プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボカロPになりたい!2巻を買いました。最初の作業としてテンポを変えるというのがあるのですがそれができません。
普通はBEATの上にTEMPOと表示されていてそこからテンポを変えるようなのですがそのテンポの表示がありません。テキストには「ない場合はズームアウトしてください」と書いてあったのですがそのズームアウトの仕方がわからなくて困っています。
誰かわかる方いませんでしょうか。

A 回答 (1件)

 分冊シリーズの「ボカロPになりたい!2巻」ですね。



 該当のムック書籍は保有はしていませんが、ボーカロイド3エディッタ-の質問として。


 TEMPOを設定する方法。

>テンポが変更できない?!
http://punyuoba.blog4.fc2.com/blog-entry-54.html

>VOCALOIDのテンポ設定
http://www.dennougei.com/2007/02/20/168/

 それで、
>普通はBEATの上にTEMPOと表示されていてそこからテンポを変えるようなのですが
 操作をしてみましたが、説明は正しいですね。
 下段のピアノロールより上のところのまるで隙間のようなところにスクロールバーがあるのでドラッグ操作をしてみたらどうだろうか?
 左側へドラッグしてあげて小節の先頭部分までこれれば表示されるはず。


 探してみたけど、「ズームイン/ズームアウト」機能は無いような?

参考URL:http://punyuoba.blog4.fc2.com/blog-entry-54.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL全部見てみたんですけどどれもTNMPOが表示されている事が前提でした。。
でも私のエディターにも微妙に(下4分の1くらい、何かの模様だと思ってました笑)120というテンポが表示されていて、そこをクリックすると変更できました。この120の表示を全部表示させるにはどうすればいいのでしょうか。スクロールできないし。。うーん。
色々探してくださってありがとうございました。

お礼日時:2014/10/06 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!