プロが教えるわが家の防犯対策術!

excel2013にて
 平成27年(2015年) 
という表示をさせたい。

以前excel2003では、セルの書式に
 ggge"年 ("[$-1033]yyyy"年)"
と設定すればよかったのだが、excel2013では、
 2015年 (2015年)
と表示されてしまう。

いろいろといじっていると偶然できる方法を見つけたのが
 [$-411]ggge"年 ("bbbb"年)"
という設定。

しかし、bbbbと記述するような解説を見たことが無く、保証された動作なのか
疑問である。

質問なのですが、
(1)平成27年(2015年) と表示できる正規の方法はありませんか
(2)偶然見つけた方法ですが、解説頂けないでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Excel2000では【ggge"年("yyyy"年)"】で表示できましたが、2013は分かりません。

「excel2013和暦と西暦同時表示にて」の回答画像4
    • good
    • 0

別解として、


例えばセル A1 に 2015/4/3 などと入力しておいて、別セルに式
=TEXT(A1,"ggge年")&"("&TEXT(A1,"yyyy年)")
を用いて、
平成27年(2015年)
と表示させる。
ってのは如何ですか?
「excel2013和暦と西暦同時表示にて」の回答画像3
    • good
    • 0

こんばんは!



セルの表示形式での処理はすでにNo.1さんが回答済みですので
お望みの方法とは異なるかもしれませんが、
文字列になってもそのような表示になれば良いのであれば、
VBAになりますが一例です。
仮にA1セルにシリアル値が入るとします。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻りA1セルにシリアル値を入力してみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から
Dim myDate As Date
With Target
If .Address = "$A$1" And IsDate(.Value) Then
myDate = .Value
.Value = Format(myDate, "ggge年") & Format(myDate, "(yyyy年)")
End If
End With
End Sub 'この行まで

※ 表示されているのは文字列ですので、計算には使用できません。
※ 数値であればシリアル値云々に関係なく反応してしまいます。

的外れなら読み流してください。m(_ _)m
    • good
    • 0

> (1)平成27年(2015年) と表示できる正規の方法


不正規な表現に正規も何もないと思います。

> bbbbと記述するような解説を見たことが無く
「bbb」はタイ仏暦4桁ですが(それ以上は「b」を何個増やしても意味なし)
日本にロケール指定したことで 認識されずに標準の年表記になっているだけ
だと思います。「[$-41E]」にすれば和暦が認識されずに「2015」になるは
ずです。

とりあえず平成と決まっているなら「"平成"e"年("yyyy"年)"」で。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで和暦と西暦を同時に表示したい

現在、日付データが入っているセルを和暦と西暦を同時表示させたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

2007/6/1 と入っているセルを
平成19年(2007年)6月1日 と表示させたいのです。

書式設定-表示形式-ユーザー定義で元からあるのを利用して
[$-411]ggge"年("yyyy"年)"m"月"d"日";@
とすると
平成19(19年)6月1日
となってしまいます。

試しにyyyyggge とすると 2007平成19 と西暦+和暦となるのですが、
gggeyyyy とすると 平成1919 と和暦+和暦になってしまいます。
[$-411]が肝なのかな?と思いますが、そこから先がわかりません。

バージョンはExcel2003です。
どうかご教示下さい。

Aベストアンサー

「2007年(平成19年)」ならばすぐに出来るのに、不思議ですね。
試してみたところ、
ggge"("[$-1014]yyyy")年"m"月"d"日"
とすると出来るようです。(1014は「日本」のコード?)

Qエクセルで和暦と西暦の表示形式を併用できますか。

文書発信日付の表示を和洋併記しています。
「平成17年(2005年)7月5日」のように単一のセルで和暦と西暦の両方を表示する方法ってありますか。
表示形式のユーザー定義をいろいろいじくってみましたが、うまくいきません。(「平成17年(17年)7月5日」などと表示されます。)
もちろん、入力用のセルを別に用意すれば、関数などで目的の表示は可能ですが、(月)/(日)の一発で入力と表示を完了させたいという横着な希望でございます。どなたかご教示くださいませ。

Aベストアンサー

こんばんは。

No.1の方の書式は、EXCEL2000であれば 「平成17年(2005年)7月5日」 のように表示されますが、2002以降では 「平成17年(17年)7月5日」 になります。

2002以降のバージョンで、ご希望のような表示にする場合は 「ロケール識別子」というものを付ける必要があります。

↓のようにしてみてください。
ggge"年("[$-1033]yyyy"年)"m"月"d"日"

参考URL
▽[XL2002]表示形式で元号の後に西暦を設定すると和暦で表示される

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418956

QExcelで、年だけの「西暦」から、「西暦(和暦)年」に変換する方法は?

50過ぎのおじさんです。資料の整理をしていますが、以下のことで困っています。どなたか、よろしくお願いします。

A列に、1958、1999、2008、…のように、年だけの西暦が並んでおり、これをB列に、1958(昭和33)年、1999(平成11)年、2008(平成20)年、…と変換したいのですが、どのように操作したらよいのでしょうか?

重ねてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1に1958 B1に =DATE(A1,1,1)
A2に1999 B2に =DATE(A2,1,1)
A3に2008 B3に =DATE(A3,1,1)

B列に 
書式 → セルの書式設定 → 表示形式 → ユーザー定義 → 種類にyyyy(ggge)"年"と入力

Qエクセルで入力した西暦を、和暦と西暦表示したい

エクセルにお詳しい方教えてください。
現在仕事で下記の内容でつまづいています。

まずエクセルのシート1に19**/**/**と入力したものを
シート2において、「和暦**年**月**日
           ※1行あけて 
           (西暦****年)」とし、
シート3において、「和暦**年(西暦****年)**月**日」
と反映表示させたいのですが、そのやり方がまったくわかりません。

前任者が作成したものでは、シート1に19**/**/**と入力すると、
「西暦****年(和暦**年)**月**日」と表示されてしまいます。

非常に微細な点だと思いますが、この点がわからず午後の仕事がはかどりませんでした。
明日までには完成させたい資料ですので、
お力をお借りしたく質問させていただきました。
ご指南ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
セルの表示形式だけで対応できると思われます。
当方使用のExcel2003での場合です。

Sheet1のA1セルに 19**/**/** と入力するとします。

Sheet2の表示したいセルに
=Sheet1!A1
として、そのセル上で右クリック → セルの表示形式 → 「日付」を選択し「平成○○年3月14日」を選択しOK
(Excel2007以降のバージョンでは「和暦」の項目があったと思います)

その2行下のセルも同様に
=Sheet1!A1
(または =同Sheetの先ほどのセル番地 でもOK)として
セルの表示形式 → ユーザー定義から yyyy年 としてOK

Sheet3の表示したいセルに
=Sheet1!A1
としてセルの表示形式 → ユーザー定義から
yyyy年(ggge年)m月d日
としてOK

尚、すべての数式に関してエラー処理はしていません。

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qある範囲のセルから任意の値を検索して、その隣のセルの値を取得するという関数はありますか?

Excelの関数について質問します。
ある範囲のせるを検索して、その隣のセルの値を取得するという関数を探しています。
なければユーザー定義で作りたいと思っています。
VLOOKUP関数では一番左端が検索されますが、
それをある範囲まで拡張して、
その右隣の値を取得できるようにしたいのです。
どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場合によっては、IFをかぶせてCOUNTIFで確認した方が良いかもしれません。
 ex. =IF(COUNTIF(A1:F200,X1)=1,【上記数式】,"えらー")

ちなみに、VBAでやるならこんな感じになるかと。

動作の概要
 【検査範囲】から【検査値】を探し、
 最初にHITしたセルについて、右隣のセルの値を返す。
 ex. =Sample(X1,A1:F200)

'--------------------------↓ココカラ↓--------------------------
Function Sample(ByVal 検査値 As Variant,ByVal 検査範囲 As Range)
 For Each セル In 検査範囲
  If セル = 検査値 Then Exit For
 Next セル
 Sample = セル.Offset(0, 1)
End Function
'--------------------------↑ココマデ↑--------------------------

いずれもExcel2003で動作確認済。
以上ご参考まで。

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場...続きを読む

Qエクセルで空欄の場合は計算しない方法

A1をA2から引いて答えをA3に入るようにしました。
A1には必ず数字が入るのですがA2は確定したら数字を入れます。
A3の合計を出したいのですがA2に何も記入していない場合0と判断され計算されるので、合計が合いません。
A2に数字を入れて初めて計算されるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

セルの中身が空白かどうかチェックするISBLANKという関数があります。

=IF(ISBLANK(A2),"",A1+A2)

こうすれば、A2がブランクの時、この式は長さゼロの文字列を返します。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

Q条件付き書式のやり方。隣のセルも色付け。

エクセル初心者です。

(1)B1に特定の文字が入力された場合特定の文字から隣のセル
6つ目まで(B~H)を特定した色になるようにしたいです。
条件付き書式で設定が可能かと思うのですが
やり方が分かりません。

「条件付き書式」→「新しい書式ルール」→「数式を使用して~」
のところで悩んで止まっています。
この設定ではできないのでしょうか?

(2)また、添付画像にはありませんが、たとえばB列のセルに
 「え」または「お」が入った場合、黄色にする、という設定は可能でしょうか?

(3)条件付き書式はいくつまで設定可能なのでしょうか?

どなたか回答お願いします

Aベストアンサー

NO2です。
もう一度、手順を整理します。
(1)色付け範囲を選択。(仮にB:Hを選択)
(2)「条件付き書式」→「新しい書式ルール」→「数式を使用して~」を選択→数式欄に=OR($B1="え",$B1="お")→書式→塗りつぶしタブで黄色を選択→OK

>最初の列しか色付けされない
 ⇒上記の数式欄で絶対参照記号の$が抜けているからです。

>同じ色をは使えない
 ⇒そのようなことはありません。

>(2)=OR($AC1="~)で色がつかない
 ⇒AC:AL列を選択→新しい書式ルール」→「数式を使用して~」を選択→数式欄に=OR($AC1="あ",$AC1="い",$AC1="う")→書式→塗りつぶしタブで色を選択→OK

因みに同一のセル範囲で条件を追加する場合、同一範囲を選択→「条件付き書式」→「ルールの管理」→「新規ルール」→「数式を使用して~」以下同じ


このカテゴリの人気Q&Aランキング