私は注目するアイテムとか、どのアイテムが似合うかは気にするのですが、組み合わせでバランスをとったり、それがあるイメージになっていったり、さらに細かいところに個性だしてプラスするというのはあまりイメージできません。

バランスってやはり造形、シルエットなどの構成なんでしょうか。
色だけの相性ではおそらくないですよね。

着回しがきくアイテムとそうでないアイテム、発想の種になるアイテムなどその点良くわかならないです。

アイテムのバランスは相性などでしょうし、またできあがるものの統一されたイメージは構成されたものですし。

そんなこといっていると何かわからなくなります。

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

バランスとイメージで悩まれてるとの事。



答えはファッション雑誌かと。

どんなにオシャレな人でも、勉強や情報収集から成立させる訳です。今年の流行り色は白ですが、これはオシャレな人が感じる事ではなくて、インターカラーや専門家が決めて情報を流すわけです。しかし、その情報を知る媒体はほとんどがファッション雑誌です。
ネットや独自の情報ルートも有るでしょうが、大半は雑誌から収集するわけです。

バランスやトータルコーディネートの概念も同じです。

何故そう言いきれるのかと言いますと、
オシャレの認識とは大多数に認められないといけないからです。
個性的なオシャレをする人は自分がやりたいようにやる訳ですから一般的なバランスからは離れます。一般的なバランスとは先上げたファッション雑誌の事です。
レディガガのステージ衣装で街歩けます?
ファッション雑誌にも載ってないですよね
(笑)周りから、本当にオシャレ!と思われるのは雑誌の情報を上手くその人流に処理してるからなんです。


迷う様なら自分が好きなファッション雑誌を良く読んで勉強するのが良いと思います。また、もう既にされてるなら、悩む事なくその雑誌からバランスやコーディネートを自分流にアレンジすれば良いんです。


知ってると思いますが自分流について少し


自分流に合わすとは裸の自分に合わす事です。


裸になった自分にどんな服やアクセサリーが似合うか考えるんです。

裸ですから、まず気になるのが背の高さや
体格、肌色、髪の色、瞳の色
これらに服の色とサイズ合わせします。

服とそこから出てる肌と髪の色にアクセサリーを合わせます。

更に髪の色、服、アクセサリー、肌に合わすように靴と鞄を選びます。


こうやって考えていけば、かなり分かり易くなるのではないでしょうか。

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どんなにオシャレな人でも、勉強や情報収集から成立させる訳です。

わかります。基礎的な原理は勉強するとして、結局はこのアイテムはどう使うのだろうって、情報収集しかないですよね。

個性とバランスって本当に相反する単語ですよね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/26 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のプライマリーバランスと企業の財務諸表の概念

ただ今僕は中学生なのですが、日本の将来に不安を持っています。
いろいろ本をよんでますが、むずかしくて理解できないこともあるので、
質問しました。まだまだ未熟なのですが、ご指導お願いします。

質問内容

企業の貸借対照表と政府のプライマリーバランスの概念を比べました。
企業や銀行などなら、自己資本率が大切なように、

国としたら、自己資本率のような概念はあるのでしょうか?

疑問に思うのは、国の借金と資本が貸借対照表の借り方の部分なら、
貸方の部分は、国の不動産や税収などになると思うのですが、

そうすると、自己資本率で考えると、マイナス%になるのではないかと思いました。

企業の財務の概念を政府に当てはめるのもちがうようなきがしますが…


そして2011年のプライマリーバランスを見ましたが、
http://www.sumai-fun.com/l-hikaku/010/post-32.html

その年だけの歳出・歳入だけしかわからず、
過去からの負債の額等も含めた判断ができないので、国全体の累積収支・支出
が判断ができません。
翌年度に負債額を繰越しているようにも見えないので、分からなくなりました。


企業の運営実績は財務諸表で判断しますが、

国を企業のように比べる時に使う、財務諸表なものは、プライマリーバランスしかないのでしょうか?
(例えば、アメリカと日本やオーストラリアなどを比べるときに…)

よろしくお願いします。 参考になる書籍などもありましたら教えてください。

ただ今僕は中学生なのですが、日本の将来に不安を持っています。
いろいろ本をよんでますが、むずかしくて理解できないこともあるので、
質問しました。まだまだ未熟なのですが、ご指導お願いします。

質問内容

企業の貸借対照表と政府のプライマリーバランスの概念を比べました。
企業や銀行などなら、自己資本率が大切なように、

国としたら、自己資本率のような概念はあるのでしょうか?

疑問に思うのは、国の借金と資本が貸借対照表の借り方の部分なら、
貸方の部分は、国の不動産や税収などになると思うの...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、一次資料、この問題だったら財務省のデータをまずは見ることをお勧めします。

> 国としたら、自己資本率のような概念はあるのでしょうか?

ありません。
自己資本比率が大切なのは、何らかのショックがあっても資産が目減りしたとしても債務超過にならないようにするためです。
特に銀行などでは、多くの資産は貸付金や出資金などの形をとるため、一定程度の自己資本規制がなければ、預金すら守られないような事態になります(実際にイギリスの大手銀行が、一支店の出した損失のために倒産したことがあります)。

一方で国の場合には、何らかのショックがあった場合でも債務を即座に清算することはないため、債務超過であっても利払いと債務返済が滞りなく行われていれば特に問題ありません。


> 国の借金と資本が貸借対照表の借り方の部分なら、貸方の部分は、国の不動産や税収などになると思うのですが、
> そうすると、自己資本率で考えると、マイナス%になるのではないかと思いました。

まずは日本政府の貸借対照表を見てみましょう。
http://www.mof.go.jp/budget/report/public_finance_fact_sheet/index.htm
ここにあります。

政府の会計(サイフだと思って下さい)には一般会計・特別会計の区別があります。また子会社も多いです。平成22年度はまだ一般会計分しか作られていないので、平成21年度の連結財務諸表を見てみましょう。
資産が772兆円に対して負債が1086兆円なので、自己資本比率を計算すれば-40%程度になります。


> 企業の運営実績は財務諸表で判断しますが、
> 国を企業のように比べる時に使う、財務諸表なものは、プライマリーバランスしかないのでしょうか?

国家観の問題になりますね。国は儲けるべきでしょうか?
儲けるべきであれば、自己資本比率がマイナスなんてあり得ません。1円でも多く税を上げ、1円でも少なく支出して、1円でも多くの利益を計上するべきですからね。企業はそれで良いんです。

さて、国家はどうでしょうか。
国家は、財政破綻しない範囲で、国民の幸福のために(建前上は、ですよ)税を少なくし支出を多くすべきです。
この財政破綻しない範囲の一つの指標として用いられるのがプライマリーバランスです。


> (例えば、アメリカと日本やオーストラリアなどを比べるときに…)

例えば日本は国民皆保険ですが、アメリカには国民健康保険なんてものはありません。アメリカの州ごとの違いもあります。
したがって、制度が違い過ぎ、国が提供している行政サービスが違い過ぎるので、一律にどうというのは難しいです。

しかし、例えば国民負担率という指標があります。これは、一定のサービスに対して国民がどのくらい支出しているかの指標です。
http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/020.htm

まずは、一次資料、この問題だったら財務省のデータをまずは見ることをお勧めします。

> 国としたら、自己資本率のような概念はあるのでしょうか?

ありません。
自己資本比率が大切なのは、何らかのショックがあっても資産が目減りしたとしても債務超過にならないようにするためです。
特に銀行などでは、多くの資産は貸付金や出資金などの形をとるため、一定程度の自己資本規制がなければ、預金すら守られないような事態になります(実際にイギリスの大手銀行が、一支店の出した損失のために倒産したことがあり...続きを読む

Qコーディネートの構想はアイテムからかイメージからか

コーディネートはあるアイテムを使っても他との組み合わせで全体の印象って全然変わってしまいます。

構想するには好きなアイテムから(無意識にでも)法則などにしたがって発想していく場合がおおいですか?(演繹法)

それともこういう感じにしたいからとの帰納法的でしょうか?

