一回も披露したことのない豆知識

中年女性です。
心理カウンセラーになるためには、心理カウンセラー講座で取得を取るだけで、
仕事に出来るのでしょうか?

心理カウンセラーになる道がどのようなものか、右も左もわかりません。

主に、恋愛アドバイザーが希望です。

携わっておられる方、詳しい方がおられましたら、道のりや現状を教えて頂きたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「電話占い師」は、ほぼ「恋愛相談」ばかりですよ(心理カウンセラーと占い師は違いますが)。

電話占いという分野をご存じなければ、ネットで検索してください。私は、心理学系の資格は何も持っていませんし、もちろん、霊感もなく、占い修行もしたことはありません。しかし電話占いのオーディション(と呼ぶ)に、いくつも受かりました。本職がカウンセリング要素の強い職業なので、それが吉とでたのかもしれません。

興味があったので、受かった中で最大手を選び、本業の傍ら副業でやってみました。大手だけあって、受付中は電話が鳴りっぱなしです。トイレに行く暇すらない忙しさでした。しかも内容は「98%恋愛・不倫の行く末占い」です。正直な話、私は恋愛相談が苦手です(女性なのに)。しかし、なせば成るのか、私は人気ランキング(なるものが所属会社から送られてくる)の上位でした。これを続けると、本業に差し障るレベルの忙しさになり、私は「占い師」を辞めました。

本業として「カウンセリング」を、行うには、ほかの方々がおっしゃるように、最低「臨床心理士」の資格が必要です。友人が、臨床心理士でカウンセラーを仕事にしていますが、片手間でできるような仕事ではありません。資格を持っていても、それだけで、仕事にありつけるほど、甘くもありません。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現場の声を教えて頂き、ありがとうございます。
「臨床心理士」でないと、厳しいものがあるんですね。
いかに私が甘かったとよく分かりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/16 17:20

日本の心理カウンセラー職については、ざっくりと分けて3種類の方がおられます。


ただ、実際に仕事をしておられる方は2種類です。

一番社会的に認められているのは、臨床心理士です。
これは、臨床心理士試験の受験資格を得られる修士課程大学院を修了した後に、臨床心理士試験に合格したら資格が手に入ります。
大学院に行く必要がありますので当然大学卒業が前提になります。
スクールカウンセリング、病院カウンセリング、災害時の派遣など、活躍の場はたくさんありますが、資格取得はちょっと大変です。
日本臨床心理士資格認定協会が資格認定を行なっていますので、参考にしてください。
http://fjcbcp.or.jp/

二番目は、公認心理士で、こちらは現在の国会で通過したばかりですので詳細はまだはっきりしません。
大学卒業で、受験資格は得られますが、定められた単位取得が前提になりますので、昔の大学卒業資格では難しいでしょう。
また、病院やクリニックなどで医師の指示の元に、業務を行なうことになっていますので、「恋愛アドバイザー」はちょっと難しそうに思います。

三番目は、特に資格を持たずに独自にやるものです。
自分で自由にやるものなので、話は簡単ですが、上の職種とまぎらわしい名称を使うと問題が生じる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。
とても、参考になりました。
いずれにしても、容易い事ではなさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/12 17:59

カウンセリングに通っています。

そこのカウンセラーさんに聞いた話です。その方はアメリカに行って大学やカウンセリングルームで、数年間心理カウンセリングとそれに携わる色々を学んできたとのことです。

講座を取得すれば仕事には出来ると思いますが、それで生活の糧が得られて継続できるかは微妙でしょうね。
心理カウンセリングにおいてアメリカは日本より20年は進んでいるそうです。僕も現在のカウンセリングルームの前に、精神科に併設されたカウンセリングルームも利用していましたが雲泥の差です。まぁ人にもよるとは思いますが、最初の所ではただ僕の話を聞くだけ、でも現在の所では心理学的な自己分析やセラピーを取り入れたり、僕の話を上手に聞きだしたり、実生活において様々なアドバイスをしてくれたりします。

まだまだ日本ではカウンセラーという貴重な職業が認められていません。それだけに出来るなら質問者さんには本場に学びに行き、本気で学び「本物のカウンセラー」になって欲しいと思いますね。
そういう人を少しづつでも増やしていかなければ日本の心理カウンセリング事情はいつまで経っても未発達でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカは、心理カウンセリングは日本より20年も進んでいるんですね。
始めて知りました。

私は、英語がダメなので、本場に学びに行くとなると、英会話から力を入れないといけないですね(笑)
応援して頂きありがとうございます。
かなり道は険しいと言う事が分かりました。

shin01824さまは、気晴らしい先生に出会えて良かったですね!

コメントありがとうございました。

お礼日時:2015/09/09 21:31

質問者の問いは、占い師がそれで仕事になるのか?と問うているのと同じレベルです。


「本当の」心理の仕事なら、ちょっと講座を受ける程度で身になるほど簡単ではありません。それは「本当の」占いの仕事と同じく、たいへんな修行の日々です。
それが、比較的関心の集まりやすい恋愛に絡んでくると、うさんくさい占いなども出てきて、うまいことやれるならお客もつきます。たいして修行をしなくても、話術や宣伝などでお客がつくなら、商売にはなるでしょうね。恋愛の心理だって、(すべてとは言いませんが)たいていは、大した理論的背景もなく思いこみやエセ科学で、相手を言い含めているだけですからね。
質問者に商いの素質があるのなら、うまくいくんじゃないでしょうか。もちろん、臨床心理士などのように本当に心理を仕事としている人と同じにしてはいけませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃって頂けるニュアンス、とてもよく理解できました。

エセ科学で言い含めると言うのも、
恋愛相談したことが度々ございますので、よく分かります。

いずれにしても、なかなか難関ではありますね。
説得力のあるご回答ありがとうございました。感謝致します。

お礼日時:2015/09/07 23:35

仰ってるのは「認定心理カウンセラー」の事なんでしょうね、


当方は、たずさわってませんが聞きかじってる事を少し、

あくまでも何処かの団体が認定する民間資格です、
仰る様に、代金を支払って受講して資格試験に合格で認定のようです、
聞き及んでるところでは、言葉は悪いですが一種の主催団体の金儲け的な要素が強い、
国家資格とは違いますからいわば有ると言う事だけの存在の様です、
受講先では豊富な仕事先を謳ってるらしいですが現実はどんな物なのでしょうね?、
此ればかりは判りません、

恋愛関係のカウンセリングと言う物が有るのかどうかは知りませんが、
資格認定を取得した後で自己で研鑽を積み、知見を広めてこそのカウンセリングだと思います、

余り役立たない下らない回答ですご容赦を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
民間の団体の資格をどうしようか、迷っておりましたが、
事情がよく分かりました。

国家取得でない限り、金儲け的で、
社会に通用する訳ではありませんね。
道のりはなかなか遠いですね、
とても考えさせられました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/07 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!