最近、いつ泣きましたか?

自家用車と商用車では相違があろうかと思いますが

1:一般的には1ヶ月に一度ほどは点検するのが宜しいと推奨されているようですが、点検の頻度についてお伺いします

2:点検はガソリンスタンドで給油時に、ご自身でなさいますか或いは店員のサービスをお受けにるのかお伺いします

3:その他に車のタイヤの空気圧に関連するコメントがあれば歓迎します

A 回答 (7件)

年一で十分。

オイル交換時とか、高速乗る予定とか、空気圧は高くすれば燃費良くなる。自転車でも空気少ないと、大変でしょ! 同じ原理。 扁平率下げると、高めにする。 60扁平くらいなら2~2,2位。 45扁平とかだと、2,5~2,7とか。 薄いから凹みとかでアルミやられるからね。 高ければ良い訳ではないですが、FRだと限界超えてからのコントロールもあるので調整したり、乗り心地で前後変えたり。普通で良いならドア開けたら、目安シールあるでしょう! ピラーの所に。
    • 0

1.季節毎に、年4回

2.セルフ
3.パンクしなければ、そんなに変化するものではない。
    • 0

1 年二回です。

自宅でスタッドレス←→ノーマルタイヤ交換しますので、そのついでです。
普段は見た目で変化ないか判断する程度です。

2 エア工具用のオイルレスコンプレッサーを所有しているので、ホイール交換時にはインパクトレンチも使えるし、ついでに空気も入れられます。楽チンです。
    • 0

1.だいたい2ヶ月に一度くらいの頻度でチェックしてます(^_^;)

2.エアーチエッカーを持っているので、自分で測定して自宅にあるコンプレッサーで補充してます。

3.走行後は熱膨張でタイヤの空気圧が若干(約10%くらい)高くなります。
可能な限りタイヤが冷えている時に空気圧を測定しましょう。ホームセンターやカー用品店などに800円ほどで空気圧チエッカーが売っています。
    • 0

セルフスタンドですが・・・

スタンドには持ち運びできるエアータンクがありますから、空気圧チェックは自分でします。
頻度は、給油する時(月に1回くらい)に気になればやります。
ただ、給油待ちの車がある時は、移動させるか次回に回します。
私の場合は前輪と後輪でサイズが違っているので、空気圧も前輪は2.2bar、後輪は2.5barの目安で入れています。
    • 0

1 街乗りと高速走行では頻度が変わります

2 店員氏にお願い

3 空気圧チェッカーつけました
    • 0

1:タイヤ組み替え直後は1ヶ月に1回くらい点検するけど、3ヶ月程経ったら2~3ヶ月に1回位に減らしてます。

2:セルフのスタンドなら自分で、フルサービスのスタンドなら店員に任せます。
    • 0