Aベストアンサー

どうしてもきたいアイテムはまず、かってしまいますよね。それに対して何をあわせるかをかんがえるとき、購入したアイテムのよさをひきだすような組み合わせをかんがえます。もちろん自分に似合うのが絶対条件。あとは新しいものばかりきているとたんすのこやしがふえてしまうので、できるだけ手持ちの洋服の中で今年きたい洋服とあうことを条件とします。

自分てきには、てもちのあれとあわせたらどうかなとひらめいたものをあわせると自然になじむことがおおいです。ぱぱぱ、と3分くらいでおもいついたものをきてみて鏡のまえでみて、何か足りないかどうかを多少はかんがえるくらいです。

ただそもそもきたいアイテムを買う場合にも、急にあつくなったから、さわやかにみえる着こなしになるアイテムをかおう、などある程度のイメージはもってかいます。また、なるべく手持ちのアイテムとだぶらず、かつ、あわせられるものを選んでいるきがします。

なので、今ならば、初夏のイメージにあうアイテムをまずチョイスし、それに対してあうアイテムをてもちのもののなかからチョイスしてあわせる、という手順で、全身のコーディネートがきまります。全身のコーディネートはスカート、トップス、カーディガンなどをひとそろいにして、くずすことはしません。

というわけで、数学でいう帰納法でも演繹法でもなく、ひらめき、直観です。

どうしてもきたいアイテムはまず、かってしまいますよね。それに対して何をあわせるかをかんがえるとき、購入したアイテムのよさをひきだすような組み合わせをかんがえます。もちろん自分に似合うのが絶対条件。あとは新しいものばかりきているとたんすのこやしがふえてしまうので、できるだけ手持ちの洋服の中で今年きたい洋服とあうことを条件とします。

自分てきには、てもちのあれとあわせたらどうかなとひらめいたものをあわせると自然になじむことがおおいです。ぱぱぱ、と3分くらいでおもいついたものを...続きを読む

Qバランスアップの消費期限

コンビニなどで100円くらいでよく売っている「BALANCEUP(バランスアップ)」の消費(賞味?)期限は何日間くらいですか?

Aベストアンサー

半年とか1年は大丈夫でしょう. ああいう店ですから売れないものは置いてありません. 購入後の心配でしたら,メーカーに聞けば親切に教えてくれます.
 
    お電話 通話料無料  0120-630611
アサヒフードアンドヘルスケア社商品全般(スリムアップスリム商品を除く)
通話料無料 0120-630557 (スリムアップスリム商品専用 )
        受付時間:10:00~17:00(土・日・祝日を除く)
        *携帯電話・PHSからもご利用いただけます

Q買うのは着たいアイテムからかなりたいイメージからか

着たいもの、自分の美的センスの方向、範囲で表現しているアイテムを買ってそろえて、コーディネートしやすいように念頭に置いて買ってそろえて、それから組み合わせて現在の流行感覚からずれないコーディネートを作ってます。

でも、生理的文化的があると思うのですが、流行している文化的な型になりたいものを決めてからアイテムをそろえていっているように思えます。

やはり現在って後者なんでしょうか?

Aベストアンサー

今は割とごっちゃになっている気がしますけどね。
自身オリジナルを求め惑う人が増えたように感じます。
少し前は圧倒的に後者でした。

でも後者が必ずしも日本的残念な流行ではないですよね。

普段から服に重点を置いている人が、流行追いかけではつまらないにもほどがありますけど、
服は交流の邪魔にならない程度にたしなむだけ、な人ならば、
適度に、作られた流行で無難に着こなしておくのも一つのやり方だと思います。


ちなみに私個人は好きな物を好きな時に着てます。
自分に似合わないのはあきらめてみないようにしています。
自分が好みの服の流行が来たときは、嬉々として色々買い集めます(笑)

