紺色のパーカーに黒色のジーンズと言う組み合わせは止めた方がいいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

色の成り立ちの基礎を知れば、色をセンスよく組み合わることが出来るそうです。


こちらに色の配色ついて詳しく掲載されております。

[tokila これを知れば色使いの達人になれる!カラーコーディネートの配色法]
https://tokila.jp/how-to-coordinate-colors

A 回答 (5件)

紺と黒を合わせる男性は実際いますし、絶対無理とは言いませんが、オシャレに見せるのはやや難易度高め。

メリハリが無いですし、目立たないアイテムをなんとなく寄せ集めたような野暮ったい印象になりがちなんですよね。
手軽にオシャレに見せたいなら避けた方がいいと思います。季節は問わずです。

紺のトップスにジーンズを合わせるなら、ジーンズも同系色のブルー系したほうが、「あえて狙った」ようなキリッとした印象になると思います。ジーンズの質感はトップスの質感とかなり違うはずですから同系色でも単調な感じにはならないと思います。(だからジーンズの質感って合わせ易くて重宝されるんですね。)

例えば、「あえて黒と紺という難しい色を合わせました」と一目瞭然なアイテムやコーディネイトであれば、それは「目立たないアイテムをなんとなく寄せ集めたような野暮ったい」感じには見えませんから良いです。でもやはりそういう風に見せるには、かなりコツが要ると思います。そういう意味で「上級者向け」だと思います。
    • good
    • 6

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


プロのカラー&スタイリングコンサルタントからコメントさせていただきます。色だけでは一概に相性がいいとも悪いともいえません。なぜなら、同じ色の組み合わせでも、用いる分量(面積)にもよるし、用いる位置にもよるからです。また、用いる素材や形によっても同じ配色でもイメージは大きく異なります。色がない世界もないですが、色だけで存在している世界もないので、色+素材+柄+形+分量+位置などの組み合わせでイメージは成り立ちます。また目的や用途(季節感を含TPO)などによっても、配色の良し悪しがあります。ですので、色だけで議論できない部分もあることをお伝えしたいと思います。 とはいえ、色だけに特化して言うと、特に「紺色」はあらゆる色と相性がいい色なので、とても合わせやすい色と言えます。また、多岐にわたるTPOやあらゆる人にもオススメできる色です。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

こんにちは



夏場でなければ、いい組み合わせだと思います。

以前は合わせるうえでタブーカラーでしたが、レディスでもネイビー×ブラックの
ワンピースなども出ていますし・・・。

メンズでもブラックのスーツに、ネイビーのシャツというコーデもあります。

ご参考になれば幸いです。

※実は私も昨秋冬、そのような服装をしてました。(^_^;)


http://www.kikonasi.jp/parka/parka-navy.html

http://www.cuv.jp/official-blog/2011/05/post-406 …
    • good
    • 2

そうですね。

難しい組み合わせです。
とくに今の時期は暑苦しく感じます。
駄目とは言わないけどセンス良いとは言えないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、「春秋のコーディネート」と付け加えるの忘れてました…。
それでも、やはり難しい組み合わせである事は変わりないのですよね?

お礼日時:2014/07/30 10:34

こんばんは。



黒とネイビーとでは同系色でメリハリがないので、
パーカーのインに着るTシャツやタンクトップ、
また、シューズやバッグなどに白を持ってくるなどすれば問題ないと思います。

個人的に理想的なのは、紺色のパーカーに、白か淡いブルーのジーンズ。
そこに、レッドやイエローなどの
はっきりとしたさし色をポイントに取り入れると夏らしくて爽やかで明るい印象になります。
また、紺色のパーカーで締めてくれるので、かっこよさも出ておすすめです^u^
俗にいう、トリコロールファッションです。
トリコロールファッションは、なんやかんやで毎夏人気なので、あると便利ですよwww


夏ですので、黒々してると見てる方が暑苦しいですから…
黒、ネイビー、グレーなどの黒ベースのファッションはあまりおすすめできません^^;
季節を意識したファッションができる人は本当におしゃれだと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子の就活用の黒のスーツは喪服として通用しますか?

女子の就活用の黒のスーツは喪服として通用しますか?
大学生なのですが、シャツは黒でないとダメでしょうか?白でもよいですか?

