私はパンク、ロック、ミクスチャーが大好きなのですがまだまだ自分の知らない強烈なバンドを探しています。そこで皆さんが選ぶこれはいい、強烈だというバンドを教えてください。国内、外は問いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

強烈なバンドを教えます。



宇頭巻(ウズマキ)
 ミクスチャー。メンバー6人のツインボーカルで演奏力が高く音に厚みがある。叫んでる。まだあまり知られていないが、近いうちに必ず耳にすることになるはず。
 シングル「TERROIZM(テロイズム)」を聴いてください!

地獄車
 ハードコア。重たすぎ。たぶん日本一重い声。

LIMP BIZKIT(リンプビズキット)
 ミクスチャー。これは説明の必要なし、アメリカの10代で知らないやつはいない。MI2の主題歌を作った。
 アルバム「the chocolate starfish ...」を聴いてください!

他は
 山嵐 ミクスチャー 日本のミクスチャーではたぶん一番有名。
 KORN ミクスチャー 彼らがいなければ山嵐、リンプはいない。
 グリーンデイ パンク ポップなパンク、強烈ではないかも・・・
 ヌンチャク ハードコア もはや伝説。

まだまだありますがきりがないんでこのくらいにしときます。

とにかく宇頭巻は聴いといたほうがいいとおもいます。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、shun1ngsksaさんとはかなり趣味が合ってます!あなたがあげてくれたバンドは皆私が聴いたことがありますし、CDももっています。地獄車も持っていますが、あれはヴォーカル重すぎ(^_^;)宇頭巻も聴きました。彼らはリンプの日本公演の前座を勤めそのパフォーマンスにリンプもビビッタらしいですよ。そこで自分の質問でしたが、私のお勧めのバンドを紹介したいと思います。SLIP KNOT、メチャメチャお勧めです。ミクスチャーですがかなり激しいです。コーンとよく比較されますが大多数がこちらを推しています。しかも彼らは今年サマーソニックに来るのです!私はそれを見に行く予定です。ニューアルバムは七月に発売しますから是非聞いて下さい!ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 23:10

CAN、Faustが出たついでに、同じくジャーマンなNeu!(ノイ)もイっちゃってみて下さい。

約30年前の録音ですが、シビレ効果は今でもアリかと思われます。
つい最近、めでたいことに初めてオフィシャルにCD化されました。
で、そのCDには著名ミュージシャンの推薦文が書いてあるシールが貼ってあるんですが、その中からBrian Eno先生のヤツを引用しますと、
「70年代には3つの偉大なビートがあった。フェラ・クティのアフロ・ビート、ジェームス・ブラウンのファンク、そしてクラウス・ディンガーのノイ・ビートだ。」とのこと。
うーむ、シビれるお言葉。
    • good
    • 0

ロックといっても幅広いんですよ!UKロックならペンパルズ、プリスク-ル等!純粋なロックを聞きたいならベタにミッシェルガン!ロックン

ロ-ルならMAD3、ギタ-ウルフ! パンクならベタにソバット、アブノ-マルズ! ミクスチャ-ならシャカゾンビ、BDB! どれも購入しやすいア-ティストを挙げたので今すぐCD屋に行くベシ!!Oi!Oi!
    • good
    • 0

出てきたときにおおっと思ったのは、Fishbone、Living Colourなんてとこでしょうか。

Toy Dollsも好きだったけど。

beavasさんお薦めのOingo Boingo、個人的にはA&Mでメジャー・デビューする前のインディー時代の方が100倍好きであります。アレンジとかは流石に時代を感じさせるものがありますが。
    • good
    • 1

おわーCANやfaustがでてきてる。


プログレ関係ならX-Legged Sallyなんかもはずせないですね。
あと、ハードコアもちょっと入ったアプローチとしては

・Mr.bungle
・Dellinger Escape Plan
・Mesugaaah

とかかな。
Mr.bungleはマイク・パットンのバンドで、変態馬鹿音楽っす。2nd「disco volante」がおすすめ。DEPはぐちゃぐちゃハードコア。Messugaahはジム・オルークに「ジャズっぽい」といわしめた変拍子スラッシュメタルのバンド。
ジム・オルークが出てきたついでに、tortoiseやovalなんかもいいとおもいます。

あと、
mertzbowもお勧め。あえて一言で言うなら爆音ノイズ。すごい。
と上げていったらきりがないのですが・・

ちなみに僕がデス・スラッシュメタルにはまっていたときに
衝撃を受けたものは
john zorn
peter brotzmann
暴力温泉芸者
mertbow
です。
とくにjohn zornには価値観変わるほどの衝撃を受けました(笑)
    • good
    • 0

CANが出たついでに、同じくジャーマンなFaustもイっちゃってみて下さい。


Albumでお薦めなのは1stか2nd"So Far"。もう30年前の録音ですが、シビレ効果は今でもアリかと思われます。
    • good
    • 0

昨日、Tokyoclassified読んでてレヴュー見て、


(というか見てくれを見て。ワルそう。でもちょいオナカ出てるのは愛嬌あり)
チェックいれてみたバンドなんですが、backyardbabies、お勧めします。
(下のオフィシャルサイト、リアルプレイヤーで試聴できます)
来月渋谷に来るらしいです。

私はHanoiRocksが大好きなのですが、
Swedenにちゃんと、フォロアーいたんだ!という感じです。
AC/DCの前座も務めたというから、
ああいうヘッド・バンギン!な音がお好きなら、きっと…
北欧でロックだと、ヨーロッパのようにスッキリした音、
イングヴェイのようにソリッドな音、みたいなイメージ(私だけ?)
ですが、こういうのもあります。

(beavasさんの(5)EMFも、出てきたときは凄かったなー。
冒頭にジョン・レノンを殺害した者の声入れちゃって、
オノ・ヨーコにクレームつけられた…のは(6)JESUS JONESだった?)

参考URL:http://www.backyardbabies.com/#
    • good
    • 0

なかなかクレージーなバンドたちがお勧めに上がっていて楽しいですね。


僕の好みで他の人のお勧めとかぶらないとこでいうと、

キャプテン・ビーフハート&ヒズ マジック バンド
フランク・ザッパの盟友にして、現在休業中の変態おやじです。
とてもノリがいいとは言えないへんてこりんな崩れまくった
リズム隊に壊れたギターと唸るような低音のブルージーなボーカル
が絡む様は快感としか言い様がありません。慣れてくると、
その変則ビートが心地よくなってくるからまた不思議。
今や芥川賞作家の町田康(当時は町田町蔵と名乗ってた)が
ビーフハートの大ファンらしく、そっくりなバンドをやってたりもしました。

CAN
ドイツのクレージーなサイケバンド。ボーカルのダモ鈴木は日本人。
ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボード、の全てが異色。
どんなバンドって説明ができません(涙)
とにかくかっこいいです。
セックスピストルズやPILのボーカルのジョニー・ロットン(ジョン・ライドン)
がCANの大ファンだそうで、確かによく聞けば、彼はダモ鈴木の影響を
如実に受けていることがわかる。ある意味パンクのグランド・ファーザー??
(強引か?)

で、日本人に行ってみましょう。

マリア観音
現在人気を集めつつあるゆらゆら帝国が最大の影響を受けているバンド。
フォーク、演歌、プログレ、パンク、ハードロック、ジャズなど
を飲み込んだ果てに出てきたとんでもない音。
ジャックスなどの、日本のアンダーグラウンドなフォーク的な情念的な詩に、
ときに、プログレッシブに、そして、ハードに、燃えるようなサウンド
が出てくる猛烈なバンドっす。一度ライブを見てみてください。
http://plaza25.mbn.or.jp/~mariakannon/

あ、あと、これ結構本気なんですけど、
考えて見ると、世良政則&ツイストって出てきた当時はかなりびびったような.....
    • good
    • 0

だいぶ出そろったようですので、私の方はあくまでご参考までに。



ラップは駄目でしょうか?
最近改めて聞き直す機会があり、しみじみ良さを実感したのはハウス・オブ・ペインです。ビーイスティボーイズ同様、白人のラップグループですがホントにかっこいいですよ。あとは、去年来日を死ぬ思いで見たスーサイダル・テンデンシーズ。日本ではマイナーリーグと山嵐がおすすめです。
    • good
    • 0

お邪魔します。

とりあえずjeffさんがご存じ無いものとして以下に話を進めます(笑)。知ってる、嫌いな物がありましたら適当にお間引き下さい。あと私は確かにCDで持ってるんですが、CDNOW等で出てこない物もあったので、ひょっとしたら廃盤も有るかも知れません。

(1)GANG OF FOUR 超お薦め。殆どCD化されていないので売ってる物は全部買うべき!(笑)只"PEEL SESSIONS"は原曲を知っている私も聴いた時は「血が沸騰」するか思た(笑)。但し、下記URLはジャケットが違うのが一寸不安。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=589531018/p …
(2)THE STRANGLERS パンクの殿堂(って俺だけ?)。実は今も続いている。先ずは"BLACK&WHITE"から。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=252254
(3)AC/DC 説明不要でしょう。ライブ良かったー。アルバム"BACK IN BLACK"
(4)THE DOORS 説明不要(笑)。お薦めは全アルバムですが、まずはファーストの"DOORS"とラストアルバムの"L.A.WOMAN"
(5)EMF うーん、解散したんやろか。全然噂聞かん。アルバムは"STIGMA"
(6)JESUS JONES で、その兄貴分(ジャニ-ズかい!)。アルバム"Doubt"の1曲目"Trust me"はブッ飛ぶ。只、マイク・エドワ-ズが布袋寅泰とお友達ってのが気にくわん(笑)。
(7)INSPIRAL CARPETS 余裕有ればお試しを。アルバムは"DEVIL HOPPING"。但し"THE BEAST INSIDE"はカスなので避けて下さい。
(8)MACHINE HEAD サウンドはリンプとPANTERAを足して2で割ったような音(笑)。個人的にはリンプより遙かにカッコイイと思う。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=820521
(9)NINE INCH NAILS インダストリアルかなんか、おっちゃんは知らんけど、名前が「ド」パンクでええやんか。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=865709
(10)OINGO BOINGO マイナーですが、実は大好き。ボーカルのDANNY ELFMANは現在、映画音楽で大活躍中。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=901004903/p …
(11)THE POP GROUP 伝説的に有名。その過激さ故ストラングラ-ズの前座を外されたと言う話を聞いた事がある。音はグチャグチャやけど、マ-クのボーカルは脳天に来て気持ちイイ。アルバムは"for how much longer do we tolerate mass murder?"
(12)PIGBAG でその亜流のこれ。最近、輸入盤ではCD化された。音は個人的にはアシッドジャズの原型やと思う。かなり荒削りやけど好き。どっかで聞いた曲が入ってます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=403326
(13)SIMPLE MINDS このアルバム"SPARKLE IN THE RAIN"だけは、結構ブッ飛び系。
(14)THE WONDER STUFF うまいこと言われへんけど、音はカッコいい。アルバムは"Construction For The Modern Idiot"

あと、それでも暇でしゃーなかったら、SOULFLY、SLYER、STONE TEMPLE PILOTS、SOUNDGARDENなんかも。

あっ長なってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変長い回答ありごとうございます。私はやっぱり勉強不足で3,8,9,10辺りしか知りません(-_-;)やっぱ私がこういうバンドを聴き始めたのがメタルでしたからそういう系はある程度わかるのですがパンクになるといやはや・・・。だからSOULFLY、SLYER,なんて大好きですよ!特にSLYER!アルバム初めて聴いたとき私の探してした音楽はこれだっ!て思って一週間に一気に三枚買ってしまいました(笑)せっかくすすめてくれた他のバンドもCDを探しにタワーレコード辺りに突撃しに行きたいと思います。本当にこんな長い回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンドと関係のないTシャツを着ていっても問題ないでしょうか?

バンドと関係のないTシャツを着ていっても問題ないでしょうか?

初めてライブハウスでライブを観るので、雰囲気がよく分かりません。
観に行くバンドのTシャツを持っていなくて、他にどういうのがいいかもわからないので、
去年行った、野外フェスのTシャツを着ようと考えているのですが、
そのフェスにそのバンドが出ていたわけでもないので、正直浮いてしまわないか心配で。

くだらない質問かもしれませんが期間も迫ってて焦っているので、
ライブ経験者の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんなバンドのライブに行かれるかわかりませんが、
基本、そのバンドのTシャツじゃなくても問題ないと思います。
特にフェスのTシャツであれば問題ないかと。

逆にほかのバンドの名前が大きく書いてあるTシャツを
別のバンドのライブに着ているのは、
やっぱりそのバンドのファンからしては気持ちいいものでは
ないかと思いますが、基本的に服装は常識の範囲内で
自由でいいと思いますよ!

Qオススメの邦ロックバンドを教えてください。あと出来ればあなたが好きなそのバンドの曲も教えていただけれ

オススメの邦ロックバンドを教えてください。あと出来ればあなたが好きなそのバンドの曲も教えていただければ嬉しいです。回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

ONE OK ROCKです!
完全感覚Dreamer
キミシダイ列車
Cry out
Mighty long fall
欲望に満ちた青年団
欠落オートメーション
The beginning
Wherever you are
Decision
heartache
などなど、言い出したらきりがありません( ´•д•` )
どれもいい曲ばかりです。完全感覚Dreamerやキミシダイ列車は羽生結弦選手がイメージトレーニングの時に聴いていた曲ですよ!ドコモのCMに使われた曲もあります!

Qアンダーワールド(アーティスト)について

アンダーワールド(アーティスト)の曲が試聴できるサイトがあれば教えてください。
アンダーワールドのCDをお持ちの方に質問です。CDの歌詞に日本語訳はついているでしょうか?

Aベストアンサー

UnderworldのCDのほとんどは、彼らの意向により、公式な歌詞の提供はされていません。
よって日本語訳どころか歌詞そのものが存在しません。
唯一、BeaucoupFishという国内盤アルバムに彼らの承諾を得てレコード会社の聞き取りで英語歌詞が付いています。
しかしながら、曲の性格上、聞き取りにくい部分が多いために結構省略されているようです。
それに伴い、日本語化も非常に難しいので対訳はありません。

Qミクスチャー系のロックとはどうゆうもの?

ミクスチャー系ロックとゆう言葉を聞きますが
普通のロックとどこがどう違うのでしょうか?
そして有名なアーティストがあれば教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

【ミクスチャー】
http://lion.zero.ad.jp/mine-D/others/mixture.html

日本では…
http://www.bea-net.com/beavoice/issue269/yamaarashi.html

参考URL:http://lion.zero.ad.jp/mine-D/others/mixture.html

Qバンド4人組のscandalについて教えてもらいたいです。

バンド4人組のscandalについて教えてもらいたいです。

最近好きになったばかりなので、知らない事が多いです><

ファンなら知ってる!事でも普通の情報でもいいので

とにかくよろしくおねがいします^^

Aベストアンサー

公式HPを見たほうが早いと思います。
BIOGRAPHYのところにプロフィールがあります。

参考URL:http://www.scandal-4.com/main.html

Q20年くらい前に聴いていたロックバンドが知りたい

20年くらい前に聴いていたある曲があるんですが、その曲のタイトルや、その曲を作ったバンド名をしりたいのです。
特徴
おそらくインディーズロックバンド それほど有名ではない
男性ボーカル。もしかしたらビジュアル系のはしりのようなバンドか
歌詞に「ナイフを握り締めた 16(?)の炎が燃え上がる もっともっと、孤独よ踊れー もっとー鮮やかに~」といった歌詞です。

Aベストアンサー

こんにちは
EARTHSHAKERの「MORE」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC

参考URL:http://musico.jp/contents/words.aspx?id=r85SMY

Qアレクサンドロス大王の東方遠征以後、オリエント文明とギリシャ文明の融合した時代を何というか 教えてく

アレクサンドロス大王の東方遠征以後、オリエント文明とギリシャ文明の融合した時代を何というか
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

ヘレニズム

Q右翼的なパンクと左翼的なパンクについて

パンクというと反差別・反暴力などを主張する左翼的な音楽と思っていたのですが、右翼的なパンクバンドも存在していると知りました。

右翼的なパンクバンドにはどのようなバンドがありますか?
このような人たちはどのようなことを歌っているのでしょうか?
イメージできないので教えてください。

また右翼から左翼まで多様な政治的思想を掲げるパンクですが、
何を持ってパンクと呼んでいるのでしょうか?
ファッションでしょうか?音楽様式でしょうか?またはDIYの精神でしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>何を持ってパンクと呼んでいるのでしょうか?
ファッションでしょうか?音楽様式でしょうか?またはDIYの精神でしょうか?

これはもう、ひとによって色々です。
だから困るんですよね。

私にとってはパンクとは見た目でも音楽的様式でもなく、ロックのルネッサンスです。

見た目や音楽性が少々はみでたりとっちらかったりするのは、たまたまそうなってしまった結果であって目的としてしまうのは本末転倒である、と考えています。
世の中を憂いたり儚んだり僻んだり腹を立てたりしてその気持ちをガソリンにして演奏する音楽、そういうものをパンクと呼びたいです。

ああ、私も他人を困らせている一人ですね。


>右翼的なパンクバンドにはどのようなバンドがありますか?
本家(と言って良いのかどうか)イギリスでは国粋主義的、民族主義的な内容を歌うoi(オイ)パンクというやつがありました。
まあ、多くは思想的な動機というより、身近な異物や他者、弱者を攻撃して鬱憤をはらしたいだけのような暴力的で男性誇示的はありますがヘナチョコな音楽です。

まあ労働者階級の貧乏人の音楽という出自を考えれば、社会的弱者がさらに社会的弱者を叩くというような形になるのも必然なのかなあ、とは思います。

日本では古くはSSというバンドが京都にいました。
実際に右翼的な歌詞かどうかは聴き取りが難しいのでわからないのですが、とりあえず坊主頭に学ラン(拳法服かも)という右翼を連想させる見た目でした。
音楽的には、かっこいいです。
http://www.youtube.com/watch?v=QpkdahKlVwo&feature=channel

