プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本人確認の必要なサービスの申込みをする為に、保険証をデジカメで撮影した後パソコンのピクチャに保存しました。先方から送られてきたメールに記載されたURLのページ上で「参照」のボタンをクリックしてピクチャの中のこの写真を選択してアップロードしましたが、「ファイルが壊れています。・・・」という案内が赤い文字で表示されてしまいます。どうすれば送れるでしょうか?
【補足】
ピクチャに保存した時、最初は「保険証」という日本語にして上記のエラーになったので、、その「hokensyou」に変えたり、デジカメの時から元々写真に付けられている番号にしたりしましたが、ダメでした。
先方の注意事項では、1枚の写真は5MB以下にするようになっており、私のこの写真は2.8MBなので問題はないと思います。
パソコン自体が少し重く容量が不足しています、という表示が出たりしますが、今回の場合は、写真のファイルが「壊れている」という事なので、関連や影響はないと思います。
この写真をピクチャからダブルクリックで開くと、私のパソコンの画面できれいに表示されるので、壊れているという事は無いと思います。
どうすれば、写真を送れるでしょうか?
よろしくお願い致します。
パソコンはWindowsVistaで、Firefoxを使っています。

A 回答 (1件)

その会社の推奨環境で行う(ブラウザーをかえる)

セキュリティーソフトを無効にする。

CRCエラーが出たために、壊れているって表示が出る可能性もあります。
こればかりは、対処方法が困難
他のPCでも出ないか確かめる方がよいでしょう
それでも改善しないなら、レンタルのONUやモデムが壊れている可能性もあります。

この回答への補足

「アップロード対象の画像ファイルが壊れています。」で検索したところ、次の質問がみつかりました。
http://okwave.jp/qa/q8662089.html
jpegも厳密に言うと2種類あるとの事で、ここに記されている、BatchGOO!という無料ソフトをインストールしてファイル変換したところ、無事アップロードできました。

(1つ疑問が残るのは、2ヶ月前に同じサイトに、同じデジカメで撮影した(自分の分の)写真を同じような方法で送った時はそのままアップロードできた事です(今回は家族の分)。原因として考えられるのは、先方のアップロードページがその間にリニューアルされたか、デジカメの設定にも2種類のjpgがあり前回と今回の撮影時に違う設定をしてしまっていたことなどですが、どちらもなさそうな状況です。)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FirefoxからIEに変えて行ないましたが、結果は同じでした。