また、来年から社会人なのですが、しばらくはお金がないので喪服を購入できないと思います。スーツをそのまま喪服として使いたいのですが、20代のうちはそれでも大丈夫でしょうか?

喪服を購入する場合、夏用と冬用の2着を持っていた方がいいのでしょうか?喪服売り場の店員は、すごくしつこいので憂鬱になります。店員に、2着必要だし、葬儀場は黒ばかりなので、安物の黒はみすぼらしくなるといわれました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

就活スーツの黒と喪服の黒は、黒のトーンがおそらく違うと思います。
また喪服はスカートがひざより下が一般的です。
またインナーのシャツが黒というのも、ちょっと変です。
もちろん白シャツなんてダメですよ。

社会人になるなら、慶弔の備えをきちんとするのもマナーです。
20代だからといって甘えていると、例えば会社の一員として参列する場合、会社が恥を掻きます。
身内でもご両親が恥を掻くことになります。
慶弔については本人だけの問題ではないのですよ。

ただ喪服を2着も用意する必要はありません。
ジャケット付きのワンピースやセパレートがありますし、年中対応できるような喪服ならではの作りのものがあります。
年に何度も着用するものではないですし、ちゃんと保管すれば10年20年と着れるます。
頑張って1着良いものをそろえておけば、安心ですよ。

2着売りつけようとするお店は、ちょっとやめておいたほうがいいかも。
喪服売り場でもきちんと対応するお店がありますので、そこで相談したらいいと思います。

Q茶色と紺色の組み合わせ

紺色のチノパンに茶色のレザースニーカという組み合わせはおかしいでしょうか?
イタリアにはマローネアズーロというのがあるみたいですが、イタリア以外だと茶色と紺色の組み合わせはおかしいと思われているんでしょうか?

Aベストアンサー

青系と茶系というのは補色の関係でもあり、デザインの観点からも鉄板の組み合わせですが、海外でどう思われているかは知りませんが日本のメンズファッションにおいてもよく見る組み合わせだと思います。

ただ、暗い紺と暗いブラウンだけが占めていると全体がモヤモヤする可能性があるので、そこに例えば薄い色のシャツや靴や靴下等のアイテムを数点入れることで、コントラストを効かせた方がサマになり易いかもしれません。
水色にブラウン、紺にベージュ・・・等であれば、そのままでもかなり相性がいい組み合わせだと思います。

まぁ、「紺色のチノパンに茶色のレザースニーカ」というのもそれだけなら良くても、そこだけでは判断しかねます。コーディネイトは頭から爪先まで合わせてトータルで判断すべきですね。

Q黒のスーツと喪服って違うの?

 黒のスーツが一万円で買えるので、喪服として使いたいんですが、喪服と黒のスーツって違うものなんでしょうか?。
 兼用して大丈夫ですか?

Aベストアンサー

女性と思ってコメントさせていただきますね。

黒のスーツでも構いません。
但し、中にインナーを着なければいけないようなスーツ(ジャケットとスカート)ということであれば、中に黒のブラウスなり、カッターなりが必要になりますので、そちらも併せてご購入ください。
(学生さん以外、白のブラウスは×だとお考え下さい)

Q黒のライダースに合うジーンズの色。黒のダブルライダースジャケットを購入

黒のライダースに合うジーンズの色。黒のダブルライダースジャケットを購入ました。でもどんな色のジーンズが合うかわかりません。どんな色のジーンズが合うでしょうか?男です。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まことに個人的な好みですが、ブルー系はやめた方がいいです。昭和のロック野郎バイク野郎の典型みたいなイメージはあります。
'50年代米国映画のようなレトロな趣をあえて狙って演出出来るならそれもいいと思いますが、まぁ今の日本でその路線をするのはなかなか敷居が高いと思いますので。

なのでブルー系以外・・・黒・グレー系か、殆ど黒・グレーに近いような彩度の低い濃紺、あるいはベージュ・ブラウン系をお勧めします。
これからの時期はコーディロイ地のパンツ(ベージュとか)も合うと思いますが、もしバイクだと寒いかもしれませんね・・。

Q黒のスーツは、喪服として代用できるのでしょうか

質問の通りなのですが、黒のスーツは、喪服として代用できるのでしょうか?
今までそれほど親しくしていない知人の葬儀などは黒のスーツで出席していましたが、現在、実父の具合があまりよくなく喪服を用意しようと考えておりました。
ですが、予算の都合もつかず、着回しもできない喪服を購入するのがためらわれます。
近い者の葬儀で、喪服ではない黒のスーツではやはり儀礼上(?)好ましくないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教え願えないでしょうか。

Aベストアンサー

弟の結婚式があるので元々モード系の服が好きなので黒のスーツを購入しました。

いつもはコムサですが・・・別のお店で購入したのですが、その時店員さんに言われたのが今は黒のスーツもお葬式などに着ていく人も多くなったと言われ、チャコールグレーでも考えましたが結局黒にしました。

個人的な意見で
喪服を着るか、黒のスーツを着るか?
は年齢では??

会社関係の人の通夜に行くときは会社の人は礼服でしたが
自分は持ってないので・・・
私服(モード系)なのでコムサのジャケットにコムサのパンツで出席しておりました。

逆に父親みたいな年齢の人が礼服を持ってないのは不細工だと思いますし、やはり礼服で出席するのが一番かもしれません。

あと個人的な意見で
滅多に着ない服ほど少し高くても生地がしっかりしているので値段が良い物を買っておけば体型が変わらない限り着れますし、子供にも着せれると思います。
Tシャツでも数年着ても全くのびませんが安い物は一回でだめになる物も多いです

友達の親の葬儀に関してだけは・・・
ジャケットでというわけにはいかなかったので
下はコムサのパンツ、上は親の礼服をきて出席しました。
うるさい人から見たら不細工かもしませんけど・・・
年齢で許される部分もあると思います。

弟の結婚式があるので元々モード系の服が好きなので黒のスーツを購入しました。

いつもはコムサですが・・・別のお店で購入したのですが、その時店員さんに言われたのが今は黒のスーツもお葬式などに着ていく人も多くなったと言われ、チャコールグレーでも考えましたが結局黒にしました。

個人的な意見で
喪服を着るか、黒のスーツを着るか?
は年齢では??

会社関係の人の通夜に行くときは会社の人は礼服でしたが
自分は持ってないので・・・
私服(モード系)なのでコムサのジャケットにコムサの...続きを読む

Q紺色ストライプスーツに似合う組み合わせ

紺色ストライプスーツに似合う色について。


画像がありますが、写りが悪いですので、イメージとしてお考えの上よろしくお願い致します。

色だけでなく、メーカーなどの回答もあれば幸いです。

26歳。 普段の通勤。 規則などはないので、多少派手になってもよいです。


シャツ:
ネクタイ:
ベルト:
靴:


ただ、靴は黒、バッグは明るいブラウンの革バッグを持っています。
余裕があれば、靴をもう2足ほど持ってもよいと考えています。

組み合わせは何通りでも良いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シャツは、白、青、ピンク。 柄は無地、ストライプ。 ネクタイは、同色系、またはクリームイエロー系の淡い色。ベルトは、靴と同色。…靴は、タン・ベージュ系を増やすと、面白い。…ブランド、メーカーは、順に、シャツはスキャッティ、ネクタイはフェアファクス、クリケット…(ベルトは無し)…靴はペルフェット、スコッチグレイン…あくまでも、私見ですので、参考資料的に…全部真似したら、お金かかるよ!?…後は、ググってね

Q初めての幼稚園面接の服装はワンピース(黒サテン系、喪服でも着れる感じの

初めての幼稚園面接の服装はワンピース(黒サテン系、喪服でも着れる感じの)でも大丈夫でしょうか?

11月に息子の幼稚園の面接があります。

ごくごく一般的な幼稚園です(お受験幼稚園ではありません)

きっちりしすぎず、ラフでもなく...と考えるとなんだか迷ってしまい。

1着黒のサテン系(サラサラとして生地)の胸に紐で結べるリボン、腰ベルトつきのワンピースがあります。
喪服用にと購入したのですがデザインもかわいらしく、喪服のような喪服に少し不向きな感じでもあります

先日法事で喪服で着たものなのですが、面接では全身黒ではおかしいでしょうか?

デザイン的に気にいっているのですが、その上にカーディガンを合わせようと思っています。

カーディガンも黒だと真っ黒状態なのでおかしいでしょうか?

