね!
勉強の為にこちらの式も参考に、やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/28 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています