【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

こんばんは。マイクラで問題が起きました。

トロッコを敷いたら全く動きません。

既にトロッコを使った遊びは行っていて、回路の知識もそこそこあります。

が、何故かトロッコが動いてくれない地域があります。
めり込んでいるとかそういうんじゃなくて・・・
パワードレールを使うと通常ONの場合加速、OFFの場合は減速しますよね。
パワードレールを読み飛ばされるといえばいいでしょうか。
通常のレールと同じ動きになり、特別な加速も減速もしません。

それに、想定はスイッチを押せば停車しているトロッコの真下にあるパワードレールがONになり発車しますが、ここでは全く動きません。
パワードレールそのもののON OFFの表示(明暗)は切り替わります。
トロッコが全く反応しません。

最初はネザーだから?と思い、一度ネザーから出てその場で作ってみましたが、やはり動きません。
以前遊んでいた線路まで赴いてボタンを押したら普通に使えます。
つくりも使用ブロックも全く同じにしてあります。

何か心当たりありましたら、アドバイスお願いしますm(._.)m

gooドクター

A 回答 (1件)

これでどうですかね?


minecraft japan wiki トロッコ
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1187.html

minecraft公式wiki トロッコ
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecart

minecraft公式wiki レール
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Rail

マインクラフト (Minecraft) トロッコの使い方! ↓

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげで結果を書き込めます。

今朝自己解決致しました。

PC自体を再起動してパワードレールを敷き直せば普通に走りました。

結論:パワードレールを前に敷いた時の私のマシン上のデータがたまたまバグっていて、パワードレールを置いたことになっていなかった。
その為、マシンを再起動してやり直せば普通に戻った。


実験:調査したところ、その時敷いたパワードレールは相変わらず機能しませんでしたが、敷き直したレールだけ機能しました。
それと、機能していない状態のパワードレールの見た目だけはONなのですがその隣に違うパワードレールを繋ぐと繋いだ方のパワードレールはONにならずOFFのまま。普通はONになります。
つまり、レッドストーンを受信していない。
で、機能してないパワードレールを敷き直したら隣のOFFだったパワードレールも無事にONになりました。

と言うわけでこの手のバグぽいことが起きたら、PCごと再起動するのがベターな様です。

道理でネットに情報が転がってないワケですよね。

お礼日時:2014/07/24 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング