AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

iPhone版のドラクエ3をやり始めました。
転職システムを使って最強キャラを作ろうと思います。
魔法使い→僧侶→戦士とかいろいろ考えてたのですが
商人や盗賊にもMPがあることに後になって気付きました。
ということは商人や盗賊で魔法使い系+僧侶系呪文が全て使えるようにしたほうが
レベルアップ時にMPも増えていって得なのでしょうか?
それとも商人や盗賊のMPは魔法には使用できないのでしょうか?

皆さんの考える
転職を使っての最高キャラの作り方を教えてください。

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A 回答 (3件)

iPhone版だと、優秀な防具の入手可能の関係で


オススメは ほぼ決まってしまいますね…。

まず、俗に言う「全 呪文習得キャラ」は
最終職業のオススメが賢者 or 盗賊なので、

a.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく
b.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ けんじゃ

ですね。
・b.は、最初の性格を「セクシーギャル」で始めることが可能
・b.は、盗賊Lv.20でレミラーマを覚えるまで やり直す
(そうしないと、Lv.21まで上げる必要が あります)

ただ、商人で覚える「あなほり」と「おおごえ」は
誰か 1人が使えれば充分だと思いますけどね…。

優秀な防具は、勇者専用の物を除けば
・ひかりのドレス…1着のみ・女性のみ:全員
・ドラゴンローブ…1着のみ:僧侶・魔法使い・賢者
・水のはごろも…店で購入できる:まほうつかい・賢者
・ドラゴンシールド…店で購入可能:戦士・盗賊
なので、
・武闘家は、1人のみで必ず女→ 光のドレス
・他は、賢者か 呪文修得済みの盗賊(もしくは戦士)
で、

1.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ けんじゃ×3人まで
2.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく×3人まで
3.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者で最大MP:522→ せんし×3人まで
4.盗賊[女]Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者で最大MP値:522→ ぶとうか
から 3人でしょうね。
◆ただし、4.は 1人のみ

ちなみに、
・メラゾーマを覚えた、最大MP:60以上の武闘家
・モシャスを覚えた盗賊×3人
なら、クリア後に戦えるボスモンスターを 5ターンで倒せます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>4.盗賊[女]Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者で最大MP値:522→ ぶとうか
から 3人でしょうね。
◆ただし、4.は 1人のみ

1人のみとはどうゆうことでしょうか?
この転職方法はシステム上2人は作れないということでしょうか?

補足日時:2014/12/08 01:37
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> 1人のみとは どうゆうことでしょうか?


> この転職方法はシステム上2人は作れないということでしょうか?

2人目 以降は、装備品で良い物が無いからです。

1人目は、前述の通り性別が女の場合に限り
光のドレス+風神の盾で申し分ないのですが、
2人目以降だと、
・しんぴのビキニ[+88]:守備力修正値が高く、歩く度に HPが回復するが耐性が無い。女専用★
・やみのころも[+78]:守備力修正値が高く、回避率が上がるが耐性が無い★
・まほうのビキニ[+65]:耐性なし。女性専用
・しのびの服[+58]:回避率が上がるが耐性が無い★
・おしゃれなスーツ[+42]:耐性なし。男性専用★
・パーティードレス[+40]:耐性なし。女性専用
・ぬいぐるみ[+35]:耐性なし
・ふしぎなボレロ[+30]:耐性なし★
・くろしょうぞく[+29]:耐性なし
・マジカルスカート[+25]:守備力 修正値は低いが、呪文ダメージを 3/4にできる。女専用
・みかわしの服[+23]:回避率が上がるが、耐性なし

・おなべのフタ[+2]:耐性なし
★は、入手可能数が「1」
なので、どうしても打たれ弱くなります。

例えば、耐性防具なしで「こごえるふぶき」を受けると
1回で 100~139のダメージですからね
(1ターンに 2回受けると 200~278)。
回復でカバーできればイイですが、
そうではないなら苦戦は必至です。
◆賢者の石の回復量が 75~94

なので、
4.盗賊[女]Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者で最大MP値:522→ ぶとうか
は、1人だけの方が無難という意味です。
2人以上 育成する場合は、装備の面で弱くなる
ということを覚悟する必要が あります。
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>>商人や盗賊で魔法使い系+僧侶系呪文が全て使えるようにしたほうが


レベルアップ時にMPも増えていって得なのでしょうか?
そうです

最強キャラコース
女性で商人と盗賊を経て遊び人→賢者になり、全ての特技・魔法を覚えて、できればMP510まで上がったら武道家に転職
商人・盗賊・遊び人の特技は一人で十分なので抜いてもOKです

扱いやすいキャラコース
女性で遊び人→賢者→盗賊
盗むが便利かつmpが増え続けます

この回答への補足

回答ありがとうございます。

武道家にもMPを使う特技はあるのでしょうか?

