アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です
免許を持っていれば高速道路くらいは走れるというのですが本当でしょうか?

私、高速道路の合流が非常に怖いです

皆さんは合流の怖さをどのように乗り越えたでしょうか?

教習の時は、たまたま車が通っていなかったため
すんなり合流できたのですが
もしたくさん車がいたらどうすればいいのか分かりません

行けなそうならブレーキを踏みたいが、そうすると後ろの車に追突される...
かといって無理やりいったらぶつかる...
解説動画をみてもよく分かりません...

練習もしたいのですが、練習感覚でやっていいものなのか分かりません。

何かアドバイスなどあればお願いします...

A 回答 (8件)

お住まいの地域にもよりますが、交通量の多い東京の首都高速の合流分岐(場所によりX(エックス)字型の合流分岐もあります)ならともかく、それ以外の高速であれば決して慌てることはありません。


合流するときに、ちゃんと目視で真横や真横やや後(ドアミラー死角の部分)にクルマがいるかどうかを確認していますか?基本的にその辺にいるクルマは先に行かせ、その後に入るつもりで速度を調節するのがよいです。ここでの速度調節はブレーキを踏むのでなくアクセルワークだけでやると周囲に迷惑は掛かりません。更に後続のクルマのドライバーも、あなたがきちんと右ウィンカーを出している限り、あなたが入る気なのは分かるので、あちらはあちらできっちり速度を加減してくれますよ。逆に妙に速度を落としてまごまごしていると、「あいつ何やってるんだ~??」と思われかねません。そして事故の元になります。高速合流に「行けなそう」というのはなく、もしそう感じるのならそれはあなた様が「行けるけど行かない」だけです。ある程度思い切って加速するとすんなり入れますよ^^。
    • good
    • 0

高速は行くな。

    • good
    • 0

本線の車と同じスピードで走れば、車一台分あれば安全に合流できる。


そのためにはアクセルベタ踏みで加速しろ!
    • good
    • 1

なるほど!怖いよね。


まずさ、合流時には、スピードを上げるほぼ80になるくらい。本線走ってる、奴らは合流ある所は、追い越し車線を、走るってお約束が、あるから走行車線を、走るバカタレはそう居ないが!知らない奴もいるからバックミラーは見とこう。だが、ほぼ追い越し車線走ってるから合流はさほど気にしなくても良い。ただブレーキは踏まない事。他の合流しようとしてた車にオカマほられる危険があるし、後続車ももちろんスピードアップしかしてないから結構な事故になる。ブレーキ踏んだら負け!合流は、とにかくスピード出すこと。さすれば相手がかわしてくれる。高速道路は、スピードアップも必要。
    • good
    • 0

何度か合流してるうちに慣れます。


ならうよりなれろ。
なんでもそうです。
数こなしてください。
10回20回と合流繰り返してください
ビギナーです
最初からベテランいないので
    • good
    • 0

大概は合流するときに本車線の人が開けてくれる。


ちょっと強引に主張する感じで入る。
どうしても合流できないときは止まるしかない。
でも首都高みたいな合流が急な場所は危険。
    • good
    • 0

基本誰しも、ぶつかりたくはないから、早めにウインカーを出してミラーを見て流れに乗れるよう加速をすることです。


練習は交通量の少ない時間帯を選べる場所を周りの人に聞いてみてはどうでしょう
    • good
    • 0

高架にも合流があります。



合流は加速することですね。

遅いほど危険です

加速しながら左を確認します

減速すると次の車が来てしまうため危険です

コツとしては、一台抜けたらすぐ入る。

高速は車間距離をそれなりに空けます

その隙間にある80キロで合流すれば入れますよね

軽自動車などだと加速が遅いため難しくなりますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!