羽織るものを白やベージュ、薄ピンク系とかにしたほうが良いのでしょうか?

それとも黒で統一したほうが無難でしょうか?

話をきくとその年によってスーツが多かったとかシャツに黒のタイトスカートみたいな感じの話を聞きました。

あまり堅苦しくない、でもおかしくない格好で行きたいと思うのですが...

喪服用に着たワンピースはおかしいでしょうか?

先輩パパさんは、堅苦しくない格好で平気というのですが...

シャツにスカートの組み合わせは、いまいち持ってるものが面接とはほど遠い気がして^^;

なので喪服用のワンピを第一候補としております。

見た目的には喪服喪服していないような気もしますが、見る方によっては”あれ喪服じゃない?”と思われそうで、いかがなものでしょうか?

初めての幼稚園面接の服装はワンピース(黒サテン系、喪服でも着れる感じの)でも大丈夫でしょうか?

11月に息子の幼稚園の面接があります。

ごくごく一般的な幼稚園です(お受験幼稚園ではありません)

きっちりしすぎず、ラフでもなく...と考えるとなんだか迷ってしまい。

1着黒のサテン系(サラサラとして生地)の胸に紐で結べるリボン、腰ベルトつきのワンピースがあります。
喪服用にと購入したのですがデザインもかわいらしく、喪服のような喪服に少し不向きな感じでもあります

先日法事で喪服で着たも...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもそも黒のサテン系のワンピースは喪服なんでしょうか?
黒い服なら何でもいいというものでもなく、喪服は喪服特有の織りがあり、光沢はなく、でも生地がしっかりしていてふにゃふにゃしていません。
さらにかわいらしいデザインである必要もないのです。
そのワンピースは「喪服」ではないのでは?

今のところ着用したのは法事なんですね・・・なのでまだよかったかと。
法事であれば黒い服ならまあ良しとされるレベルでしょうし、何より本当の身内しかいません。
通夜葬儀となるとそうはいかず、法事にでるような人間・・・つまり喪主の後ろの家族席に座る人間ってことですからね。
サテンってことは光沢があるのでしょう?
「あれ・・・喪服じゃないよね」ってヒソヒソささやかれていたかと思います。
他人の立場での焼香ならほとんど注目されないのですけどね。
後藤真希さんのお母さんの通夜の際の辻希美さんの喪服や頭に大きなリボンが話題になりましたが、その片隅に写っている飯田圭織さんのテカテカした喪服も話題になっていたりします。
黒ければいいってものじゃないのです。
気をつけましょうね。

幼稚園の面接ですよね。
普通の格好でいいですよ。といってもその普通が難しい?
シャツにスカート、そしてジャケット。これでいいですよ。
Tシャツ候じゃないカットーでもいいです。(絵柄がないものね)
パンツでもいいですが、ジーパンやチノパンといったカジュアル素材でないもの。
そしてジャケットです。テーラーでもノーカラーでも・・・これさえ羽織れば何とかなります。
もっていません?
一着はあった方がいいですよ。何かと重宝しますから。

質問者様が今持っている黒いワンピースは入園式にでも着てください。
たぶん、入園式や入学式ママ用のワンピースなのではと思うのですが・・・

面接に着ていっていけないとはいいませんが、気張りすぎ、張り切っているねって思うことでしょう。

入園式はママにとってもハレの日です。(年明けるとイオンなどのショッピングモールがばんばんCMしています。)
ピンクやベージュのスーツと共に、黒いワンピースにボレロなども結構多いですよ。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1136650221

そもそもそも黒のサテン系のワンピースは喪服なんでしょうか?
黒い服なら何でもいいというものでもなく、喪服は喪服特有の織りがあり、光沢はなく、でも生地がしっかりしていてふにゃふにゃしていません。
さらにかわいらしいデザインである必要もないのです。
そのワンピースは「喪服」ではないのでは?