補足日時:2014/12/08 01:39
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まず「さとりのしょ」を手に入れたら魔法使いを賢者に。(回復系を覚えるので)
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ここからは好みが分かれるでしょうが、
そのまま進めていって僧侶が全て呪文を覚えたら武闘家にする。
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>最後まで使える仲間がいいです。
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息子Lv33→40以上くらい Lv38ですべての魔法を覚えますが、このレベルではきついです。もう少しレベルをあげます。こちらも主人公と同じ感じです。バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃します。本人以外に主人公や誰かが危ない時にベホマか誰かが死んだらザオリクです。回復系でザオリクを持っ...続きを読む

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今Lv23くらいなんですけど、戦士から武道家へ転職させ、さらに戦士へ転職しなおすと戦闘力、体力、素早さの優れたキャラになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3の回答を見るとリメイク版の方の回答ですね。
さとりの書は、通常ガルナの塔で手に入る1個。
アカイライが持っているけど、普通に遊んでいて落としてくれる確立じゃないです。


またあげあしを取るようですが、
「魔法使い→僧侶→賢者→戦士→武道家」
このような転職がダメな転職例なのがわかるでしょうか?
1.魔法使い→僧侶→賢者…賢者で両方の呪文を覚える訳ですから、間で僧侶になる必要がない。
2.賢者→戦士→武道家…転職後のHP/MPは半分になる。つまり、武道家になった時のMPは賢者時代の1/4。しかも途中戦士に転職した事で得られるメリットもない。

職業メリットは、その職業でいる間しか効力を持ちません。
魔法使い・僧侶・賢者…呪文を覚える。MPが上昇する。
僧侶…力とHPはそこそこ。若干物足りないけど、物理攻撃もこなす。
魔法使い…すばやさとかしこさが高く、力とHPが低い。
賢者…戦士と魔法使い・僧侶の中間職で、武道家と同等のHP・僧侶の力・魔法使いのHP・戦士並の装備品というメリットを有する上級職。でも、レベルアップにかかる経験値が他の職業の約1.5倍。
武道家…すばやさが高く会心の一撃の発動率がレベルと共に上昇。
商人…戦闘後お金を多く拾う。呪文を覚えない僧侶と同じくらいの戦力。装備品が少なく使えない。
遊び人…うんのよさが無駄に上昇。戦闘中勝手に遊びだす。LV20以上で賢者に転職出来るようになる。
戦士…重装備が出来る。HP・力の上昇値が最も高い。攻撃の要。

武道家⇒戦士になってもパラメーターが半分になった時に生じる利点しかありませんし、その場合でもレベルアップ時の補正がかけられる為に戦士であるのにすばやさが高いとレベルアップ時にすばやさが上昇しないというような事象が起こります。
この事は、どうも各職業間におけるパラメータの絶対値を基準にして、レベルアップの時に数値を上昇させている可能性があります。
ですから、武道家のすばやさが200の時に戦士に転職するとすばやさ100の戦士は出来ますが、その後レベルアップした際のすばやさの上昇はほとんど期待できないものになります。

無駄な転職は冒険の支障になり難易度を上げる原因となります。
ダーマ到着時の賢い転職は、
僧侶(魔法使い)⇒さとりのしょを使った賢者への転職
遊び人⇒賢者への転職

クリア後の賢い転職は、
魔法系職業⇒戦士や武道家などへ好みでカスタマイズ。

クリアする前にこのような(戦士⇒武道家や武道家⇒戦士)転職は、レベル1に戻る単なる戦力ダウンにしかなりません。
無駄な転職を繰り返さないのがドラクエ3の基本。
現実の就職と同じです。

ANo.3の回答を見るとリメイク版の方の回答ですね。
さとりの書は、通常ガルナの塔で手に入る1個。
アカイライが持っているけど、普通に遊んでいて落としてくれる確立じゃないです。


またあげあしを取るようですが、
「魔法使い→僧侶→賢者→戦士→武道家」
このような転職がダメな転職例なのがわかるでしょうか?
1.魔法使い→僧侶→賢者…賢者で両方の呪文を覚える訳ですから、間で僧侶になる必要がない。
2.賢者→戦士→武道家…転職後のHP/MPは半分になる。つまり、武道家になった時のMPは賢者...続きを読む

QDQII:福引所で一等のゴールドカードが欲しい・・・^^;

FC版,SFC版どちらでもかまいませんが、
DQIIの福引所で一等のゴールドカードを
当てた方いらっしゃます?
公正なルーレットですから裏情報無いと思いますが、
一等を当てる方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

動体視力に自信があれば、この方法で当てることが出来るようです。
斜線の絵柄が出たところでボタンを押してください。
1度挑戦してみてはどうでしょうか。
視力の悪い私には無理でした。

参考URL:http://pandora.s18.xrea.com/DQ2/lottery.html

QGBCのドラクエIIIで、セクシーギャルの賢者ってどうですか?

こんにちは。ドラクエIIIのプレイは初めてで、よく分からないので教えてください。

セクシーギャルは最も能力が上がりやすい性格との事で、勇者以外全員女ではじめからセクシーギャルにしました。

そして、レベル20の魔法使いを悟りの書で賢者にしましたが、能力の伸びが悪くなった気がします。
賢者のくせに賢さが上がりません。レベル10まで上げましたが、0の時もザラです。HPやMPも1しか上がらなかったりします。その他の能力値は3~4ぐらい上がるので、セクシーギャルで賢者の場合に限り賢さが上がらず、MPも上がらないんじゃないかという仮説を立てたのです。たまたまかもしれませんが。

これは、転職するとどんな職業でもはじめは能力の伸びが悪くなるのか、賢者はどんな性格でも伸びが悪いのか、賢者に限ってはセクシーギャルは不向きなのか、初めてのプレイなので、分かりません。

このままセクシーギャルでいくか、切れ者にするか迷っています。下のサイトでも、やはり平均的に伸びがいいセクシーギャルがいいという意見と、相性が悪いので切れ者にすべきという意見と両方あり、攻略本にも載っていないので、経験上のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

http://www.hyper-sonic.net/DQ7/word/dr.cgi?key=982

ついでに、皆さんが賢者にするタイミングを教えてください。例えば、レベル20になったら悟りの書で即するのか、遊び人からするのか、もしも能力の伸びが悪いのなら(性格に関わらず)ある程度レベルが上がってからするのか・・・etc

参考にしたいので、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。ドラクエIIIのプレイは初めてで、よく分からないので教えてください。

セクシーギャルは最も能力が上がりやすい性格との事で、勇者以外全員女ではじめからセクシーギャルにしました。

そして、レベル20の魔法使いを悟りの書で賢者にしましたが、能力の伸びが悪くなった気がします。
賢者のくせに賢さが上がりません。レベル10まで上げましたが、0の時もザラです。HPやMPも1しか上がらなかったりします。その他の能力値は3~4ぐらい上がるので、セクシーギャルで賢者の場合に限り賢さが...続きを読む

Aベストアンサー

ドラクエ3はSFCとFCでやりましたが、転職後は転職前のパラメータの
半分になる為、LV1でもそれなりに能力があるはずです。
その数値に対応したLVになるまで能力はほとんど上がりません。
LV20以降の数値を見てみてください。
最初の上がりが悪いだけですので、性格はそのままで良いんじゃないですか。
私の場合賢者は通過だけの職業でした。
遊び人(LV20)→賢者(全魔法習得)→盗賊(アイテム)・武道家(会心)
全魔法使用可能の盗賊作ってました。

QFC版ドラクエ3の悟りの書の使い道

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悟りの書の使い道は、どのタイミングで、誰に使ってあげたらいいでしょうか。

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僧侶はフバーハか、できればザオリク覚えるまで待ちたいですし、武闘家がいなくなると
他の誰かを攻撃役に転職させないとだし・・・

とこんな感じで悩んでおります。

特にほとんど手に入らない悟りの書をどのレベルでどの職業のキャラに使用するか
アドバイスやうまくいったという経験談を教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

以下、あくまでも参考程度に。

僧侶→ 賢者:
○ 僧侶のまま よりも、各ステータスの伸びが良くなる確率が高い
○ 装備品は、今までの物を そのまま使える
× ベホマ・フバーハ・ベホマラー・ザオリク等の修得が遅くなる

魔法使いLv.21[バイキルト修得後]→ 賢者:
○ 魔法使い のまま よりも、各ステータスの伸びが良くなる確率が高い
○ ソンビキラーを装備させることで、打撃攻撃にも少し期待できるようになる
× ドラゴラム等の習得が遅れる
× どくばり を装備できなくなる
× 2番目に優秀な体防具を装備できなくなる

武闘家→ 賢者:
○ 各種 呪文を覚える & 最大MP値が上がる
× 会心の一撃の発生確率が普通に なる
× ちから & すばやさ の伸びが低くなる

私のオススメは「全員 転職させない」ですが、
敢えて 1人を選ぶなら、武闘家 & 魔法使い を残したいので
僧侶Lv.20を賢者に転職させます。
ただし、この場合はバラモス戦までに ある程度の育成が必要でしょうね
(正攻法で倒すなら、フバーハ[Lv.32]は欲しいので)。

QDS6でエンデが防具を作ってくれますが、鎧、盾、兜のどれが一番有効です

DS6でエンデが防具を作ってくれますが、鎧、盾、兜のどれが一番有効ですか?できるだけ詳しく教えて頂けると助かります。たとえば、鎧はOOの耐性があるからXXに装備させると良い。というような感じです。あと攻略サイトでSFC版と混在しているのがあるのですが、DS版として一番信頼できるサイトを教えて頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長くなりますが…(汗)、最終的には、
「チャモロ用に、盾 or 兜」という選択に なります。

●エンデの鎧は、守備力:+90、吹雪系・ヒャド系のダメージを -20

カジノで何個でも入手できるメタルキング鎧
(守備力:+115、炎・吹雪系のダメージを -25)の方が優秀で、
 エンデの鎧を装備可能なキャラは、全員メタルキング鎧も装備できます。
ただし、メタルキング鎧を たんさん手に入れるのは 決して容易ではないですが…。
 他にも、オルゴーの鎧・ギガントアーマー・ドラゴンローブ等が あります。


●エンデの兜は、守備力:+55、耐性:なし

エンデの兜を装備可能で メタルキングヘルム(守備力:+70)を装備できないのは、
 全 仲間キャラの中で チャモロだけ なので、
 いずれは「チャモロ専用」になるかと。


●エンデの盾は、守備力:+60、耐性:メラ・ギラ・イオ系、炎系のダメージを -15

エンデの盾を装備可能なキャラは、
 オーガシールド改(守備力:+65、炎・吹雪系のダメージを -10)か
 水鏡の盾(守備力:+55、炎系 & メラ・ギラ・イオ系のダメージを -30)を装備可能で、
 両方とも装備できないのは またしても チャモロだけ。

そのチャモロに、メタルキングの盾を装備させるなら
 盾はオススメできませんね。
最多で 2つしか入手できないメタルキングの盾を、チャモロ以外のキャラに装備させるなら
 チャモロにとって最強の盾です。


また、チャモロは

・エンデの兜の次に守備力が高いのは、知力の兜 or スライムメット:守備力の差は 15
・エンデの盾の次に守備力が高いのは、魔法の盾:守備力の差は 40

なので、

・メタルキングの盾を与えるなら、エンデの兜
・メタルキングの盾を与えないなら、エンデの盾( > エンデの兜)

ですね。

長くなりますが…(汗)、最終的には、
「チャモロ用に、盾 or 兜」という選択に なります。

●エンデの鎧は、守備力:+90、吹雪系・ヒャド系のダメージを -20

カジノで何個でも入手できるメタルキング鎧
(守備力:+115、炎・吹雪系のダメージを -25)の方が優秀で、
 エンデの鎧を装備可能なキャラは、全員メタルキング鎧も装備できます。
ただし、メタルキング鎧を たんさん手に入れるのは 決して容易ではないですが…。
 他にも、オルゴーの鎧・ギガントアーマー・ドラゴンローブ等が あります。

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