誕生日にもらった意外なもの

私は注目するアイテムとか、どのアイテムが似合うかは気にするのですが、組み合わせでバランスをとったり、それがあるイメージになっていったり、さらに細かいところに個性だしてプラスするというのはあまりイメージできません。

バランスってやはり造形、シルエットなどの構成なんでしょうか。
色だけの相性ではおそらくないですよね。

着回しがきくアイテムとそうでないアイテム、発想の種になるアイテムなどその点良くわかならないです。

アイテムのバランスは相性などでしょうし、またできあがるものの統一されたイメージは構成されたものですし。

そんなこといっていると何かわからなくなります。

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

バランスとイメージで悩まれてるとの事。

答えはファッション雑誌かと。

どんなにオシャレな人でも、勉強や情報収集から成立させる訳です。今年の流行り色は白ですが、これはオシャレな人が感じる事ではなくて、インターカラーや専門家が決めて情報を流すわけです。しかし、その情報を知る媒体はほとんどがファッション雑誌です。
ネットや独自の情報ルートも有るでしょうが、大半は雑誌から収集するわけです。

バランスやトータルコーディネートの概念も同じです。

何故そう言いきれるのかと言いますと、
オシャレの認識とは大多数に認められないといけないからです。
個性的なオシャレをする人は自分がやりたいようにやる訳ですから一般的なバランスからは離れます。一般的なバランスとは先上げたファッション雑誌の事です。
レディガガのステージ衣装で街歩けます?
ファッション雑誌にも載ってないですよね
(笑)周りから、本当にオシャレ!と思われるのは雑誌の情報を上手くその人流に処理してるからなんです。

迷う様なら自分が好きなファッション雑誌を良く読んで勉強するのが良いと思います。また、もう既にされてるなら、悩む事なくその雑誌からバランスやコーディネートを自分流にアレンジすれば良いんです。

知ってると思いますが自分流について少し

自分流に合わすとは裸の自分に合わす事です。

裸になった自分にどんな服やアクセサリーが似合うか考えるんです。

裸ですから、まず気になるのが背の高さや
体格、肌色、髪の色、瞳の色
これらに服の色とサイズ合わせします。

服とそこから出てる肌と髪の色にアクセサリーを合わせます。

更に髪の色、服、アクセサリー、肌に合わすように靴と鞄を選びます。

こうやって考えていけば、かなり分かり易くなるのではないでしょうか。

参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>どんなにオシャレな人でも、勉強や情報収集から成立させる訳です。

わかります。基礎的な原理は勉強するとして、結局はこのアイテムはどう使うのだろうって、情報収集しかないですよね。

個性とバランスって本当に相反する単語ですよね。

ご回答ありがとうございます。