色彩検定2級の魅力はプロへのスキルアップ >>

こんにちは。
私はレストランなど飲食の仕事についているものです。
以前エクセルの分析ツールを少しだけ見る機会があったのですが、レストランの実績データなどで以下の様な作り込みをする事は可能でしょうか。

データは顧客データと売上実績データがある
顧客が来店した日付や利用した伝票データがリンクされている
伝票でオーダーされたアイテムもリンクされている

例えば、あるゲストの情報を見た時に来店履歴がリストで出ます。(これは自分でも作れます)
その履歴リストに伝票番号が表示されていて、そこをクリックすると伝票内のオーダーされたアイテム表示に遷移
そのアイテム番号、もしくはアイテム名をクリックすると今度はアイテムがオーダーされた伝票のリストに遷移

あまり詳しくないので申し訳ないですが、ドリルダウン?なんですかね。ピボットテーブルを使えばある程度の情報を見る事が出来そうなんですが、そこから違うテーブルに遷移する、なんて事が出来るんでしょうか。

スミマセンが、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

やり方は色々ありますが、できることはできますよ。



一番簡単なのはVBAを使って動的にやってしまうことですけどね。
VBAを組めばある程度の動作は自動化できますから、値をクリックするだけで目的のデータをかき集めて抽出するのは容易いです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング