海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

わたしは現在調理師専門学校に
通っています。

自分のダメさに嫌気がしたのは
オープンキャンパスの手伝いをした時のことです。

調理実習の体験があり
私や在校生たちが1人、各班3.4人の高校生などの
サポート役としてついたのですが、
サポートするどころか私が
テンパッてしまい数々の失敗をしました…(´・_・`)

包丁を拭いてる時に手を切ってしまうし、体験に来ていた子は全員初対面だったのでなるべく空いた時間で気まずくさせないよう平等に仕事をしてもらおうと思ったこですが、中々うまくいかず…。
紅茶の茶葉を湧いた鍋のなかにそのままぶち込む…などなど…。
グダグタで体験は終了しました。

紅茶の手順は覚えていなくて、
体験に来ていた子には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

フレンドリーな男の子からは
「グダグタだけど楽しかったです」と
言われました。会話は楽しくできたのですが、
私はなんて能力が低いのだろうと…。

他の班の人たちは、片付けも上手で
うまくサポート出来ていました。


やっぱり要領がいい人はどんなメンバーでも説明もうまいし
行動がてきぱきしてますよね。


わたしはとても使えなくて駄目駄目ですよね…。
なんとかしたいです。

A 回答 (9件)

へこむことほど簡単なことはない。

「どうすればだめ人間卒業できますか。」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像つきで、ありがとうございます!
30日に、リベンジしてきます!


もっともっと向上していたいです!

お礼日時:2015/08/03 00:04

ご自分を駄目人間だと思ってしまったのですか。

調理実習の時に失敗してしまったのですね。最初から上手くいくと思うのは間違いです。多勢の前で緊張しないのはある程度の経験がないと無理ですよね。ご自分のハードルを高くあげすぎてはいませんか。
ご自分の良い所を見出さない限り駄目人間という考えからは抜け出せないかもしれません。駄目な数ばかり数えている癖がついていませんか。グダグダだけど楽しかったです。って言われたのですよね。グダグダで最低です。って言われてないのですよ。人の意見に左右されるのもどうかと思いますがその人はあなたの一生懸命な姿にエールを送りたかったのだと思います。なんとかしようと焦る必要はありません。笑顔で姿勢よくいれば上手くいきます。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに駄目だったことしか頭になかったです…。
癖もついてます。

良い点も飲み込むべきですよね。
笑顔を忘れずにやっていきたいです!

お礼日時:2015/08/03 00:02

グダグダなのを練習して上手になるのが専門学校です


だから、これからもどんどん練習すればいいだけです
専門学校で習ってるんだから、何度でもしっぱいしていいんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと半年しか専門学生として過ごせないけれど、
失敗して、うまくなって行きたいです。

はい、練習たくさんします。
怒られるのは怖いけれど、無駄にすごさぬ
ようにしたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/02 23:58

あなたは面白くて、とてもいいと思います。

楽しく調理が出来てよかったじゃないですか。
あとは、慣れですよ。慣れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い、ですかぁ…。
確かに昔から今まで出会った先生には、いじられてました(笑)

「いいキャラしてる」とよく言われます…。 
ですがやっぱり料理には必要ないことかなって思います。

また30日に体験やるので、リベンジしたいです!

お礼日時:2015/08/02 23:15

ダメですか?


とっても優しい人なんだなと思いました。
楽しくしよう!って気持ちはあったんですよね?
失敗してしまった事は仕方ないです。
次からは焦らず、頭の中でシミュレーションするようにしてみてはどうですか?
何事も慣れです!!
周りが出来てるからと落ち込まずに
アナタのペースで頑張りましょう!
いつかアナタの料理でたくさんの人が
笑顔になりますように。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありました。
気まずくさせないよう楽しくさせよう、って
常に思いながら行動してました。

けれど、それが空回りしてしまって…。
もっと落ち着いて行動できてれば良かったと反省してます。

とても暖かな言葉を、ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/02 23:09

自分ができるところまで戻ってしっかり勉強することですね。


小学校5年生で勉強ができない子は、4年生、3年生の内容に戻って勉強するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん〜…そうですね。
要領の悪さは昔からですのでどうにも…。

まずは小説などを読んで説明力や語彙力を
増やしていきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/02 23:04

まあまあ。


少しゆっくり自分の時間をとって、次同じことがあったらどうするかを紙に書き出して復習すること。
反省点を認識したらそれ以上落ち込まず、次回から活かしていきましょうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか先生に宥められてる気分です笑

ありがとうございます。
この反省を活かすか活かさないかは私次第ですよね!

ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/02 23:02

プロ野球の一流選手でも、1年目はボロボロの成績って人が多いですよ。


 プロのくせにカープが打てなかった野村克也さんなんか、むしろ大物の証拠って開き直ってます。

貴方は大器晩成のタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、なにをやっても最初は
ひっどいミスばかりなんです。
いま現在しているバイトもミスばかりで一人で、
たくさん泣いて、バネにしてなんとか3年続ける事ができてます。

今回の失敗を活かしてなんとかやってきたいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/02 23:00

私もダメ人間なので、お気持ちがわかり共感


しますよ。
ただ、人間なんて人それぞれ個性があり、器用で
ある人、でない人と。
それが個性ですから、それはそれで自分で受け止める
しかないかと思います。
ただ、それで、自分を自分で追い込み、悲観せず、努力を
することを止めるだけはやめてください。
できない人、不器用な人の悪いところは、それを人と比較
し、悲観しすぎて、自己嫌悪に陥る傾向にあります。
私自身もそうだったのですが、昔は、すぐ悲観し、すぐ諦めて
しまいました。
当時の私は、「ダメだ」が私の口癖でした。
ただ、それではいけない、ダメなままだと思い、ダメだと思って
も諦めずに、できるように努力した結果、人と同じように要領良く、効率
よく徐々にですができるようになりました。
人間なんて、ダメだと思い続ければ、ダメなまま、ただ、それでも、ダメを
ダメでないと思い続け、諦めず努力すれば、必ずやできるように
なります。
だから少しで良いので、自分を悲観せず、前向きになってください。
人間ダメ人間なんていませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だいぶ心が楽になりました。

要領が良くなるような努力、頑張っていきたいです。

お礼日時:2015/08/02 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!