電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イベント事が苦手な彼と付き合っています。
彼の言い分としては、

・元カノたちとはイベントをきちんと祝わなかった(仕事だったりした)
彼女からプレゼントを貰ってもお返しはしなかった

・自分が好きなものが欲しいタイプだから、相手にもそうしたいしそうしてほしい
(例えば、一緒に買い物に行って、欲しいと言ったものを買ってあげる)

・イベントやプレゼントを強制されるのはきついし、自分は無理をすることになってしまう
そういう相手とは長続きしない気がする

・どうやって祝っていいか分からないし、祝ったことがないから自信もない。

・正直、一緒にいれるだけでいい

クリスマスに近いこともあり、日曜日に少し落ち込んでしまい、

彼に「プレゼント有る無しじゃなくて、一緒にイベントを楽しんだり、相手に何かしたいとか、喜ぶ顔が見たいとか少なからず思うんだよ」と、言ったら上記のように言われました。

付き合ってもうすぐ2年ですが、1ヶ月記念日はお店を予約してサプライズでペアリングを買ってくれて(今では信じられない)、
彼も「初めてあんな慣れないことしたよ」と言ってました。

「やっぱり元彼とはお祝いしてた?」
「俺って冷たい人間なんだろうなあ。俺の両親もお互いそんな感じだよ」
「好きな気持ちに変わりはないんだけどなあ」なども言われました。

普段からよく会いますし、一緒にいても落ち着ける人です。

彼がこういう人であることは知ってはいるものの、どうやって折り合いをつけるべきか悩んでます。

次のイベントが2年記念日とお互いの誕生日なので(~_~;)

彼を変えようとは思いませんが、100%彼に合わせると辛いです。

なにかいい方法はないでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

したくない事を強制されたら、一緒にいて楽しくないでしょうが、自分に嘘をついて、したい事を我慢して付き合うのも楽しくないでしょう。

だから、彼の方が質問者様より少しわがままです。互いに譲り合ったり、努力しあう関係でないのならフェアじゃないと回答者は思いますけどね

2年記念日とクリスマスと誕生日とみたいに欲張ると彼に負担が大きすぎるので、誕生日となにか位に絞ったり、プレゼントの交換はなしで、一緒にご飯を食べるとか、それくらいで提案してみたらどうでしょう?

後は彼が行動してくれたときに大袈裟に喜んで、徐々に彼の感覚(イベントって大事かねぇ・・?)を麻痺させる以外は質問者様の望みは叶わないように思います。諦める・妥協する部分が必要とも思います
    • good
    • 0

イベントは、自分も苦手です。


クリスマスとかバレンタインとか周りに流され、踊らされたく
ないので、全てのイベントがイヤでした。
でも、1つだけ考えが変わって誕生日だけは、祝おうと思うよ
うになりました。
誕生日は、その人のがんばって生きてきた証だし、生まれて来
なければ自分と出会えなかったから。

自分の考えを押し付けるわけじゃないけど、祝う意義なり意味
なり考えた方がいいと思うよ。
    • good
    • 0

 基本的に男性はイベント関係。

記念日とか面倒なんです。

 男性同士でよくても誕生日程度。クリスマスなども流れでしているだけ。プレゼント交換とかも自分が好きなものだと良いけど、だいたい外れという経験もあるので楽しむより苦痛となっているのです。
 女性は結構好きだから色々して経験があるけどね。

 まず、あなただけが楽しめばと思います。その姿をみて自然と楽しみ方とか教えていけばと思いますよ。イベントが楽しいという経験を見せるだけ。見せつけるのでは駄目ですけどね。

 プレゼントとかも喜んでもらえるかどうかと考えたときに難しく考えるので失敗するのです。
    • good
    • 0

お互い譲歩は?



2年記念日って必要ですか?一番最初の1年記念日ならまだ分からなくもないですが、それ以降ずっと続けていくのは?です。彼の性格を考えるなら余計??でしょう。

誕生日はまだ分かります。ただプレゼントとかじゃなくて、豪華なお出掛けとかじゃなくて、豪華な夕食作りとか、買ってきたケーキとか、で良いんじゃないでしょうか。サプライズもいらないでしょう。

あとは、「記念日+誕生日+お祝い」などと色んなイベントをまとめて○日にお祝いしようとか。
一つだけの祝いごとだと「えー面倒くさい」とかなる可能性ありますが、3つ4つの祝い事があるなら「そうだなあ」となるかもしれません。

彼は彼で努力してもらいましょう。あと祝い方なんてなんでも良いでしょう。サプライズだとかプレゼントだとかは、慣れてない人は難しいと思います。あらかじめ計画しておいて二人で一緒にやっていけばいいと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。



読ませていただきました。

「普段からよく会いますし、一緒にいても落ち着ける人です。」

あなたが感じている彼の人柄が伝わってきますね。

「一緒にいても落ち着ける人」

あなたはこれが彼の最大の魅力と感じているのでしょう。

この理由を考えてみると、彼はあなたの世界を尊重してくれて、彼なりに大切にしてくれているのではないかとあなたが感じているからではないでしょうか。

彼の言葉を見てみると「・イベントやプレゼントを強制されるのはきついし、自分は無理をすることになってしまう、そういう相手とは長続きしない気がする」と言っていますね。

