電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は18歳なのですが、親と縁を切りたいのですが親の許可などはいりますか?
また、切れるならどうしたら切れるか教えて下さい。

A 回答 (10件)

はーい18才の反抗期 正常な成長おめでとう


出ていったら済む事ですよ
働いて稼いで暮らせばいいんです
縁を切りたい親の金で飯食って パソコンや携帯代出して貰って
書き込みしていないよね
だったら大丈夫だよ
家を出て一人暮らしをして 自分で戸籍を抜いて 所帯主として暮らせばいいんだよ
まず 旅行カバンに荷物を詰めて 貯金を全部出して 北海道行きの列車に乗って 全国一周の旅に出ましょう
そのままかえらなきゃいいだけです。
親も金食い虫がいなくなって ホッとするから 
出ていきなよ
親の金で買ってもらった物なんか いやだろ
返しておこうね
    • good
    • 24

許可が必要と言われたら親に許可をもらいに行くんですか?



もう少し親の世話になっていた方が良さそうですね。
    • good
    • 5

私の高校時代は5人の友人が家出しましたよ。

彼らは今どうなっているのかさっぱり分かりません。私も家出しようと思ったこともありますが幸い思いとどまって現在があります。
 家出すれば良いじゃないですか。高校を卒業したら東京に良いって何か仕事をすればいい。そもそも親から離れたいという気持ちは動物にとって全く自然なことです。私もこんなくそ親父と思って、自立するために勉強して国立大学に入りました。誰でも親からの独立は夢なのです。頑張って独立して下さい。
    • good
    • 6

”僕は18歳なのですが、親と縁を切りたいのですが親の許可などはいりますか?”


      ↑
親との縁を切る制度などというものは存在しません。
親元を離れて、自活するだけです。


”切れるならどうしたら切れるか教えて下さい。”
      ↑
アパートなりを借りて、自活すればよいでしょう。
    • good
    • 5

どうしてそう思ったのか、理由を補足に書いてごらん。


もっとちゃんとした回答ができると思うよ。
    • good
    • 3

親の許可はいりません。

あなたが拒めばいいだけです。法はその自由を認めています。しかし、保障はしない。ご自分で保障なさって下さい。
    • good
    • 2

法的なことで言えば 18歳ではできません。


結婚でもすれば 自分が戸籍筆頭者になりますけど。
また 未成年は賃貸住宅などの契約も保護者の同意書 保護者が契約などの条件があり
自分だけでは借りることもできません。これは法律できまってます。
仕事をする上でも親が保証人として 病気で入院しても手術しても保証人として
親の承諾が必要になります。

なにが嫌で縁を切りたいのかわかりませんが 法的に縁を切ることは
今はまだ無理です。虐待などでしたら児童相談所などに相談し保護してもらうことなどは
可能かもしれませんが それも難しいでしょうね

いま あなたがなにを使ってネットしているのかわかりませんが
スマホ PCも親が契約者が同意書があってなりたつ契約ですよね
あなたが何気なく使っている 電気 水道 も親が払ってますよね
あなたがはいている パンツ 服 靴 全て親が買ったものではないですか?
バイト代もバイトも親の承諾書などありませんでしたか?
お年玉も親の兄弟や親の親(祖父母)からもらいませんか?
すべて親からのつながりですよね。

法的なことでないのであれば 仕事をし独立後連絡取らないようにするだけでいいのでは?

でも いつか親御さんがなくなったときなど 財産 借金の相続だけではなく
葬儀その他あなたが無関係でいられることはないので
心の問題で疎遠になるしかないですね。
    • good
    • 4

親子の縁を切るってどういう意味で言ってるのですか?


どうやっても切れるものではありません。
誰も許可など出来ません。
生きてる限りはずっと法的にも親子なのです。

実質的には家を出て音信不通にするぐらいしか方法がありません。
    • good
    • 3

家を出て自分の力で生活をしてください。

    • good
    • 1

親子である事実は、どうしても変わりません。



戸籍も変わりません。

未成年なので、親の承諾なくできない事がある…と言うことも変わりません。

18歳でしたら、自分で働いて、住む場所も確保できますか?
そうすれば、縁は切れなくても自立することはできます。

親が暴力をふるうとか、著しく生活に困ることがありますか。
その場合は、しかるべき方法があります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!