出産前後の痔にはご注意!

エクセル2010のテンプレートのカレンダーで日にちが#VALUE!になります。

ダウンロードした物はMicrosoft office公式のカレンダーの構成 (任意の年)です。
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC01 …
数式を治さないといけないのかエクセルの設定なのか使い方をご教示お願いします。
私の環境はWindows7 Office Personal2010です。
よろしくお願いします。

「エクセルのテンプレートのカレンダーで」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>どのように修正すれば良いのかご教授していただけると幸いです。


C4セルの数式が次のようになっています。
=IF(AND(YEAR(JanSun1)=$A$1,MONTH(JanSun1)=1),JanSun1, "")
この中でJanSun1と言う名前で値を代替していることが分かります。
「数式」タブに有る「名前の管理」を開くと幾つもの名前が定義されています。
JanSun1を選択して定義されている数式を確認すると次のようになっています。
=DATEVALUE("1/1/"&年カレンダー!$A$1)-WEEKDAY(DATEVALUE("1/1/"&年カレンダー!$A$1))+1
この数式のDATEVALUE関数の引数が問題の部分です。
シートが複数のとき各シートのA1セルにカレンダーの西暦年数が入力されていれば"年カレンダー!"は不要です。
日付を示す文字列を日数の計算可能なシリアル値に変換するのがDATEVALUE関数です。
2008年を例にすれば次のような計算がJanSun1で行われています。
=DATEVALUE("1/1/"&$A$1)-WEEKDAY(DATEVALUE("1/1/"&$A$1))+1
     ↓
=DATEVALUE("1/1/2008")-WEEKDAY(DATEVALUE("1/1/2008"))+1
     ↓
#VALUE!エラーとなる。"1/1/2008"は米国の日付表示のため"2008/1/1"に直す必要があります。
     ↓
=DATEVALUE("2008/1/1")-WEEKDAY(DATEVALUE("2008/1/1"))+1
     ↓
=39448-3+1 → 39446 → 2007/12/30
以上の動作状況を考慮してJanSun1の定義を次のように変更すれば1月のカレンダーが正常になります。
=DATEVALUE(年カレンダー!$A$1&"/1/1")-WEEKDAY(DATEVALUE(年カレンダー!$A$1&"/1/1"))+1
此処でシート名(年カレンダー!)は不要ですが定義範囲をブック全体にすると自動的にシート名が付加されます。
他の名前(2月~12月用)も同様に変更すればすべての月が正しく表示されます。
「エクセルのテンプレートのカレンダーで」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来ました。
その月の前後に前の月の日にちと次の月の日にちが
入ってしまいます。
表示しない方法は、ありますでしょうか?

お礼日時:2014/11/01 20:44

>その月の前後に前の月の日にちと次の月の日にちが入ってしまいます。


何処を直したの?
私は名前の定義で使っている数式だけ直すように提言しました。
日付を表示するセルの数式を元のままにすれば当月のみ日付が表示されるはずです。
次の数式は1月のカレンダーの左上の数式です。
C4=IF(AND(YEAR(JanSun1)=$A$1,MONTH(JanSun1)=1),JanSun1, "")
右隣のセルは次の数式になっていますので順次1日加算して当月の日付であるか否かをIF関数で条件分岐しています。
1ヶ月分のマス目(セル)に順次1日加算した結果をチェックして当月に含まれない日付は空欄("")となるような数式であることが分かるでしょう。
D4=IF(AND(YEAR(JanSun1+1)=$A$1,MONTH(JanSun1+1)=1),JanSun1+1, "")
2月分については定義された名前をFebSun1に書き換えています。
3月分は定義された名前をMarSun1となっています。
このように順次定義された名前を替えることで各月のカレンダーを表示できるようにしてあるようです。
出来栄えとしては好ましいものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理論は難しくてよくわからないのですが
入力の仕方は理解できました。
置き換えを使えばそんなに面倒でもないですね。

お礼日時:2014/11/02 09:12

こんにちは。


#3さんの仰る通りですが、作者の基本的な考え方のミスだと思います。

コンパネをいじるのも嫌ですから、

一応、[数式]-[名前の管理]で、こちらは、

AprSun1:
=DATE(年カレンダー!$A$1,4,1)-WEEKDAY(DATE(年カレンダー!$A$1,4,1))+1
から、
SepSun1:
=DATE(年カレンダー!$A$1,9,1)-WEEKDAY(DATE(年カレンダー!$A$1,9,1))+1

まで、このように、DATEVALUE関数ではなく、DATE関数で全て直してみました。
こうすれば、日付設定に関係なく表示されるはずです。

ちょっと面倒ですが、根気よくやれば全部が直ります。

この回答への補足

その月の最初には先月の日にちが入り最後には来月の日にちが
入ってしまうのは表示させない方法はあるのでしょうか?

補足日時:2014/11/01 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し訳ありません。
私の技量では、説明がよくわかりませんでした。
私のやり方が悪いのかもしれませんね。

お礼日時:2014/11/01 19:49

>エクセル2010のテンプレートのカレンダーで日にちが#VALUE!になります。


確かに#VALUE!エラーになります。
数式内の名前の定義が拙いのではないかと思われます。
英語(米国)版の日付フォーマットを元に名前の定義をしているようですから修正すれば使えるようになるでしょう。
貼付画像は1月分のみ名前の定義を修正した結果です。
「エクセルのテンプレートのカレンダーで」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、私の技量では、英語(米国)版の日付フォーマットを
修正する方法も解りません。
どのように修正すれば良いのかご教授していただけると幸いです。

お礼日時:2014/11/01 17:40

作成要領のシートをご覧ください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないファイルだったのでとまどいましたが
無理やりエクセルで開くと開きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/01 16:02

こちらがお勧めです。


https://sites.google.com/site/ekuserudekarenda/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお答えありがとうございます。
ダウンロードしましたがどう使うのでしょうか?

お礼日時:2014/11/01 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


人気Q&Aランキング