プロが教えるわが家の防犯対策術!

SELECT Q_ユニオンクエリ.* INTO 新テーブル
FROM Q_ユニオンクエリ;

テーブル作成クエリで、新テーブルを作成するときに、
元テーブルにはないフィールドを作成することは可能ですか?

元テーブルには主キーがなく、

カテゴリ、品名 というフィールドしかない場合、
テーブル作成クエリで新テーブル作成時に、オートナンバー型の主キーを付ける方法はありますか?

A 回答 (2件)

作成するときには出来ませんが作成後であれば、

作成したテーブル名が、新テーブル なら
下記で 主 というフィールド名のオートナンバー型主キー(インデックス名は PrimaryKeyName )が
作成されます。
SQL文は色々あるようですが、
ALTER TABLE 新テーブル ADD Column 主 AutoIncrement Constraint PrimaryKeyName Primary Key;

VBAなら(2行目はオマケ)
Currentdb.Execute("ALTER TABLE 新テーブル ADD Column 主 AutoIncrement Constraint PrimaryKeyName Primary Key;")
CurrentDb.TableDefs("新テーブル").Fields("主").OrdinalPosition = 0
    • 0

1)まずCreate table文でテーブル定義する。

2)レコードはinsert into 新テーブル select * from Q_ユニオンクエリで作成。

1)は、キーワード「ACCESS Create table COUNTER」でググる
2)は、Select *と書いたが、ユニオンクエリの列名が新テーブルの列名と
ー到するよう列挙して別名を付与して下さい。
    • 0