もうちょっと新しい90年代以降も活動したようなバンドとは対バンをしたり話をしたりしたのでその感想をざっくり言うと
たいていのパンクバンドには思想的な主柱はありません。そのときのアイドル(頭脳警察とかスターリンとかコブラとか鉄アレイとか)の後追いをしているだけでした。
字面は色々並べていますが、内容とふだんの生活態度や思考回路と裏腹でもまるで気にしていない感じでした。
いや、全部がそんな感じとは言いませんけど。


※おまけ
ラモーンズの場合だと、歌には政治的な姿勢はあまり出していませんが、思想的に相容れないジョーイ(左)とジョニー(右)が中心だったためバンドの雰囲気はかなり険悪だったらしいです。卵とニワトリどちらが先かわかりませんが、彼女の取り合いなども絡んで感情的に対立してしまい普段は会話も交わさないような状態だったそうです。

>何を持ってパンクと呼んでいるのでしょうか?
ファッションでしょうか?音楽様式でしょうか?またはDIYの精神でしょうか?

これはもう、ひとによって色々です。
だから困るんですよね。

私にとってはパンクとは見た目でも音楽的様式でもなく、ロックのルネッサンスです。

見た目や音楽性が少々はみでたりとっちらかったりするのは、たまたまそうなってしまった結果であって目的としてしまうのは本末転倒である、と考えています。
世の中を憂いたり儚んだり僻んだり腹を立てたりしてその気持ちをガソ...続きを読む

Qバンドエイドについて疑問がわいてきました。

バンドエイドについて疑問がわいてきました。
私たちが使っているのは肌色が多いと思います。
きっと日本人の肌の色に合わせているのかと!
外国ではどんな色のバンドエイドが使われているのでしょうか?
黒人さんは黒色のバンドエイドをお使いなのでしょうか?
黒人さんが肌色のバンドエイドをしてるのを見たことがありません。

Aベストアンサー

調べてみたらたくさんの色のバンドエイドがあることがわかりました。
ただ,私には外国の方の知り合いがいないため本当にこのバンドエイドを使っているのかどうかわかりません。
一応,たくさんの色のバンドエイドが載っているサイトを載せておきます。
参考になればいいのですが,ならなかったらすいません。

参考URL:http://live.drjays.com/index.php/2007/06/27/band-aids-for-every-shade/

Qパンクロックが好きな方☆

皆さんの好きなバンド教えてください
年代、国内外問いません!

Aベストアンサー

オリジナルパンク世代なので
好きなバンドを挙げていたらキリがありません。

で、悩んだ末に、やっぱり一番好きなのは「The DAMNED」です。
ダムドの魅力を語り始めると、これまたキリがありません。
で、無理矢理一言にまとめて「突撃する快感」。
未聴なら3rdアルバム「MACHINE GUN ETIQUETTE」を是非聴いて下さい。
http://www.imperialrecords.jp/intl/artistlist/artist/catalog/damned/ci20065.html

2番目に好きなのは「THIS HEAT」です。
魅力を一言で言えば「骨太なアヴァンギャルド感」。
未聴なら2ndアルバム「DECEIT」を是非聴いて下さい。
http://park.zero.ad.jp/vacatono/smusic/thisheat.html

3番目に好きなのは日本の「FRICTION」です。
魅力を一言で言えば「クールな疾走感」。
未聴なら1stアルバム「軋轢」を是非聴いて下さい。
http://www.yk.rim.or.jp/~ubud/Friction.list.html

4番目に好きなのは「TELEVISION」です。
魅力を一言で言えば「削ぎ落としたヒリヒリ感」。
未聴なら1stアルバム「MARQUEE MOON」を是非聴いて下さい。
http://www.asiandrug.jp/asiandrug/koramu/koramu80.html

5番目に好きなのは・・・・ああ、キリがないから止めます。

オリジナルパンク世代なので
好きなバンドを挙げていたらキリがありません。

で、悩んだ末に、やっぱり一番好きなのは「The DAMNED」です。
ダムドの魅力を語り始めると、これまたキリがありません。
で、無理矢理一言にまとめて「突撃する快感」。
未聴なら3rdアルバム「MACHINE GUN ETIQUETTE」を是非聴いて下さい。
http://www.imperialrecords.jp/intl/artistlist/artist/catalog/damned/ci20065.html

2番目に好きなのは「THIS HEAT」です。
魅力を一言で言えば「骨太なアヴァンギャルド感」。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報