dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バンドでボーカルを担当しています。
僕はツービートに合わせて歌うのが苦手で、速いテンポになるとリズムがすぐズレてしまいます。

キックが表でスネアが裏、シンバルが1拍目に鳴るというのは理解しているのですがどうしても半拍遅れて入ってしまったり1拍遅れてスネアを表にしてリズムを取ってしまいます。

BPM180くらいの速さまでならついていけるのですが、それ以上速くなるとどうしても正確にリズムが取れなくなってしまいます。
うちのバンドではBPM240以上のツービートを多用するので、なんとか正確に取れるようになりたいのですがいい練習方法はないでしょうか?
またこうしたら取れるようになるなどアドバイスがあれば教えていただきたいです。

メンバーいわく必ずこの位置でズレる、ということはないらしく合ってるところもあれば1拍遅れるところもあってズレる位置はバラバラらしいです。

一応クリックに合わせて裏を取る練習や作曲ソフトでBPM240以上の速さでツービートを打ち込んで、その音源をクリックを鳴らしながら流して歌う練習はしています。

参考動画や練習方法、アドバイスなどなんでもよいので教えていただきたいです、、

A 回答 (1件)

随分早いですね、コア系でしょうか。

一拍目さえとれてしまえば大丈夫だと思います。
縄跳びが体で覚えやすいです。

リズムに合わせて縄跳びをし、慣れてきたら2拍ずつ飛ぶ、休むを繰り返します。
交互で慣れたら口ずさみ、口が追いついたら歌います。

体のどこかに定期的に力を入れるのもおすすめです。
2拍ずつリズムをとり1拍目毎にマイクをぎゅっと握るなど。

あとは2拍でとらずに4拍にしてしまう手もあります。
同じく1拍目のみ体を動かしたりマイクを握ります。

身体でクセづけをするのが一番覚えやすいと思うので、揺らしたり力を入れたり色々と試してみるといいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速スタジオで試してみました。
縄跳びはなかったので普通にジャンプしてやってみたところ感覚が掴みやすくなった気がしました。
また2拍ずつマイクをギュッと握るやつも効果的でライブ中はこれを意識しようと思いました。
体で覚えていこうと思います。