アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelの条件付き書式で、
思った範囲にセルの塗りつぶしを設定出来ず困っています。

現在、貼付の画像のような形の表を作っています。
休日一覧に記載されている日付と同じ日付があれば、
左表の日付と曜日欄を赤色で塗りつぶし、
更にその下の枠内を黄色で塗りつぶしたいと考えています。

しかし現状では、貼付画像のように、
塗りつぶされないセルが生じています。

現在、条件付き書式で設定している数式は、
赤色の塗りつぶしと黄色の塗りつぶし共に、

=MATCH(A$1,$Q$2:$Q$13,0)>0

を入力しています。そして、

赤色の適用先…$A$1:$O$2
黄色の適用先…$A$3:$O$5

としています。
どうすればうまくセルを黄色で塗りつぶすことが出来るのかわからず
困り果てて書き込み致しました。
Excel初心者のため、とんちんかんな数式や質問かもしれず申し訳ありませんが、
皆様、ご教示くださいますよう、何卒よろしくお願い致します。

「Excelの条件付き書式の設定で困ってい」の質問画像

A 回答 (3件)

>どうすればうまくセルを黄色で塗りつぶすことが出来るのか



方法1:
言わずもがなですが簡単な方法としては、4行目と5行目もセルを(3つずつ)結合してしまえばOKです。



方法2:
A3:O5を選択
必ずA3セルがアクティブセルになっていることを確認してから
条件付き書式▼で新しいルールを開始
数式を使用して…を選び
=COUNTIF($Q:$Q,LOOKUP(99999,$A$1:A$1))
と記入、黄色い書式を設定してOK。

赤く塗るのも数式は一緒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

keithin様


早速お返事をいただき、どうもありがとうございます。

方法1ですが、そうなんですよね、これが出来ると私も良かったのですが、
今回組んでいる表では仕様上変更出来ず…残念です。。

そして方法2ですが、早速やってみました。
出来ました!
恥ずかしながら私の頭ではこの数式の意味を
ちゃんと理解出来ないのがとても情けないのですが…
ですが、ずっと困っていた事が出来て、これでやっと前に進めます!

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/27 00:10

結合したセル・・・これがポイント。



H1セルには何も入力がありません。
H4セルに設定されている条件付き書式は、なにも入力のないセルを参照して結果を返していることになっていませんか。
H4セルのように1行目と同じ列幅で結合していないセルに対しては
 単独で条件付き書式を設定するか、(この場合、横3つのセルに設定した後に、横へコピー)
 列を補正するような形で数式を組む
必要があります。


ごめんなさい。眠いのでアドバイス止まりです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Cupper-2様


早速お返事をいただき、どうもありがとうございます。

結合したセル…やはりこれがポイントだったのですね。
うまくいかない原因はこれなのかな…と思うものの、
しかしそれをどうしていいのかが全くわからな状態だったため、
ご説明を受けて、ハッとしました。

私の知識でまず取り掛かれるのは、
単独で条件付書式を設定することでしたので、早速やってみました。

出来ました!
これでやっと前に進めます!

眠い中教えていただきまして、
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/27 00:09

=MATCH(A$1,$Q$2:$Q$13,0)>0



だと休日一覧にない場合 #N/A! エラーになるので

=ISNA(MATCH(A$1,$Q$2:$Q$13,0))=FALSE

としないと正しい結果が得られません。
休日一覧にあるかどうかを確認するだけなら

=COUNTIF($Q$2:$Q$13,A$1)

のほうが正解の数式でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mshr1962様


早速お返事をいただき、どうもありがとうございます。
教えていただいた2つの数式で試してみたのですが、
なぜかうまくいきませんでした。。。
私のやり方がいけなかったのかもしれません。。。
せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。

ですが、エラー対策等教えていただき、
大変勉強になりました。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/27 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!