公式アカウントからの投稿が始まります

入力するためのシート1からデータをためるためのシート2に入力するものをマクロのボタンでできるようにしたいのですがどのようにマクロのVBA打てばいいのか分からないので教えて下さい。

したいことは、データ4列でシート1の1行目は項目の行にして、
2行目にデータを入力する。
入力したデータを切り取って、シート2の2行目に張り付けて
次のデータをシート1の2行目に入力して
同じように切り取って次は3行目、4行目…というマクロ作りたいんです。
どなたかお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは!

Sheet1にコマンドボタンを挿入しておいて、コマンドボタンをクリックすると
Sheet1の2行目データをSheet2の最終行以降にカット&ペーストしたい!
という解釈です。

もしそうであればわざわざSheet1にデータを入力し、おなじデータをSheet2に持ってこなくても
ユーザーフォームにテキストボックスを4個とコマンドボタンを配置し、
ユーザーフォームのコマンドボタンをクリックで直接Sheet2に表示させる方が簡単だと思いますが、
敢えて質問通りにやれば、
Sheet1のコマンドボタンのコードを↓のようにしてみてはどうでしょうか?

>したいことは、データ4列で・・・
とありますので、A2~D2セルとしています。

Private Sub CommandButton1_Click()
Dim wS As Worksheet
Set wS = Worksheets("Sheet2")
Range("A2").Resize(, 4).Cut wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1)
End Sub

Excel2007以降をお使いだとして・・・
(ActiveXコントロールのコマンドボタンを挿入するとします)
メニュー → 開発 → 挿入 → ActiveXのコマンドボタンを選択し、Sheet1に挿入
→ 挿入したコマンドボタン上でダブルクリック → 上記コードの1行目と最終行はすでに表示されている状態ですので、
2行目~最後から2行目までをドラッグ&コピー → そのままVBE画面のカーソルが点滅しているところに貼り付け
→ 「デザインモード」を解除してSheet1に戻りA2~D2セルにデータ入力 → コマンドボタンをクリック!
としてみてください。

※ 今回はActiveXコントロールのコマンドボタンとしましたが、
オートシェイプ等でも構いません。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

思うに出来ましたありがとうございます

とりあえず記録マクロでシート間で切り取り/コピーをしてその操作の記録をしてください。

でもってできあがったマクロを見る。
それをみて分からないところを質問するようにしましょう。

代わりにマクロを作ってということであれば、それはそれでも良いのですが、
そのあとにマクロを修正したりできなくては意味がありませんよね。

この回答への補足

下の文のようなものが作りたい・必要ということで書いているのでまったくマクロはできてないです。
回答してくださる方にどのようなマクロが欲しいか分かるように例えで書いたのですがそこに集中しすぎて肝心なものが抜けてましたねわごめんなさい

• 0