Q「バランスがいい」の英訳

こんにちは。いつも英訳の件でお世話になります。
今回は「バランスがいい」という表現で悩んでいます。

技術資料を英訳しているのですが、

製品A   濡れ性が良い
製品B   濡れ性、飛散ともにバランスが良い

という説明をしようとしているのですが、このバランスが良いというところの説明は、

Well-Balance of Wetting and Spatter

という訳で考えたのですが、バランスが良いというのは、「Well-Balance」だと直訳過ぎて固い表現のようにも思います。皆さんはバランスが良いという表現をどのようにされていますか?ぜひご教示お願い致します。

Aベストアンサー

商品カタログ・宣伝文句との前提で、もし、客観的技術文書なら違う言い方になるかと思いますが。

spatter - spattering (飛散性)

Product (A) The material is excellent in wetting.

Product (B) The material is nicely balanced in wetting and pattering.
or
Product (B) The material is nicely designed to have both watering and spattering in good balance.

Qティーシャツの上からキャミソール?みたいなの着てるのとかフリフリがついた服やアイテムの良さがわかりま

ティーシャツの上からキャミソール?みたいなの着てるのとかフリフリがついた服やアイテムの良さがわかりません。
全力で嫌なので一緒に居るとき着てほしくない服だったら、どうやってその格好が嫌だと伝えたらいいですか?相手が傷つかない平和な解決方法があれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

ハッキリと、それは、正しい着方では無い。
下着を表に着るのは、娼婦だけ と、助言します。

あなたには、相応しく無い ので、止めてほしい と。

Qペイパルのアカウント・バランスについて

こんにちは。Paypal(ペイパル)のoverviewのページをクリックすると、
冒頭に[Paypal account balance]と言うものがあり、その中に[available balance]と表示された物があり、日本円と米国ドルで金額が記載されています。これは、一体何を表しているのでしょうか。この金額を越える送金は出来ないと言う事でしょうか。その場合、
利用額を増やす方法などがありましたら、どなたか分かる方で教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

ペイパルのAvailable balanceの横にあるはてなマークをクリックすると詳細が書かれています。

Qこれまでに町とかで見た「凄い格好をした人」とかは、どんな人がいましたか? 大阪や東京は、やっぱり色々

これまでに町とかで見た「凄い格好をした人」とかは、どんな人がいましたか?

大阪や東京は、やっぱり色々いますか?

自分は、隣県に遊びに行っていた時に、ショーパンに黒パンストのおじさんを、街中で見たのと、
市内の街で、ボトムに、茶色パンストみたいなのを穿いた、高校生か大学生?ぐらいの若い男の子を見たぐらいですかね。


前に、愛知で数年間住んでるいた友達からは、
セーラー服を来た、頭の禿げたおじさんは、愛知にもいたと聞きました。

自分の母親は、ある日、大阪の街で、
「普通にスーツ着ているのかと思っていたら、ズボンのチャック開けてアソコ丸出しにしていた若い男性」
を見た事があるそうです。

Aベストアンサー

東京に出張中のときの話、朝通勤していると自転車に乗ったミニスカートのお姉さんが颯爽と通っていきました。
ミニスカートすぎてパンツがモロミエだったのは衝撃的でした。

東京のお姉さんは凄いなと思いつつ、良い目の保養になりました。

Q電動ヘリコプターのバランスバーについて

こんばんは.
先日おもちゃのラジコンヘリを買ったのですが,プロペラの上でまわっている棒状のものの効果が分かりません.バランスバーと呼ばれるものらしいですが,実際のヘリコプターにはついてませんよね?一体何の為にあるのでしょうか?用語からしてバランスを取っているのだと思いますが,なぜこれがバランスを取るのに効いているのかが知りたいです.

以下のリンクのようなものです.http://www.rc711.com/shop/balance-bar-for-wltoys-v911-4ch-micro-helicopter-p-5805.html

お返事おまちしています.