今のところ着用したのは法事なんですね・・・なのでまだよかったかと。
法事であれば黒い服ならまあ良しとされるレベルでしょうし、何より本当の身内しかいません。
通夜葬儀となるとそうはいかず、法事にで...続きを読む

Q紺色のジーンズに合うトップス

これから暖かくなる時期に、ネイビー、紺色っぽいようなジーンズに合う
カジュアルなトップスってどういうものがあるのでしょうか
色はどういうものがいいのでしょうか?
みなさんの着こなしを教えてください

Aベストアンサー

濃紺のリジッドデニムは、黒のパンツの代わりに、キャメルやカーキなどという個性的な
色のジャケットのパンツとして活躍します。ただ、黒をあわせたほうが本当はドレッシー。
あとはこの絵のようにデニム素材の濃淡を生かした着こなし。しかし慣れないとアイテム選びが
難しいです。

Qブラックフォーマル(喪服)と素材(‘つや黒‘)

30代未婚女性です。
20代に買った喪服が、かわいらしい感じだったので、ブラックフォーマルの催事場にてこのたび新しく喪服を買いました。

しかし買った後に、喪服には「正喪服」「準喪服」「略喪服」とあることを知りました。
このたび買ったものが、「正喪服」か「準喪服」かを教えて頂きたいと思い、質問させて頂きます。

このたび買った喪服は、
「長袖のテーラードジャケット」と「シースルーの7部袖、ひざ下長めの丈のワンピース」です。
雰囲気的に(スカート丈が長いからか)、正喪服にできるかなと、思っております。
しかし、ジャケットのテーラード襟の部分には、取り外しのできる、暗めの光沢?の素材の襟が上についています(全体的には、目立たない織のある、光沢のない素材の喪服です)。

その暗めの光沢について私が店員さんに質問したところ、
「この素材は‘つや黒‘と呼ばれるものなので、弔事でも大丈夫です。また、この売り場にあるブラックフォーマルは、みな弔事用です」という回答が返ってきました。

しかし「正喪服」として使えるのか、というふうには質問しなかったので、これはもしかして準喪服なのか?と危惧しています。
その‘つや黒‘の襟を外せば、多分「正喪服」にできるのだろうと思っていますが・・。
(ワンピースは正喪服の雰囲気のため、準喪服として着用するのは違和感があるようにも思えますので、なんとか正喪服として着用する方向で考えたいのですが)

(※ちなみに、これまで持っていた喪服は、「準喪服」に相当するものと思います。もしこのたび買った喪服が「準喪服」なら、また新たに「正喪服」を買い求めなければ・・と思っています)

この年になってこのような質問をして大変恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

30代未婚女性です。
20代に買った喪服が、かわいらしい感じだったので、ブラックフォーマルの催事場にてこのたび新しく喪服を買いました。

しかし買った後に、喪服には「正喪服」「準喪服」「略喪服」とあることを知りました。
このたび買ったものが、「正喪服」か「準喪服」かを教えて頂きたいと思い、質問させて頂きます。

このたび買った喪服は、
「長袖のテーラードジャケット」と「シースルーの7部袖、ひざ下長めの丈のワンピース」です。
雰囲気的に(スカート丈が長いからか)、正喪服にできるかな...続きを読む

Aベストアンサー

>喪服には「正喪服」「準喪服」「略喪服」とあることを知りました…

そんな言葉はありません。
「正礼装」、「準礼装」、「略礼装」、「平服」、「普段着」です。

>もしこのたび買った喪服が「準喪服」なら…

一般にブラックフォーマルと称して売っているものは、「正礼装」でも「準礼装」でもなく、「略礼装」にすぎません。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000182.php

>また新たに「正喪服」を買い求めなければ…

皇族や政財界、芸能界の著名人などではない一般人が弔事に正礼装をするのは、自身が喪主か喪主に準じる地位であるときに限られます。
その場合、女性なら和装で紋のついた喪服を着ることが多く、洋装の正礼装は滅多に見られません。必要ないです。
http://www22.tok2.com/home/eccweb004/seireisou.html

兄弟以下の親戚や友人知人の葬儀に出るだけなら、略礼装で十分です。
正礼装はおろか準礼装で親戚の葬儀に出たりすると、かえって笑いものになるだけです。

親の葬儀であっても、自身が喪主または喪主夫人でなければ、洋装なら略礼装で良いです。(和装なら正装することもある)

