準・究極の選択

 僕の友達がJ-phoneを使っているのですが、何故か自分のメールアドレスからメールが届くというのです!その届く内容というのは、出会いサイトのメールであり、友達はメールアドレスを番号のまま変えていないそうです→09012345678@jp-k.ne.jpってな具合で・・・。差出人が自分のアドレスと全く同じなんてことはあるのでしょうか??その友達だけでなく他の友達も来ていました。そんなことあるめぇと思って見せてもらうと本当に差出人が友達自身のアドレスだったので驚きました。何かご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

メールを通常の送り方ではなくプログラムを使った送り方をすれば可能です。

普通はCGIなどを使用していると思います。
企業は電話番号からなるメールアドレスに一日何万通もランダムでメールを送っています。それ自体がプログラムを使用して行わなければならないものなので、その中で送り主が自分のアドレスになるように設定しているのでしょう。これは少しCGIが使える者であれば誰でも実現できます。

ただし、メールには通常ヘッダー情報というものが含まれていますので、それを調べるなりすれば犯人が割り出せるでしょう。(それもちょっと難しいですが・・・。)あまりに酷ければメールアドレスを自分の好きな名前に変更することが必要です。J-PHONEでは無料で提供しているサービスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうだったんですか!こんなテクニックがあったなんてちっとも知りませんでした。どうもご回答ありがとうございます。友達に早速教えてあげます。

お礼日時:2001/06/14 20:15

同様の質問がありましたので参考URLへどうぞ。



実のところ、メールのヘッダー部分を変えるだけなので、パソコンを持っていれば誰にでもできます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=87825
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おおっつ!こんなサイトが・・・。教えてgooにそっくりですね。それはともかくご回答ありがとうございました。結構悪質ないたずらですね~。でも面白いから友達にもやってみようかな

お礼日時:2001/06/14 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!