一回も披露したことのない豆知識

CentOS 5.11でwordpress4.0.1を動かす為にPHPバージョン5.5.20、MySQLサーバーバージョン5.5.41を入れましたが、wordpressの設定画面が開かず「お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。」と表示されて、どうしたら良いか判りません。

詳しい方、この様な場合はどの様に対処したら良いか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>>詳しい方、この様な場合はどの様に対処したら良いか教えて下さい。



私はwordpressは詳しくありません。でもCentOSは使っていますし、いろんなソフトを導入しています。
そのとき、質問者さんと同様に、うまくいかないことが多いですね。
書籍を見ても、古いバージョンが対象だったり、ネットで参考事例を探すと、それこそ、とても古いバージョンから最新まで、いろいろと混在しています。

また、導入するOSが違っていたり、アプリの組み合わせが違っていたりで、すんなりといかないことが多いです。

ブログを探して、質問者さんのように、「うまくいかなかったけど苦労して解決したレポートです」というのが見つかっても、それが古いバージョン対象の話だったりで、がっかりすることがありました。

まずは、エラーメッセージを元に、ネットで同じトラブル事例が無いか探し、それでも解決できなければ、回り道のようですが、付属のソフトのマニュアル(英文?)あるいは、対象のアプリのソースコードを読むのが一番ではないでしょうか?

(私がメールサーバ関係のアプリがうまく動作せず、悩んだとき、PHPのソースを追いかけて、解決しました。でも、設定ファイルの英文コメントをしっかりと読めば、どうすればいいのか、しっかりと書かれていたのを後で見つけて、くやしい思いをしたものです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!