dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ピース又吉「火花」が芥川賞を受賞。人気お笑い芸人の快挙にあなたの感想は?

参考URL:ピース又吉「火花」が芥川賞受賞
http://news.goo.ne.jp/topstories/entertainment/2 …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (6件)

ピース又吉さんが誰かは最近テレビをみていないのでわかりませんが、芥川賞を受賞するならば快挙といえるのではないでしょうか。


芸人は笑わせる職業であり、笑われる職業ではないと思っています。

人の機微を頭に入れながらネタをつくる以上、創造力もあると思いますし、あとは文章力や思ったことをきちんと文章に起こせる人なんだなとも思います。
    • good
    • 0

一度体験談を小説にしたことがあるけど、難しいですね。


読み直すと不自然な表現があって、書き直すと前後関係がめちゃくちゃになって何が何だか分からなくなって・・・。
ネットで読んだのですが、小説を書ける人は特殊な能力がいるとか・・・。
そんな能力のある人に 拍手喝采ですね。
    • good
    • 0

当然、次は俺だ。

    • good
    • 2

ピース又吉さんという方は存じ上げませんが、お笑いというのは発想力を必要とする仕事ですので、文学とは非常に似通った存在だと思います。


むしろ当然の帰結であり、どちらかと言えば「ようやくか」という印象です。
    • good
    • 0

お笑い芸人が受賞したと思うから大騒ぎしてるけど


受賞したのがたまたまお笑い芸人もやっていたと考えるのが自然でしょう
    • good
    • 0

すごいよね。

出来レースとかって言われたりもしてるけど
読んでみれば分かるよ。
文の構成やなんかが やっぱ 芥川ですもん。
もともと頭の良い 文才のある人だからね~。
太宰治に 似てきたよね。雰囲気が。

芥川賞取れなかった太宰治が 降りてきたのかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!