アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
近年とはウォッカからハープスター辺りまでの世代とさせて頂きます。
御存知の通りこれらの馬たちは名牝と称されるだけでは言葉足らずと想われ、
限定戦はもちろんの事、混合GⅠにおいても牡馬顔負けのパフォーマンスを
見せてくれました。それより前ですとエアグルーブ、ダイナアクトレスなどの
存在がありますが実績としてはエアの天皇賞のみです。

牝馬が平気で混合GⅠで勝ち負けする、1番人気になる、
それがここ数年続きました。これからはしばらく出ないかも知れません。
ですから今ここに皆さんのランキングを募りたいと考えた訳です。
世代超えの比較ですので、印象でもいいし、相手関係からフリーハンデ的でもいいし、
好き嫌いで決めるも有りです。

私の印象では、
1.(68)ダイワスカーレット(ウォッカと五分、自分から行ける、底見せず引退)
2.(68)ジェンテルドンナ(ドバイ勝、7冠、オルフェ負かす、不可解凡走あり)
3.(67)ウォッカ(やはりダービー勝は光る、東京切れ過ぎ、逆に他コース疑問)
4.(66.5)ブエナビスタ
5.(65)(エアグルーブ)※
6.(63)ハープスター

10ぐらいまでかな。

※()内はフリーハンデです、牡馬換算+2でトップ70㎏と言う設定です。
(絶対値を示すものでは有りませんが70㎏はルドルフ5歳時と並び)
(個人的にはダイワとウォッカで1㎏差を付けた処に意味があるのです。)
※世代の隔たりありますがエアグルーブは参考として比較にいれてほしい。
 あと、クレボ、ソレミアとか入れて貰ってかまいません。

では宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

そちらのランキングにあまり異論はないですが、強いて言えば、個人的にはウォッカ→ジェンティルドンナ→ダイワスカーレットかな。

距離の守備範囲が異なりますが、混合G1を2勝したカレンチャンも入れたいところです。
ノースフライトやフラワーパーク、ビリーブも混合G1を2勝以上ですね。
    • 1
この回答へのお礼

上位3頭は好みで決めるしかないのかなって。

どうもありがとうございました。