アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

練習に来ないバンドメンバー

高3女子です。
部活でバンドを組んでいるのですが、
合計6人いて、そのうち2人は来ません。
1人はボーカル、もう1人はギターです。
正直ギターは無くても問題ない曲を選びます。なぜなら本番にドタキャンされることが分かっているので。
問題はボーカルなんです。
私はベースを担当しています。
自分でいうのもなんですが、3年のメンバーで実力のある3人のうちの一人に選ばれています。後の2人はドラムと、問題児のボーカルです。

はっきりいって、めっちゃ歌上手いんです。あと顔も良くて顔が広いから男女問わずモテます。性格もいい子ちゃんで、ハイスペック女子なんですけど、マジで練習に来ません。しかも毎回無断欠席。

でも本番前と本番だけしっかり来て、しっかり歌うので、周りはキャー!Sちゃん(問題児)!!❤かわいい!!❤歌うますぎ!❤もうとんでもないぐらい凄いんです。
私ら楽器隊全員空気みたいになるんです。笑
まぁリハも無断で遅刻してくるんですが。
なんか悔しいんです。実力あるのは尊敬するけど、私たちもそれ相応の実力があるんです。
ただしっかり練習に来る私たちが、サボりまくってる奴に全部持ってかれるのが虚しくて、真面目にやってんのがアホらしくなってきます。でも音楽は好きなんでしっかりやってます。

ちなみに私とドラムは大学進学考えてて受験勉強と両立頑張っているのに、ボーカルのインスタのストーリーは遊びだらけ。遊ぶんはいいけど部活は来んのかいって。いや遊びは行くんかいって。

ほんとに皆ストレス溜まっててクビにしてやろうかと言ってるんですが、クビにするとしたで、私たちが責められるんです。Sちゃんの歌聞きたかったって。お前らなんか所詮、、みたいな扱いされるってもう分かってるんです。

顧問も頭抱えてるんですが文化祭は最後だし全員出したいと。いや出す必要ないんですけど。まぁ多分誰が言おうと変えるつもりも辞めるつもりもないんでしょうけど。

こんなやつ周りにいますか?
居たら対処法を教えてください。
愚痴になってすみません。

A 回答 (7件)

女性ベーシスト、かっこいいですね!

彼女は天然でやっているのか、確信犯なのか。どんなに実力があっても、無断で練習を遅刻や欠席するのはよくないですよね。

それは愚痴りたくもなってしまうよなーと思いました。真面目で実力もある楽器隊なら、尚更です。

あなたを含めた楽器隊さんたちは、実力もあり精神的にも大人なのでしょうね。彼女は、結局のところメンバーさんたちに甘えているのでしょう。

ヴォーカルさんは、「他人が自分に合わせる」ことが当然だと思っているのかなと感じました。周りを振り回して、当たり前なのでしょう。今まで、チヤホヤされてきた弊害かもしれません。学校という限られた世界の中ならそれで通用するかもしれませんが、今後は厳しくなっていくと思いますよ。世間は、それほど甘くはないです。

ベースは、バンドのサウンドを支える影のリーダー的存在ですよね。あなたはあなたのベースを弾いてくださいね。凄腕楽器隊の実力を見せちゃってください! 応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんか報われた気分です。。
確信犯ですが、実力と端麗なお顔立ちで上手くやっておられます笑
武器のデカさと容量の良さが桁違いなんですよね…笑
私も他人の利益に真面目になれる覚悟もないくせに部長になってしまったのでほんとに後悔しています笑

社会に出て失敗した時に私みたいに後悔するときが来るといいですね。笑

今のうちにいっぱい甘やかしときます笑
明明後日に文化祭なので実力発揮してきます!

私は絶対に迎合致しませんわ。

そんな奴、叩き出してエンガチョにしますわ。
そんなに自信があるんだったら、自分でバンド
作って好き放題にやればいい、と言い放ちますわ。
バンド活動はスポーツの団体競技と一緒。
どんなに優れた個人技があっても、まともな部活
なら速攻で排除されますわ。
あと、そのバカ娘が増長慢のまま育ったら、社会
では誰からも相手にされない香川照之状況におか
れる事は火を見るより明らかですわ。
ホントですわ!!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分のライブだと思ってるんですよね多分笑
そのうち失敗して苦労するだろうと鼻で笑うしか手がないので鼻で笑っておきます。
時間的に切る事は出来ないので諦めます。

>顧問が話しました。

謝るだけ謝るって感じで、ダメでした。
顧問じゃなくて、同じ立場のメンバー同士が話し合うことが重要だと思うんですが…

でも、その前にあなた自身ののスタンスをはっきりさせた方がいいと思います。
練習に来ないことを理由に首を切るのか、
本番のパフォーマンスに問題がないなら乗せるのか。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
随分なめられてるので聞く耳も持たないはずですが、言ってみますね!
絶対直らないですけど。
本番近いので、クビ切りたいけど切れないので、ボーカル抜きのリズム隊セッションがあるのでベンベケベンベンして全校生徒落としてきますね❤️
最後まで答えてくださってありがとうございます!

え?何が問題なんですか?

ちゃんと歌えてるなら何も問題ありませんよね?
それってただの嫉妬ですよ
    • 1
この回答へのお礼

全員でしか出来ないことに時間を使いたいんです。それが出来なくて困ってます。逆に私の立場になって嫉妬せずにいれますか?

>話しても改善しないことは明らかなのでしていません。

話せばいいのに。
それでも改善しなかったら、首を切る正当な理由になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

顧問が話しました。謝るだけ謝るって感じで、ダメでした。もう無理です。私の言葉足らずな説明では多分分からないと思いますが、私の立場になったらわかると思います。多分要領がいいんですよね。

音楽なんて才能が全て、

努力した方が偉いという中学二年生にまでしか通用しない価値観で腹を立てるなんて虚しいだけです。そんなネガティブ気持ちで演奏しても音楽の魅力は高まりませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

確かに才能入りますね。皆あります。ほんとに上手いんですよ。
でも全員いないと出来ないことってあるじゃないですか。その練習ができないから困ってるんです。
個人プレーは完璧なのにチームワークがないって感じです。
ただ観客は個人プレーに歓声をあげているっていう状態です。
もうどうしようもないんですかね。

無断欠席するメンバーと話し合いはしましたか?

• 1
この回答へのお礼

話しても改善しないことは明らかなのでしていません。
何しても無駄なので相談させていただきました。