>喪服には「正喪服」「準喪服」「略喪服」とあることを知りました…

そんな言葉はありません。
「正礼装」、「準礼装」、「略礼装」、「平服」、「普段着」です。

>もしこのたび買った喪服が「準喪服」なら…

一般にブラックフォーマルと称して売っているものは、「正礼装」でも「準礼装」でもなく、「略礼装」にすぎません。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000182.php

>また新たに「正喪服」を買い求めなければ…

皇族や政財界、芸能界の著名人などではない一般人が弔事に正礼装をするの...続きを読む

Q紺色のチノパンとの組み合わせ

先日、紺色のチノパンを購入したのですが、紺色のパンツは初めてなので、どうも色合わせが上手くいかない気がします。
そこで、紺色に合わない色や着合わせしない方が良い色があれば教えて下さい。
服装は、パンツ+Yシャツ+ジャケット(+セーター)がメインです。

Aベストアンサー

デニムなら全く問題なくあわせられる濃紺のパンツ。実は私も綿パンのネイビーを春夏と秋冬と一本づつ持っていますが、仰るように大変合わせに困るシロモノです。
>紺色に合わない色や着合わせしない方が良い色があれば教えて下さい。
ネイビーは合わない色が極めて少ない色です。
強いてあげるなら、
(1)黒。濃紺と黒は近い色なので「近すぎる色同士は不協和音」という感じ。同じくこげ茶も難しい。チャコール、カーキのようにすこし「距離を離せば」調和しますが。
黒ジャケの下に濃紺の綿パンは、あいません。ブルーなら脱色したブルーデニムが一番。

(2)水色
ブルーのグラデーションもうまくやらないとつまらない配色になるがちだと思います。
明るいブルーのジャケットに濃紺の綿パン、白いポロシャツって無難ですけどつまらない。

(3)ビビッドブルー
これは、Tシャツ、ポロシャツでありますが、濃紺のパンツとはあいません。
合わせるなら黒。

(4)赤:面積が大きすぎるとあいません。
赤、白、青はトリコロールカラーで調和する組み合わせの見本ですが、分量が大切。赤のTシャツ、白のブルゾンくらいがいいかも。本来は紺のブルゾン、赤のインナー、ホワイトデニムのバランスが最適。

(5)キャメル
ジャケットでキャメルはよくあるけど、キャメル自体合う色が少ないですからあたりまえといえばあたりまえですが。キャメルジャケットにはパンツは黒か白。グレー。濃紺と合わせると、どちらも主役になる色だから、オレンジあるいは黄味とパンツの青味が喧嘩している感じになります。

蛇足ながら、私もネイビーチノパンをどう合わせようか悩一人としてなぜ合わせにくいか考えてみました。
(1)素材の対比が美しくない。
夏のポプリン、ピケにしろ冬のコットンサージにしろ、ジャケットと素材が似ていると色はあってもぜんたいにのっぺりしてしまいます。
秋冬のコットンサージはウール素材の上着の風合いにまけるように思います。
(2)パンツとして「見慣れない奴」という印象
ジャケットを引き立てる役割のパンツのくせに、夏物のポプリンも冬物のサージも結構存在感がある。デニムパンツなら風景になじむのに、こいつなんでパンツになっちゃんだ?みたいに結構悪目立ちしたりしませんか?

じゃ、どうするか。素材の風合いを考えたコーデをする。
夏の薄手のネイビーパンツなら、ペロペロの薄さ、軽さで全体をまとめるといいかもしれません。一枚仕立てのアンコンジャケット。去年いっぱい出ていた白地にボーダーがはいっているマリン風のジャケットのパンツには最適。
リネンのネイビーパンツなら、白Tシャツに白地にグレーストライプのサッカー地のジャケットとか
冬物はまだ考え中。実は買ってから一度も穿いて外出していません。

デニムなら全く問題なくあわせられる濃紺のパンツ。実は私も綿パンのネイビーを春夏と秋冬と一本づつ持っていますが、仰るように大変合わせに困るシロモノです。
>紺色に合わない色や着合わせしない方が良い色があれば教えて下さい。
ネイビーは合わない色が極めて少ない色です。
強いてあげるなら、
(1)黒。濃紺と黒は近い色なので「近すぎる色同士は不協和音」という感じ。同じくこげ茶も難しい。チャコール、カーキのようにすこし「距離を離せば」調和しますが。
黒ジャケの下に濃紺の綿パンは、あいません。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報