泣きながら食べたご飯の思い出

よろしくお願いいたします。

10月8日の夜、私が出品した数千円の商品が落札されました。
9日から14日まで留守にしていたため、取引は15日から開始いたしました。
16日の夜からまたすぐに出かけなければならなかったため、16日の昼に落札者からの入金を待たずに発送いたしました。
21日現在、未だ入金が無く、落札者は「お金が無いから商品を返す」と連絡してきます。
私としては送料も千円近くかかっているし、返品してほしくありません。送料込みの代金を払ってほしいです。「返品不可」と記載もしております。
先に発送したのが悪いのは重々承知です。
ですが、9日から14日までこちらの都合で待っていただいたこと、落札後すぐに「取引は15日以降でも構わないが、先に振り込みたい」と連絡があり誠実さを感じたことから、入金前に発送してしまいました。
きちんと代金を支払ってもらうにはどのような方法がありますか?
ヤフオクの「未着トラブルお見舞い制度」を使おうかと思いますが、これは本当にお金が返ってくるのでしょうか?
とりあえず警察に被害届を出そうかと思っています。

困っています。どなたかお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

入金を確認せずに発送してしまったために、あなたのミスとも言えます。


お金がないから、商品を返す。それだけでもよい方がですよ。中には、商品が届いたけど、入金しない人もいますから

>ヤフオクの「未着トラブルお見舞い制度」を使おうかと思いますが、これは本当にお金が返ってくるのでしょうか?

Tポイントで返金みたいです
http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/omimai/

商品を返すんだから、被害届けが受理されるか微妙な気がします。

相手都合でのキャンセルだと、実際に発生した損害額として送料やそのた手数料として発生した金額ぐらい請求しても問題はないと思われます。
それ以上を請求すると色々まずいですけどね。
    • good
    • 0

えーと・・・


先方さんは、取引は15日以降でも構わないが、先に振り込みたい
と言い、それに双方同意。。
にもかかわらず振込みを待たず商品を先に発送してしまった。

恐らく先払いが言いといったのは、何らかの理由で代金が用意できなくなる可能性があり、その対策としてキャンセルの効く方法を取ったのではないかと思います。
もちろんそんな状況で落札した落札者様にも問題が無いとはいえないですが、法律的には全く問題なしです。

むしろ私から見ると、質問者様のほうがかなり問題あるような気がします。
ココまでの流れを少し悪い風に言うなら、
先払い契約を無視し商品を送りつけ、返品してきた相手に対して損害請求。
殆ど新手の押し売り詐欺なんじゃないかなと・・・。

なお、ヤフオクの「返品不可」についてですが、オークションページに記載されている内容と一致しており、正当な手順で取引が行われた場合に限る。という前提条件があります。
例1)商品は届いたが、明らかに別の商品。
例2)付属品完備と記載があったのに、送られてきたのは本体のみ。
例3)送料負担との記載にもかかわらず、商品到着と同時に送料が請求された。
例4)契約と異なる方法で商品が送られてきた。
上げだすとキリがありませんが、上記などの場合返品可能です。
今回は例4に該当しますね。
よって返品は可能です。

いずれにせよ、これを戒めにまた同じミスを犯さないよう注意していくべきですね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。。
今回の場合は返品可能なのですね。
先に発送したのは大きなミスでした。
以後、絶対しないようにしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 17:27

ご愁傷様です。


気になったのですが、

>私が出品した数千円の商品が落札されました。
>落札者は「お金が無いから商品を返す」と連絡してきます。
>私としては送料も千円近くかかっている

お金がない人が、送り返すのも当然、送料がかかるわけで、
要するに帰ってくるでしょうか?
数千円の商品が買えない人が、千円の送料で送り返す。
厳密には、最低でも、往復分相手負担ですよね。
オークションで身勝手な返品も、おいおいのカテゴリでしょうけど。

ってことで、送り返す場合は、送料を請求します。
といって見てはいかがでしょうか?

が、数千円の被害ですんだ?という言い方も出来なくもないので、
勉強価格でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ってことで、送り返す場合は、送料を請求します。といって見てはいかがでしょうか?

言ったんですけどね。
往復送料を払ってくれ、そうすると落札代金とそんなに変わらない、と。
おっしゃるとおり、返品を許可した場合、ホントに返してくれるのかも心配なところなのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 17:26

入金を待たずに発送してしまった時点でドンマイです。



相手も商品を返すと言っていますし、返品不可でしたから十分失礼ではあるのでしょうが、そのまま入金もせず返品もせずってよりはまだマシだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。。。 もっとひどい落札者もいるってことですね。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 17:21

困った!と言われても・・・


先方はんは
>落札者は「お金が無いから商品を返す」と連絡してきます。
銭が無いと言ってはるんでっしゃろ。
無い袖は振れまへんで!
そもそもは
>先に発送したのが悪いのは重々承知です
あんさんの不手際なんでっしゃろ。
しゃ~なぁいでっせ!物返して貰いまひょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数千円(五千円以下です)が無いってあり得ますか?
送り返すにもお金が要るのだから、それなら商品代金を払ってくれても、、、と思います。

お礼日時:2014/10/21 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!