アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年になってから、海水浴に行かれましたか? 思わず、海水を飲んでしまったことはなかったですか? 

さて、海水といえば、塩からい(×_×)。

そこで、アンケートはそのからさの成分 "塩" にちなんで、

歌詞やタイトルに、「調味料」、「香辛料」、「香味料」に関係がある語句が入っている曲とします。

皆さんがお好きな曲を教えてください。

<例>

「お祭りマンボ」(美空ひばり)


景気をつけろ 塩まいておくれ

「Scarborough Fair スカボロフェア」(ザ・ゴター・シスターズ)
https://www.youtube.com/watch?v=mGfUszwN5x0
歌詞に、パセリ、セージ、ローズマリー、タイム が入っています。

「Sugar Sugar シュガー・シュガー」(ジ・アーチーズ)
https://www.youtube.com/watch?v=0MiQzAo6Cp8

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

このアンケートにプレゼントはついていません! 「お礼」は書きます。

質問者からの補足コメント

  • 「スカボロフェア」を歌っているグループ名の表記を訂正します。

    × ザ・ゴター・シスターズ → ザ・ゴタード・シスターズ

      補足日時:2015/07/20 13:02

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは~



Ginger Bread - Frankie Avalon

「ジンジャーブレッド」生姜を使った洋菓子ですね、1958年全米9位

Sugar Shack - Jimmy Gilmer & The Fireballs
https://youtu.be/iHzjfGF6MiU
「シュガー・シャック」は砂糖を造る小屋のこと、1963年全米1位(年間1位)

A Salty Dog - Procol Harum
https://youtu.be/mOj3kJKy-_U
「青い影」のプロコル・ハルㇺ「ソルティ・ドッグ」
カクテルにもありますが語源は、帆船で海水と汗が乾いて塩まみれになって犬のように働く甲板員から

ちなみに「走れコータロー」のソルティ・シュガーのバンド名の由来は
メンバーの佐藤敏夫~さとうとしお~砂糖と塩~シュガー・アンド・ソルト~ソルティ・シュガー・・・・だそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Ginger Bread - Frankie Avalon

40年くらい前のことですが、郷ひろみが「君たち女の子 僕たち男の子 ヘイヘイヘイ~」とテレビで歌っていると、見ているこちらが恥ずかしくなってきたものでした。Frankie Avalon のこの曲にも共通した雰囲気を感じます(笑)。

》 Sugar Shack - Jimmy Gilmer & The Fireballs

こちらは味わいのある曲です。いい曲だと思います。

》 A Salty Dog - Procol Harum

初めて聞きました。「青い影」の印象が強すぎるバンドの曲なので、素直に、この曲が鑑賞できません(笑)。youtube のアップとダウンの比が、663:8 と評価が高いので何回か聴いていけば良さが分かってくるのでしょうが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/26 17:28

二度目です。


今度は、ルール違反にはならないと思います。

佐良直美「塩 ローソク シャボン」



 佐良直美さんといえば、60年代後半から70年代前半にかけて活躍された女性歌手で、代表曲「世界は二人のために」は、センバツの入場行進曲にも使用されました。
69年には、「いいじゃないの幸せならば」でレコ大受賞、「NHK紅白歌合戦」では、紅組の司会を何度か担当されましたが、80年代以降、消息を絶ってしまいました。
 この曲は、大阪万博開催の、1970年リリース。作詞は、童謡「サッチャン」で有名な、阪田寛夫さん。
 3つの単語による、意味不明な曲名ですが、曲自体は、素敵な曲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 佐良直美「塩 ローソク シャボン」

タイトルを見て思ったのは、まるで、「三題噺」 ^^。さて、初めて聞いた曲ですが、オルガンが入った伴奏や佐良直美の歌はきわめて正統的。でも、その歌詞は不思議な内容のものでした。

この曲が発表されたころ、世間の評判はどうだったのだろう?とちょっと気になりました(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/25 16:03

三度どうもです(笑)



>「Bittersuite」はミスプリント?

なるほど。
エンリントンなんかにもよくありますが「組曲」なんかも有りですね。
実は、私、あの曲、CTIレコードでちょろっと見掛けただけですので
どちらが正解なのか自信ありません。

それはそうと、今回はこれにしておきます。
アレンジは全然違いましたがバンドでやった事ありますので懐かしいです。
カクテルの方は飲んだ事ありません。

One Mint Julep - Ray Charles
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます(笑)。

》 One Mint Julep - Ray Charles

Mint Julep がそうであるように口当たりが(耳当たりが)よく、全体で盛り上がりそうな曲です ^^。欲をいえば、Ray Charles がヴォーカルをもっと聞かせてくれたらよかったのですが(笑)。

》 アレンジは全然違いましたがバンドでやった事ありますので懐かしいです。

青春の思い出の曲のひとつなんですね ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/25 15:37

cinnamon YUI


    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 cinnamon YUI

雨の日の朝。ひとりでテーブルに向かい、コーヒーを飲んでいる。起きたばかりで目は覚めきっていない。

そのような歌に聞えましたがあっていますか? ともかくも、老人には(←質問者 ^^;)、新しい感覚の曲に聞えました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/25 14:48

砂糖、っす。



ドイツのハード・ロック・バンド、 Pink Cream 69 の1枚目より。"Sugar For Love"

    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 ドイツのハード・ロック・バンド、 Pink Cream 69 の1枚目より。"Sugar For Love"

私にとってハード・ロックはあまり馴染のない音楽でよく分からないのですが、聞きやすい感じがしました。Sugar がきいているからでしょうか ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/22 18:37

調味料が準主役になっています


かぐや姫 妹   ~あの味噌汁の作り方を書いてゆけ~

ベルボトムとか色々と思い出します。夢も希望もいっぱい有った頃(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 かぐや姫 妹   ~あの味噌汁の作り方を書いてゆけ~

youtube のコメントにこの曲を懐かしむものが多いですね。それほど素晴らしい曲だった ^^。

》 ベルボトムとか色々と思い出します。夢も希望もいっぱい有った頃(笑)

Those Were The Days! 素敵な思い出をいろいろとお持ちのようで(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/22 17:55

こんばんは~追加です



Peppermint Twist /Part1 - Joey Dee & The Starliters

1962年全米1位

Cinnamon - Derek
https://youtu.be/q3FTpaYP0vQ
1969年全米11位

Sugar and Spice - The Searchers (サーチャーズ)
https://youtu.be/80oMW_t4svM
1963年全英2位
マザーグース「What are little boys made on (男の子は何でできているの)」の
「女の子は砂糖とスパイスと素敵な何かからできている」から引用
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Peppermint Twist /Part1 - Joey Dee & The Starliters

こういう曲がヒットとは、ツイストが持っていたパワーを感じます。そういえば、もうじき阿波踊りですね(笑)。

》 Cinnamon - Derek

なかなか面白い歌。Cinnamon が何を意味しているのか分かりませんが、聞いていて楽しくなります ^^。

》 Sugar and Spice - The Searchers (サーチャーズ)

なんでも、ビートルズと比較してはダメですが、こちらは無邪気な(?)歌に聞えます。多分、当時(私が若かったころ ^^)、こちらは聞いていなかったからだと思いますが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/22 13:01

青のりとバジリコです。


早口で面白い曲ですよ。

ブリーフ&トランクス - 青のり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ブリーフ&トランクス - 青のり

ヘンなグループ名(笑)。そして、曲も同じくヘン(笑)。今はヘンであることがウケル時代なんですね ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/22 10:41

再びどうもです(笑)



>"影の師匠" でしょうか。

我々の年代にとってサックスの神と言えば御多分に洩れずジョン・コルトレーンなんですが
一方で、タレンタインやソニー・スティットのようないなせなタイプも捨て難いのです。
後、ウェイン・ショーターなんかは作曲も含めて大好きです。

ともあれ、世間話で終わるのも何ですので、これを置いておきます。
フル・アルバムですがラストに「Bittersweet」が入ってます。

Sam Jones - The Bassist!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Sam Jones - The Bassist!

ちょっと、曲名に興味がひかれました。youtubeに記されているのは「Bittersuite」。一方、alterd1953 さんが書かれたのは「Bittersweet」で「ほろ苦い」^^。「Bittersuite」はミスプリント? あるいは造語で「Bittersweet」のシャレでしょうか。もっとも、大切なのは音楽ですが(笑)。

閑話休題。全曲聞きました。ピアニストは知らない人でしたが、緊張感を保った演奏だと思います。電気ピアノが入った曲があったようですが、トリオで電気ピアノも面白いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/22 07:48

メジャーでなくてすみません。

大瀧詠一さんの「スパイスソング」
http://www.amazon.co.jp/NIAGARA-Special-Vol-1-An …
こちらの70曲目から試聴できます。
ペッパー フェンネル ガーリック ナツメグ シナモン ペッパーソース 一味 七味 山椒 ラー油 パプリカ ジンジャー カルダモン ローズマリー ローレル グローブ タイム セージ オレガノ が出てきます。

何かのCMソング用に作ってボツになった曲だったと思うのですが、歌詞カードを無くしてしまい詳しくは分かりません。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 大瀧詠一さんの「スパイスソング」

》 ペッパー フェンネル ガーリック ナツメグ シナモン ペッパーソース 一味 七味 山椒 ラー油 パプリカ ジンジャー カルダモン ローズマリー ローレル グローブ タイム

ここまで確認できました。どんな香辛料や香味料があるか、勉強になりますね ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/21 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!