Aベストアンサー

>バランスバーと呼ばれるものらしいですが
リンク先ではそう言っていますが、実機では通常「スタビライザーバー」と
いう名称で「安定棒」と訳されます。ラジコンヘリでは同じか「フライバー」
とも呼びます。屋外サイズのラジコンヘリではここが単なるオモリでなく舵面
を兼ねている方式の方が一般的です。最近では3軸ジャイロを搭載し、このバー
を廃したものを「フライバーレス」あるいは単に「バーレス」と呼びます。

>実際のヘリコプターにはついてませんよね?
「最近の」有人実機に無いだけで、全てが機械的に行われる旧式の実機ヘリ
にはあります。ベル47等がそうです。写真で解ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB47

>一体何の為にあるのでしょうか? 用語からしてバランスを取っているのだ
>と思いますが,なぜこれがバランスを取るのに効いているのかが知りたいです.
一本の軸に取り付けられ回転する物体は、遠心力でその軸に対し直角な回転面を
維持しようとします。オモリが先端についたバーが回ると、この働きでメイン
ローターの軸であるマストに直角になろうとします。これを機械的にメイン
ローターの「サイクリックピッチ」を変更するようにすると、結果的に機体
に対しメインローター面を直角に保つことになり、機体姿勢安定を得ます。
サイクリックピッチの働きについて以前別カテゴリーで書いたことがあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5895586.html

尚、小型室内ヘリでは理論上のジャイロの摂動による90°のサイクリックピッチ
の遅れ・進みよりもずれて起こる、というヒロボーの特許理論によりこのバーと
メインローターが45°程ずれている方式が採用されることが多くなっています。

これが無いものは電気的にこの役目を擬似再現しています。メインローター
が2枚でも無いもの、3枚以上のものはすべてこの電気的な安定装置で
「機体の前後左右に傾く角加速度」をゼロにする補正を加えることで
同様の安定をはかります。メリットは余計な質量や空気抵抗を持つもの
を回転させずに済むことです。

屋外サイズのラジコンヘリではオモリが舵面になったものが主流で、この場合
は舵面を「コントロールパドル」とも言い、サイクリックピッチ変更をメイン
ローターとこのパドルの両方で行う「ベル・ヒラー方式」になっています。
これは実機のベル方式とヒラー方式の混合版で、実機にはありません。
考案したのは日本人ですが、模型ではこの方式が長らく使われてきました。
近年多くなって来たのが機首回転(ヨー方向)を安定させる1軸ジャイロに
加え3軸の方向安定を電気的に行う「3軸ジャイロ/バーレス」機ですが、
20%程度駆動パワーを節約出来ると言われ、ローターヘッド構造が簡素化
できます。フライバーによる機械方式に比べ少々操縦感覚が違ってきますが、
急速に普及して来ている状態です。

>バランスバーと呼ばれるものらしいですが
リンク先ではそう言っていますが、実機では通常「スタビライザーバー」と
いう名称で「安定棒」と訳されます。ラジコンヘリでは同じか「フライバー」
とも呼びます。屋外サイズのラジコンヘリではここが単なるオモリでなく舵面
を兼ねている方式の方が一般的です。最近では3軸ジャイロを搭載し、このバー
を廃したものを「フライバーレス」あるいは単に「バーレス」と呼びます。

>実際のヘリコプターにはついてませんよね?
「最近の」有人実機に無いだけで、全てが...続きを読む

Qジェルネイルについてお聞きします。 セルフでジェルネイルをしたいのですが、 用意するものとかありま

ジェルネイルについてお聞きします。

セルフでジェルネイルをしたいのですが、
用意するものとかありますか??
LEDライトは必ずいるのですか?

Aベストアンサー

ネイルするデザインにもよりますが、
筆、やすり、カラージェル、ベースジェル、トップジェル、LEDライト(またはUVライト)が最低必要になるかと思います。

通販などでジェルネイルのセットが売っているのでそちらを買えば楽だと思います\(^o^)/


人気Q&Aランキング