学びのある有益な情報を提供するブログを趣味で始めようかと思っています。

過去に何度か日記的なブログは書いたことがありますが
アクセスが少なく無く、公開している意味が感じられず
自身のPCのローカルで管理する方がらくだと辞めてしまいました。

今回は、多くの人に見て欲しいと思ってはいますが、
アフィリ等の目的は無く、SEO的な作業を省きたいのです。

何もしなくて、ただ有益な記事を書いて、広く一般的な人の目に触れて
もらうことが出来る為の、ブログサービスを探しています。

後発なので、アメーバブログとかは、中々他のサイトに埋もれて浮上しそうにないのでは
などと思っています。

後発で、SEO対策をしなくても、有益な情報さえ書けば、
検索エンジンからのアクセスも比較的に多く早期に期待できるサービスは
ございませんでしょうか?

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

mixiや楽天が、アメバよりはアクセスがあります。


あとは内容ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
SNSならば、そもそもSEO必要ないですね。
楽天も調べてみます。

お礼日時:2015/06/12 00:05

FC2ブログでしょ。


>後発なので、アメーバブログとかは、中々他のサイトに埋もれて浮上しそうにないのでは
などと思っています。
これは内容次第ですから。
他のサイトに埋もれるって事は、同じような内容だったり、より深い内容のブログが競合としてあるって事ですから、これはどこのブログサービスを使っても一緒ですよ。

だったらブログシステムとしてそもそも持っているSEO対策が比較的しっかりした所を選べば、記事さえちゃんと書いていれば書き手はSEOを気にしないで記事を書くことに集中できるってことです。
それなりのSEO対策ができている無料ブログサービスだったらやっぱり大手です。
そんな中で全体的に評判良いのって言ったらFC2だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難ございます。
自身でSEOをやらないのであれば、
システム的に、SEO対策がしっかりしているブログを選ぶと言うことですね。
FC2は有名ですね候補に入れます。
大変参考になりました。

お礼日時:2015/06/12 00:02

SEOは各サービスそれぞれ取り組んでいるはずなので一概には言えませんが、



参考までにgooブログのスタッフブログを見てみると、
 アクセスアップ方法をブロガー同士で伝え合う取り組みをしていたり、
 Googleのアクセス解析ツールを全員に最近使えるようにしたりと、
アクセスを増やしたいブロガーに向けていろいろ取組んでいるように見えます。

gooブログのスタッフブログ
http://blog.goo.ne.jp/staffblog
・全てのユーザー様へ、googleアナリティクス、サーチコンソールのご利用が可能になりました
・【受付終了】【6/17】 gooブログスタッフが教える「アクセスアップ講座」を開催します♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。
サーチコンソール良さそうですね。
有益な情報助かります。

お礼日時:2015/06/11 23:58

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライブドアブログでブログを作っているのですが、ブログ内の記事検索をして

その結果がズラーと並んだ時に、表示される1つ1つの記事の幅が近すぎる気がしました。

なんとかHTMLやCSSで解決できないでしょうか?

Aベストアンサー

>>どういうことなのでしょうか?
http://okayama-isya-byouin.blog.jp/search
を修正する手段が無いでしょう?

自分でサーバに構築したサイトなら自由。
が、livedoorの仕組みをつかってるんだから、そこまでは公開されていなくて修正出来ないでしょう?
ライブドアブログ側も全部は許していない。

searchと言うhtmlは公開されてませんよ。

他人のふんどし(仕組み内)でやるんだから、仕方無い。

Qブログ等で表示される書いた日時は自分で変更できるの、たまに常にトップページにしたいから2050年と書

ブログ等で表示される書いた日時は自分で変更できるの、たまに常にトップページにしたいから2050年と書いてトップページになってるのありますよね。

Aベストアンサー

投稿画面から、記事下にある、日付の右をクリックすれば、時系列投稿と予約投稿とできます。予約投稿は、その時間まで記事は反映されません。
また未来記事を反映させるなら、まずは一度投稿して、その後、編集で、未来記事に変えれば、可能と思います。

Qブログのアクセスいついて

私はこの前からブログを始めました。
そして3日前ぐらいに一つの記事だけがアクセスを集めるようになりました。
アクセス元は検索です。

内容も他の記事と変わらず、なぜ伸びたのか分かりません。
他の記事との違いは文字数です。
伸びた記事は1300 他は800〜1100です
もしかしてこれが原因ですか?

Aベストアンサー

検索上位へ来たからでしょう。
検索エンジンはgoogle。
ブログタイトルと記事内容がマッチしてるとgoogleが判定すれば上位へ来ます。

さらに内容がオリジナルで有って、文字数が4000~5000位が評価が高くなります。

投稿文字数を多くして、内容とブログタイトルを合わせる様に気をつけて行けば、順にが上がって行きます。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報