彼は「好きな気持ちに変わりはないんだけどなあ」とも言っているのですね。

このように、淡々といつも一緒にいて、変わらない気持ちを持ち続けていてくれる彼は、本当に

「一緒にいても落ち着ける人」

だと思います。

憶測ですが、このタイプの人は、外の変化より自分の内面を大切にする人なので、安易に流行に流されたり人を裏切ったりすることのない人であり、少しがんこでスローペースだったりしますが、長い目で物事を見ることが出来、長く付き合うほどに、味わいの出てくる人だといわれています。

まず、これが心のよりどころ。

つぎに、あなたがおっしゃっている

「プレゼント有る無しじゃなくて、一緒にイベントを楽しんだり、相手に何かしたいとか、喜ぶ顔が見たいとか少なからず思うんだよ」

という気持ちは、良い悪いを別にして、少し一般論のように聞こえるんですね。

言葉を変えると、世の中の流れや流行に敏感で、外の世界の変化を楽しむといえるかもしれません。

これに対して、彼は自分の言葉で、自分のことだけを話しています。

ここのところが、なにかキーになりそうです。

彼は独自の世界をもっていて、自分の世界を大切にして生きている人で、この独自の世界の中から、あなたを眺めて、好きでいつづけている人のように見えます。

だとすると、あなたが彼にプレゼントをしたり、一緒にイベントを楽しんだりするためには、外の世界での一般論としてのプレゼントやイベントではなく、彼の大切にしている世界や価値観でのプレゼントやイベントを一緒に考えることで、何か折り合いがつきそうだと思います。

ここのところがちょっと工夫がいるんですけどね。

彼は自分の外の世界のことをしなくても、「一緒にいれるだけでいい」くらい、あなたのことが好きなのだと思います。

そのうえで、彼の本当の要望は、彼があなたに求めているものは、自分の世界や価値観を認めてほしい、尊重してほしいということだと思います。

「自分が好きなものが欲しいタイプだから、相手にもそうしたいしそうしてほしい」とちゃんと言っているじゃないですか。

改めて彼のことを考えてみると、彼の世界や価値観の中で起きた変化が「イベント」なのでしょうし、このことを認めてくれることが最大の「プレゼント」なのかもしれません。

既成の枠組みから少し離れて、あせらず彼のことをじっくり受け入れて認めてあげてください。

なにより長い目で物事を見る人のようですから、長い目でみていれば、いずれきっとチャンスはありますし、きっと彼もあなたの姿勢を受け入れて歩み寄ってくれますよ。

お互いに補い合えるところがいっぱいあるようでうらやましいです。

この時があなたたちにとってのイベントであり、プレゼントであるように思います。

メリークリスマス!!
    • good
    • 1

友人の彼女?


と思うような投稿です

友人も祝い事や、記念日事は基本したくない
でも女の子は好きでもてます

それこそ、面倒と思いながらも付き合い当初は
プレゼントはしています
でも、時間が経つと「もういいか」って思ってしまします

理由は、貴女が書いた通りの事を言います

プレゼントを考えたり、もらう事に喜びを持てないようです
「ニンジンが嫌い」「お酒が飲めない」のと同様に考えて
彼の苦手なモノと理解をしてあげてください

好きとか、嫌いとかのバロメーターにしない方がいいですよ
あたしは「イベント」が好きだから付き合ってって言って
付き合ってもらうのが好いようです!
    • good
    • 0

俺もお祝い事をめでたいと思わないですけど、


>「プレゼント有る無しじゃなくて、一緒にイベントを楽しんだり、相手に何かしたいとか、喜ぶ顔が見たいとか少なからず思うんだよ」
まさしくこのためにめでたいフリしてます。

>自分は無理をすることになってしまうそういう相手とは長続きしない気がする
これをはっきり言える人間は相手の事を思っていたらなかなか言えないと思います。
簡単に言えば彼は「自己中」なのでしょう。

1年前は少なからず思っていたようなんですけど・・・ね。

>彼を変えようとは思いませんが、100%彼に合わせると辛いです
辛かろうが続けるにはこれしかないような気がします。
    • good
    • 0

やはり折衷案を考えるしかないんじゃないでしょうか。


当たり前だけど、出来る範囲はやってもらう、できないことは強制させない。それしかないと思う。

あなたがしてほしいことを具体的に提案して、強制ではなく、その中から彼に選んでもらう。
例えば、こういうお店で食事したいとか、こういうところへ行きたいとか。
そして、それ以上の事は期待しない。叶えてくれたことは、たくさん喜んで感謝の気持ちを示す。

男女の付き合いは歩み寄りが大事ですよね。
    • good
    • 0

若い娘(こ)の「病い」なんですかね?



イベント、イベントって、、。

二人で楽しくお炬燵に入って、静かに過ごす、、では

いけないのですかねー、、。

イベント、イベントって、、、。疲れそう、、。

あ、私は女です。
    • good
    • 0

喜ぶ顔を見たいから、なら彼の喜ぶ顔を見れる努力をするのがいいんじゃない?



そして彼からも自分が喜べる様にしてもらいましょう。それがイベントじゃなくてもいいじゃない。

彼がそこに気付けるか、気付けるぐらいあなたを喜ばせようとするか、それを見てあげたらいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!