マンガでよめる痔のこと・薬のこと

いつもありがとうございます。

男性で束縛や干渉を嫌う人へのアプローチ法を教えてください。

彼とは一度いい感じになりながらも、早く付き合って付き合いながらお互いをみたい私と、結婚を意識した付き合いをしたいため付き合わずにゆっくりお互いを知りたい彼との考え方の違いがありました。

告白を保留のまま手を繋がれたり抱きしめたりする彼に不信感を持ちお互い誤解して険悪になってしまいました。

私がメールで謝り、彼も私は悪くない責任は自分にあると言ってくれて修まりましたがまだその後は会っていません。

会わない間に彼の性格について考えていました。
束縛や干渉が嫌いで自由でいたいけど結婚願望が強く寂しがり屋で亭主関白系です。

でも不器用だけど周りをみて自分の役割を理解するいい人なんです。

やっと完璧ではないですが彼を理解できてきたような気がします。

でもこれをどうアプローチしたらいいかわかりません。
直接ストレートに言ったほうがいいですか?
メールとか?
どうしたら男性は理解してくれてる、味方でいてくれていると感じますか?

A 回答 (1件)

一旦アプローチという言葉から離れてみたら?

アプローチという言葉を使う時点で、
貴方は基本前に進んでいく事しか考えられなくなるから。
前に進む事しか考えられないという事は、
あまり進んでいないと感じると焦るという事でもある。
貴方には事実焦りもあるんだよ。
でも、
焦っても上手く行かなかった。
(一度は)違いの多い彼を諦めようか?
その考え自体もやや焦り目線で「精査」を早めていた貴方。
それでも、
貴方が彼を良いなと思った気持ちは大事にしたい。
少し時間差にはなったけれど、
彼も貴方に考えさせてしまった事には思う事があった(らしい)。
それはお前の不器用さだろう!(俺に関係無いよ!)
そういう彼では無かったんだよね?
貴方側の気持ちを分かろうとしてくれる彼を感じた時、
貴方も彼を理解したいと思った。
今までは、
違いの多い彼を、
私「寄り」の、私「都合」の目線だけで見ていたから分からなかった。
何で分かってくれないの?理解してくれないの?
何で付き合いたいと思えないの?(決めてくれないの?)
感情的に捉えようとしてもやっぱり分からなかった。
でも、
すれ違いを経て、
一度は感情を落とし掛けて、
それこそ諦めた方が?まで考えてようやく、
貴方はお互いの違いを素直に認め合っていく方向に向き合う事が出来た。
「ゆっくり」。
彼がその言葉を使う以上、
私も「ゆっくり」を良しと思えなければこの縁は成立しない。
⇒だったら、
私も早く安心しよう、早く落ち着こうと心を寄せ過ぎないで。
気持ちを賭け過ぎないで。
私も私なりに、
「ゆっくり」と彼を理解し、
「ゆっくり」と彼と関係に穏やかに向き合っていこう。
それを心から実践出来ている姿。
それが実は、
貴方の言葉で言う所の「アプローチ」なんだよ。
そういう貴方として彼に近づく。
彼に近い感覚で世界を捉えていく。
それがアプローチなんだよ。
アプローチを「打開」と考えてしまうと、
貴方は彼と会う際に何かを生み出したいと強く思うんだよ。
生み出したい貴方に対して、
彼はある程度感情的に応えようとはしてくれるかもしれない。
でも、
その感情的に応える作業は、
貴方にとっては関係を決めて「から」が良いんだよ。
対して彼は、
先に決めたり、ハメ込む作業には否定的(×ゆっくりになるから)
感情的に動いている彼の前に、
言質を欲しがる貴方が登場すると彼は「興醒め」してしまう。
お互いに親密な時間を分かち合う事も、
彼の中ではまだ「ゆっくり」の世界に含まれたコミュニケーション。
貴方は、
それを交際(彼氏彼女)の足元から共有したいと思っている人。
どうしても彼が「ゆっくり」目線で向き合う事には不安もあるんだよ。
不安を感じる=貴方と彼の違い。
その違いを、
貴方がストレスを溜めずにどう理解して、受け入れていくのか?
それも対彼で言うならアプローチと言える。
別に理解出来た事を言って(伝えて)も良いんだよ。
でも、
伝えてもおそらく彼は「こう」言う(思う)だけ。
⇒じゃあ、それをこれからの貴方に活かして欲しいな。
いかに対彼にストレスを溜めずに拘われるか?
結局そこに尽きるんだよ。
お互いに関係を育んでいくプロセスが違うから。
どちらかに偏ると、どちらかはストレスを溜める。
いかにお互いにストレスを溜めずに、
違いを違いとして認め合いながら「ゆっくり」と進んでいけるか?
まずは、
貴方自身の心に「ゆっくり」への体勢(耐性)を創らないと。
どうしても目先で白黒が欲しい貴方がいるから。
彼への理解(アプローチ)と同時進行で、
貴方自身へのアプローチ(バランスケア)も大切にしていけるようにね☆
    • 0
この回答へのお礼

いつもいつも有り難うございます!
本当にblazin様には助けられています。

実はあれから彼に誘われ、会って付き合おうといってくれました。
本当は真剣に考えてくれてたみたいです。
彼を信じられなかった自分を反省しました。

大切にゆっくりと今度こそお互いを大事にしていきたいと思います!
本当に有り難うございました!