プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが、特に男性に質問です。
私は今までに3人、同じようなことを言われた経験があります。

1人目は学生のときから4年お付き合いした人。
当時彼には好きな子がいて、私は気になってたけど諦めた頃でした。
当時私は後に警察沙汰にまでなった、見知らぬ人からのストーカー行為を受け、初めて付け回された日、本当に怖くて近所に住んでた彼に電話しました。
しかし助けには来てくれず…
あとあと聞いたら『あそこでいったら、お前が俺のこと好きになるかもしれないから困る』と言われたんです…!
正直好き嫌い関係なく助けて欲したった…
結局彼から告白され、私が先に社会に出たことからすれ違いが生じ、私から別れを告げました。


2人目は内容は忘れてしまったけど、まだ好きでもない時、メールをしていていきなり『でも俺お前とは付き合えないから』と言われました。
告白してもないのに振られた…とびっくりしたのを覚えています。
結局告白され2年付き合い、仕事を辞めてミュージシャンを目指しだしたので、自然とお別れの方向に行きました。


3人目は今の人ですが、付き合ってない間も親友のように仲良くしていて、いつもなんでも相談に乗ってくれていました。
しかしある日『俺に気持ちがないのに、期待されたら困るから2人で会うのはやめる』と言われたんです。
確かに好きでしたが、友人として相談したかったのに、そんなこと言われてショックでした。
結局彼とも付き合うことになり、今度結婚します。


男性皆がこんなこと言うわけではないと思うし、私の態度の問題もあると思うんですが
男性は好かれたら困る…って気持ちがあるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます!

    ナルシストというご意見いくつかいただいて、なるほど!と思っているのですが
    今度結婚する彼は、私が1度告白して振られ、再度友達としてお付き合いしてからの話なので、私が好意を持っていたのは知っているんです。
    ほかの2人は私の気持ちを知る前です。
    なので質問しといてあれですが
    今の彼のことはあまり気持ち悪いとか言わないでください;;

      補足日時:2015/04/22 11:34

A 回答 (5件)

既婚男です。


>好きじゃない人に好かれると困る?
好かれる分だけなら困ることはないです。むしろうれしいですね。
それ以上(例えば付き合いたい)を望まれる場合は困る(以後接しづらいと感じる)ときがあります。

で、その3人についてですが、言ったことは似た感じでも意味合いはちょっと違うような気がします。

1人目→みなさんが言うようにナルシスト?その前に薄情な気が、、

2人目→勘違い?

3人目→予防線

という感じかなと。

で、思うにあなたはパーソナルスペースが狭いのではないでしょうか?

今度3人目の方と結婚されるという事ですが、その彼がやきもち焼き屋さんで、あなたが(特に男性に対して)パーソナルスペースが狭い場合、喧嘩の原因になったりするので、その辺は気を付けた方が良いかもしれません。

余計なお世話かもしれませんが。
    • good
    • 3

「好きじゃない人に好かれると困る?」


→それは誰でもそうだろうと思います。
40年ほど前に、会社の後輩から
「好きな女性に振られるのと、嫌いな女性に好かれるのはどっちが嫌ですか?」と聞かれました。
私が、少し考えて、嫌いな女性に好かれるほうが嫌かな、と答えました。
すると後輩が、「そうですよね~」と大きな声を出したのを覚えています。
その後輩は、嫌いな女性に好かれて困っていたようでした。
    • good
    • 1

>好かれたら困る…って気持ちがある


というより、第三者からみるとその人達は「好かれて困っている自分に酔うことに憧れているナルシスト」のような気がしますね。
理由まではよくわかりませんが、質問者さんにはキモチワルイ男を引き寄せるオーラがあるような気がします。
世の中そんなキモチワルイ男ばかりじゃないと信じたいです。
    • good
    • 0

>お前が俺のこと好きになるかもしれないから困る


>お前とは付き合えないから
>俺に気持ちがないのに、期待されたら困る

自分に気持がないときに、勘違いかもしれないにせよ、相手の話や行為の端々に自分への好意を感じ取ってしまって、それが自分の中で大きくなって抗しきれなくなったとき、「イヤ、ちょっと待ってくださいよ、今自分にはその気はないです」というのはあるでしょうね。

自分が臨戦態勢に入っておらず、まったく受け身の状態を感じてしまうと、「今は困る」ということですね。

ただ、この時点で相手の気持ちを推し量ってしまうわけですから、相手を何かしら意識し始めているのです。

で、推し量った相手の気持ちに自分の気持ちが向き合って、結果として告白にいたるのでしょう。
当然、友達のままで良いとか完全拒否になっていくこともあるでしょうが。

>男性は好かれたら困る…って気持ちがあるんでしょうか?

ありますが、ケースバイケースです。
ウエルカムなら困らないし、先々を考えたらムリ、もありますから。
    • good
    • 1

質問者さんが好きなタイプがナルシストなのでは?三人ともナルシストに見えます。

ぼくならそんなこと口が裂けても言えないね。ぼくが何しようが惚れる女性がいるわけない、と常々思ってますから。
パートナーがいる女性に「自分があなたに好意を持ってしまったらまずいので、二人で会うことは避けます。」なら言えます。でも三人とも「この女は俺に惚れる!」という思考回路でしょ?自分に自信がある男性じゃないととてもとても言えないセリフだと思いますが。
それでも三人とも、そんなこと言っておきながら結局付き合ってるんでしょ?揃いも揃って何だかカッコ悪いな。結婚するというのにこんなこと言って申し訳ないがw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナルシスト…
確かに2人目はそうだと思います!
1人目はナルシストではないけど、周りに嫌われるぐらいの勘違い大好き系でした。
結婚の相手は以前私が告白し、気持ちがないからと振られ、そのあとまた友達として付き合っていた時の話だったので、ナルシストとかじゃないと信じたいです!笑

お礼日時:2015/04/22 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています