アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南の部屋にある寝室も兼ねている部屋なのですが、大きな鏡(姿見)を置いてあります。以前、寝ている時の姿を鏡に写してはいけないと聞いたことがあり、使う時に開け閉めできるように自分で簡単なカーテンのような物を作りました。
ちょうどサイズのあうシャワーカーテンをその場限りでしばらく使うつもりでしたが、未だに使っています。
色柄は真っ赤な生地にヘンプがドットのような感じで、おしゃれなようであり、なんだかはじけた柄?ですが、最近使用頻度が減っています。
購入当初は、赤は仕事運、緑のヘンプは芸術運アップと素人が本を読んで勝手に思い込んで買ったのですが、どちらも共倒れ状態です。
気分転換に手縫いでも良いから鏡用のカーテンを作りたいと考えておりますが、南の部屋に合う仕事運、芸事上達の柄ってどんな柄でしょうか?
先日、風水好き知人と生地屋さんに行きましたら昨年度から流行っているヤシの木、バナナとバナナの葉?のような南国風の柄を勧めらましたが中途半端な私の知識ではどれが良いのかいまひとつわかりません。
詳しい方にご指導いただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それはまた別の問題ですね。

寝室は心身を休める場所、それは目をつぶっていても同じです。方位は関係ありません。
日本人の自称風水師の中にはやたらと色を言う人がいますけど、風水には色など存在しません。金魚を重用するのは風水ではなく道教なのです。
近代風水では道教や日本の気学の影響を受けています。しかし日本人で風水を学んだ人は極僅かで私が知る限り著書はほとんどありません。日本人の風水師と名乗っているの歯五行や引用を取り入れた独自に考え出したものです。
つまり風水的な意味を持つ色を考えても赤のみですが寝室に赤は不向きです。心を穏やかにする緑や淡いブルーがいいでしょう。
柄物であれば赤が入ってもいいですが、あまり割合を多くしないことです。心を落ち着かせるものを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
詳しく教えていただき助かります。
今、現在使っている生地は、ほぼ赤がメインでした。
やはり、寝室を兼ねた自分の部屋ですのて心が落ち着く部屋が良いどすね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

>中途半端な私の知識では

この言葉が謙遜ではなく事実なら、貴方は真の「風水信者さん」ではないと推察します。
もし信者さんなら以下は絶対に読まないで下さい。

風水の中にも科学的な理にかなったことも有りますが、ほとんどは迷信です。
寝室も兼ねている部屋なら、他人に見せる必要がないですから
風水なんかに頼らず、ご自身のお気に入りを選択すれば満足できて、何ら問題ありません。

もし、風水が近代科学より優れていれば、金運に恵まれる風水を選べば世の中の万民がで億万長者になれますよ、そのようなことあり得ません。
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
色々な意見があると思いますが、気持ちよく暮らして行く術という点では誰しも同じかと…
卵が角度によって形が違って見えるような…
なんとお答えしてよいのか、いずれにしても回答をありがとうございました。