学びのある有益な情報を提供するブログを趣味で始めようかと思っています。

過去に何度か日記的なブログは書いたことがありますが
アクセスが少なく無く、公開している意味が感じられず
自身のPCのローカルで管理する方がらくだと辞めてしまいました。

今回は、多くの人に見て欲しいと思ってはいますが、
アフィリ等の目的は無く、SEO的な作業を省きたいのです。

何もしなくて、ただ有益な記事を書いて、広く一般的な人の目に触れて
もらうことが出来る為の、ブログサービスを探しています。

後発なので、アメーバブログとかは、中々他のサイトに埋もれて浮上しそうにないのでは
などと思っています。

後発で、SEO対策をしなくても、有益な情報さえ書けば、
検索エンジンからのアクセスも比較的に多く早期に期待できるサービスは
ございませんでしょうか?

A 回答 (3件)

SEOは各サービスそれぞれ取り組んでいるはずなので一概には言えませんが、

参考までにgooブログのスタッフブログを見てみると、
 アクセスアップ方法をブロガー同士で伝え合う取り組みをしていたり、
 Googleのアクセス解析ツールを全員に最近使えるようにしたりと、
アクセスを増やしたいブロガーに向けていろいろ取組んでいるように見えます。

gooブログのスタッフブログ
http://blog.goo.ne.jp/staffblog
・全てのユーザー様へ、googleアナリティクス、サーチコンソールのご利用が可能になりました
・【受付終了】【6/17】 gooブログスタッフが教える「アクセスアップ講座」を開催します♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。
サーチコンソール良さそうですね。
有益な情報助かります。

mixiや楽天が、アメバよりはアクセスがあります。

あとは内容ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
SNSならば、そもそもSEO必要ないですね。
楽天も調べてみます。

FC2ブログでしょ。

>後発なので、アメーバブログとかは、中々他のサイトに埋もれて浮上しそうにないのでは
などと思っています。
これは内容次第ですから。
他のサイトに埋もれるって事は、同じような内容だったり、より深い内容のブログが競合としてあるって事ですから、これはどこのブログサービスを使っても一緒ですよ。

だったらブログシステムとしてそもそも持っているSEO対策が比較的しっかりした所を選べば、記事さえちゃんと書いていれば書き手はSEOを気にしないで記事を書くことに集中できるってことです。
それなりのSEO対策ができている無料ブログサービスだったらやっぱり大手です。
そんな中で全体的に評判良いのって言ったらFC2だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難ございます。
自身でSEOをやらないのであれば、
システム的に、SEO対策がしっかりしているブログを選ぶと言うことですね。
FC2は有名ですね候補に入れます。
大変参考になりました。