アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで年間当番表を作成しています。例えばABC列が1月でA列日にち、B列曜日、C列当番の名前、DEF列が2月・・と行った感じの表です。日付、曜日は西暦をあるセルに入れるとその年に合わせたカレンダーに変更できるようになっています。
そこで、毎月、第1〜第4の日曜日を4班の当番表にしたいので、第1日曜日A班、第2日曜日B班・・・(すべての月が同じ順番)という表を作りたいのですが、このような場合、どのように設定すればよいでしょうか?
毎年作り替えており、西暦を入れればカレンダーは自動的に変わるものの当番は前年のものを消して、その都度て入力しているため、これも自動的に反映できるようにしたいと思っています。

A 回答 (3件)

No.2です。


前回の投稿でミスがありました。

数式を入れるのは4・B4・C4セルとしていますが
すべて5行目の
A5・B5・C5セルの間違いです。
(数式はそのまま)

どうも失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございました。思い通りのものができ、たいへん感謝しています。なお、心配かけましたが、第5週の当番は休みのため、設定が必要ありません。

お礼日時:2015/04/11 18:28

こんにちは!


No.1さんと同じ疑問を持ちつつ・・・
第5日曜は無視しています。

>西暦を入れればカレンダーは自動的に変わるものの

というコトですのですでにカレンダーは作成済みで余計なお世話になるかもしれませんが
↓の画像のようにやってみました。
A1セルに西暦年だけを入れます。
A3セル(セルは結合しています)・D3・G3・・・セルの表示形式は
ユーザー定義から 0月 とし
1月の場合は「1」・2月は「2」・・・という具合に数値のみの入力にします。

A4セル(セルの表示形式はユーザー定義から d としておきます)に
=IF(MONTH(DATE($A$1,A$3,ROW(A1)))=A$3,DATE($A$1,A$3,ROW(A1)),"")

B4セルは
=IF(A5="","",TEXT(A5,"aaa"))

C4セルは
=IFERROR(IF(B5="日",CHOOSE(COUNTIF(B$5:B5,"日"),"A班","B班","C班","D班"),""),"")

という数式を入れA4~C4セルを範囲指定 → C4セルのフィルハンドルで月末の35行目までフィル&コピー
そのまま3列ずつ右へ12か月分フィル&コピー!
これで画像のような感じになります。m(_ _)m
「【Excel】カレンダーの毎月の第1日曜」の回答画像2
    • good
    • 0

例えば、来月31日の第5日曜は、どうする、どうする?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています