プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のPSVITAにマイクラのダウンロード版が入っていて普段プレイしているのですが、子供の友達がマイクラのソフトだけを買ったらしくまだVita本体を持っていないので、うちの子の本体を貸してプレイ後に本体を返してもらった後にうちの子が自分のマイクラをしようとしたら『このアプリケーションのPsvitaカードを入れてください』と表示され、できない状態になったみたいなのですが、どうしたらできるようになるか教えていただきたいのですが、ご存じの方おられますか?

A 回答 (2件)

ソフトのカードが抜き取られているんだったら、出来なくて当たり前ではないですか?マイクラのカードを買ってくるなり、ダウンロード購入してください。

Vitaではカードを入れると、タイトルのアイコンがホーム画面に作成され、カードを抜いても残りますが、これは言わばショートカットに過ぎません。タイトルの実体はあくまでもカード内にあります。
    • 5

こんばんは

パッケージ版を刺した時に、ダウンロード版のデータが消えてしまいますので、
ダウンロード版をもう一度ダウンロードし直す必要があります。

セーブデータは引き継がれるかと思いますが、
お友達に貸した際に、お友達が最初から遊ぶ為に削除してしまっていたら、
復元はできませんので注意してください。

PlayStationPlusに加入していたり、ご自身でバックアップを取っていましたらこの限りではありません。

参考になれば。
    • 6