アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ふと、ジャズをゆっくり聴きたくなりました。
全くのジャズ初心者です。
オススメのアーティスト、CDを紹介してください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

初めてのジャズ&ゆっくりと聴くのなら
ビル・エヴァンスの「Waltz for debby」は絶対おすすめですよ。名盤中の名盤です。大人の雰囲気たっぷり落ち着きます。

邪道ですが、上記作品よりもなじみやすい点を考え、
大野雄二「LUPIN THE THIRD JAZZ」もおすすめできます。
ルパンをジャズでプレイしています。
企画ものですが、内容は素晴らしいと思います。
シリーズ化されていますので、一番最初にリリースされたものをゲットしてください。

私もまだまだジャズ初心者ですが、上記二枚でジャズにはまりました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!この間のクリスマスに、友人の家でルパンの曲をジャズでプレイしてるのを聴きました。(大野雄二「LUPIN THE THIRD JAZZ」だったのかは忘れましたけど)とても馴染みやすかったのを覚えています。
お勧めされてるもの聴いてみたいと思います。
ありがとうございました。

少しクラシックっぽいかもしれませんが

キースジャレットのケルンコンサート
エロールガーナーのミスティなどが好きです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が聴いてて心地良かったものが、クラシックものかどうかもまだよくわかってないので(笑)いろいろ試してみたいと思います。

意地悪な補足要求をしてすみませんでした

ジャズを聴いている人どうしでも
「これはジャズで、それはジャズじゃない」なんてことがあるもので…
「ピアノ」というキーワードだけでも引き出せてよかったです

ピアノをやっていた方に人気なのは三人の白人ピアニスト
Bill Evans
Keith Jarrett
Chick Corea

黒人の黒っぽい感じがお好みでしたら
Oscar Peterson
Wynton Kelly
Red Garland
Hank Jones
Tommy Flanagan

こうやって書き上げてみると
Miles Davisと共演暦のある人ばっかりですね
ってなわけで、マイルスも聴いてみてください
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
いろいろ聴いて、自分の好みを見つけ、ジャズについて私なりに追求したいと思えてきました。
ありがとうございました。

ジャズとアドリブ(即興)は切っても切れないものです

ジャズを聴く人は、アドリブを聴いて楽しいと思うのですが、ジャズ初心者はどうなのかと、常々疑問に思っています

というのは「ジャズ」の歴史や概要を知らない人が言う「ジャズ」ってなんだろうってことなんです

silver_vertさんのような質問をなさると、
わたしなんかもアドリブに重点を置いたモダンジャズを勧めてしまう傾向がありますが、
ほんとはそうゆうものを「ジャズ」と言って質問しているのだろうかと不安になります

もしすでに、気に入っているジャズミュージシャン・アルバムなどがあれば、
過去の質問から自分で探すなり
見当たらなければ、ここで補足していただければ、
どうゆうモノをジャズと言っているかの輪郭が判り
適切な回答が得られると思います

かつて友人に「ジャズのいいのを教えて」と訊かれていろいろCDを貸してあげたあげく、
「マイケル・フランクスみたいなのはないの?」と言われ、
ぶっ飛んだことがあります

この回答への補足

全くの初心者なので、気に入っているジャズミュージシャン・アルバムはありません。見当もつきません。やはり歴史や概要を知ってからのほうがいいのでしょうか?
モダンジャズはアドリブなんですか?
以前ピアノをやっていたので、ピアノが好きということくらいです。
聴いてて心地良かったので、単純にジャズと言ってしまいました。
補足回答になりましたでしょうか?

• 0

個人的に、、、

T.Sax の『John Coltrane』が好きです。
Vocalでは『Sarah Vaughan』で、Trumpetは『kenny Dorham』
かな、コンビレーションアルバムなど聞いてお気に入りのアーティス
ト見つけるのもいいかも、コンビアルバムならアーティストの代表的な曲が選曲されてるし。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~fc3t-nkmr/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の周りにはジャズに詳しい人がいなくて、個人的なお勧めでも結構です。URLも参考にして、探してみます。

こんにちは。

私もジャズ初心者です。好んで聴くようになって5年程ですが、全く底が知れません(笑)
'40・'50年代の、チャーリー・パーカーとかマイルス・デイビスが活躍した時代の物も好きだし、現代のジャズアーティストの物も好きです。もちろんジャズブルースのようにボーカル物も好きです。
ジャズ、と一口に言っても曲調は様々だし時代によってもそれぞれ特徴があって、初心者ではどこから手を付けていいか迷うのも当たり前ですよね(笑)

私の場合は、知識の無いところから始めるならまずは色々聴いてみよう。と言う訳でジャズオムニバスから始めました。
オムニバス物の良い点は、安く手に入って収録曲が豊富な所、何より一度にたくさんのアーティストを試せるのが良いです。安いものなら千円以下で手に入りますし、数を買ってもあまり痛くありません(笑)
オムニバス盤の中で気に入ったものがあれば、今度はそのアーティストのアルバムを買う。と言う風にして徐々に増やしてきました。何より自分にぴったり好みのアーティストを見つけるには、自分の耳で探すこの方法が良いかなと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
オムニバスですね。そう思ってたのですがオムニバスもいろいろあって悩んでしまいました。ジャズのことについて全くの無知なのでいつの時代のものがいいのかも・・・あとは聞いてみて!好みですよね。
ありがとうございます。