アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
Excelの「名前の定義」について教えて下さい。

一覧表にて、下記のようなデータが有ります。

No.種別 名称
1種別A名称1
2種別B名称2
3種別B名称3
4種別D名称4
5種別A名称5

99999種別A名称99999

上記のような状態で、名前の定義「種別リスト」を別シートで定義し
「種別」列の個数を「=countif(B:B,種別リスト)」の様な形で取りたいと思っております。

一覧表の「種別」列は入力規制にて「種別リスト」を使用していますが、それ以外の文字も入力可能としています。
また、「種別リスト」の名前の定義を使用したいのは、後から追加、削除が発生する可能性があるため、countif関数の条件に固定値として入力したくない理由があります。

他に、情報として不足な点がありましたらご指摘ください。

ご教授のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご質問の趣旨は何なのでしょうか?

>「種別」列の個数を「=countif(B:B,種別リスト)」の様な形で取りたいと思っております。

もし、上記のような数式で種別リストの中のデータがB列にいくつ含まれているかを出したいということなら、以下のように数式を変更してください。
=SUMPRODUCT(COUNTIF(B:B,種別リスト))

>また、「種別リスト」の名前の定義を使用したいのは、後から追加、削除が発生する可能性があるため、countif関数の条件に固定値として入力したくない理由があります。

もし、データを追加や削除しても、同じ名前定義で対応できるようにしたいということなら、数式を使った名前定義を行います。

データがA列にあるなら、参照範囲に以下のような数式を入力します。

=OFFSET($A$1,0,0,COUNTA($A:$A),1)
    • 0
この回答へのお礼

MackyNo1様

>=SUMPRODUCT(COUNTIF(B:B,種別リスト))

上記の方法にて無事解決することが出来ました。

的確なご回答、ありがとうございます。