アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女がどう思っているのかわからないので客観的な意見を聞きたく質問させていただきました。
直接聞けばいいと思うかもしれませんが、情けない話どういう風に接すればいいのか、聞いてもいいものかわかりかねていますので、意見をお聞かせください。私に対しての辛口評価でも構いません。

まず、彼女とは紹介で知り合いお互い初彼、初彼女として付き合い始めました(どちらも20代前半)。
 お互い、付き合ったことがなく手探り状態でしたが、私がリードしなければいけないと思い自分なりですがぎこちなくなりながらもしてきたつもりです。彼女はそうは思っていないかもしれませんが・・・
 付き合って一年ですが、デートを誘うのもデートプランを考えるのも今まで全て私が考え(独断ではなく彼女の意見も聞きます)、今まで旅行を2回行ったのですがそのプランを考えたのも私で運転も私です(もちろん彼女の意見も聞いています)。ただし、旅行に誘ってくれたのは彼女の方です。これは自分が誘うべきだったと猛省しています。
 私が就職を期に、4月から中距離(片道車で4時間程度)になり、月一で会っているのですが、今まででで、会いに行くのは全て私で彼女は来たことはありません(彼女も車は持っていますし通勤に毎日使っています)。この前のシルバーウィークの時も、休み前日に彼女が姉と海外旅行に行くと突然言われ、発っていきました(休みが重なるのは私の仕事の都合上2日でしたが彼女の休み自体は5日でした)。
 一応、ほぼ私からですが毎日数通(2~3往復くらい)程度の連絡は取り合っていますし、私が中距離から会いに行った時は、彼女が以前行ったことのある場所ならば車の運転などは申し出てくれます。彼女が旅行にいけばお土産なども買ってきてくれます。
 
 しかし、私から好きと伝えたときはその返答という感じでは好きと言ってくれたことは1度だけありますが、それ以外は好意を聞いた記憶がありません。最初を含めキスも私からしかしたことはありませんし、旅行の時に彼女の様子を見て最後まではしませんでしたが、体の関係を誘ったのも私です(戸惑ってはいましたが拒絶はしてませんでした)。
 デートのときは彼女が嫌がるので手などはつなぎませんし、スキンシップを取ることもほぼありません。彼女がいつも言っていますが、サバサバした女性が好きで自分もそうありたいと思っているらしく、その関係か触れることはほぼありません。
 
 前置きが非常に長くなりましたが関係はこのような感じです。
 そこで本題なのですが、昨日1月ぶりに会いに行きデートに行ったのですが、月一しか会えないのにもかかわらず毎回あまりに淡泊で、モヤモヤしていためせめて別れ際にとハグしていいか聞きました(聞かずにすべきかと思うかもとは思いましたが、前述のようにあまり好意を感じられず本気で拒絶されたら困るので聞きました)。ハグしたことは1年で非常に少ないですが3回ほどあります。
すると今日はちょっとと言われ、私が謝り今日はありがとうといって帰っていきました。
 
 これでいよいよ私はどうすればいいか、彼女はどうしたいのかわからなくなりました。
 最近彼女は仕事で非常に辛いらしく、そのことで毎日苦しんでいて、話などを聞くことが多くなっています。その状況を考えれば、今はあまり踏み込むべきではなかったのかもと反省しています。帰ってすぐにそのことについては謝りました。
 以前ですが彼女は、付き合ったことがないからどうすればいいかわからない、だからリードしてほしいといっていましたが、これ以上どうしていいかわかりませんし、今何を考えているのかもわかりません。
 待っていても、以前そう言った彼女ですから何かアクションがあるとは考えにくいですし、これから私はどうするのが良いのでしょうか。

長く、とりとめのない文章ですが本気で悩んでいるので意見を聞かせていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

彼女も悩んでいるんだろうね。


いろいろと。


さっと質問文を読んだ限りは、彼女の気持ちは冷めている。
ただ、質問者の事を嫌いになったわけではないので、ずるずると交際を続けている。
別れるきっかけもないし、話を聞いてくれる相手としては嫌ではない。
そんなところかな?

ただ、冷めているというよりも、もしかしたら悩みに中に「性」のこともあるかも。
セクシュアルマイノリティかもね。
自覚症状があるかどうかも定かじゃない状態の。
なんとなく、質問文のところどころに、普通の恋愛をしようと(セックスとか)頑張ってみたけどダメだったみたいな彼女の雰囲気があるようにも見えた。

一般論だけど、仕事で悩んでいても恋人と過ごすことでリフレッシュできたり、あるいは仕事を一時的に忘れることができるものだよね。
もちろん、人によっては恋人関係自体が煩わしく感じることもあるし、その気持ちも分からなくもない。
月1回のデートでさえも煩わしい、恋人のために時間を割くのが惜しい、そんな時間があれば仕事のミスを取り戻したい、遊んでいることに罪悪感がある、とか。
質問文に出てくる彼女からは、こういった雰囲気が感じられないので、前述のセクシュアルマイノリティの可能性もあるのかと思った。


こんな「かも」の話をしていても仕方がないので、質問者のこれからの行動について。
彼女へ率直に自分の心情を「話す」ことだと思う。
今まで彼女の話を”聞いてきた“わけだろうから。
いろいろと“話をしたい”から時間を開けるように言って会うこと。
”話を聞きたい”じゃなくて、自分の話を聞いて欲しい、という意味合いで。
話す内容は、例えばだけど、彼女から好意を感じられないので寂しい気持ちを持っていること、もっと一緒に時間を過ごしたいこと、愛情を確認し合う行為としてセックスをしたいこと、などを伝える。
こういった自分の希望をしっかりと話した上で、彼女の考えや感じたことを聞こう。

彼女からの回答次第では、交際継続だったり、別れだったり、選択することになると思う。
単に質問者への気持ちが冷めたということなら、一般的な「別れ」を選択するし、悲しい事だけど話はシンプルで手っ取り早い。
好きだけどスキンシップはイヤ・・・などの話だったら、少し面倒。
質問者がそれでもいい、好きでいてくれるならOK--ということなら交際を続ければいいけれど。
月1回しか会わないしスキンシップもなしという関係だと、質問者は他の女性へ惹かれてしまうのではないだろうか。
結婚でもしたら子どもは諦めないといけないとかもあるかも?

まあ、いろんな可能性はあるけれど。
まずは質問者の考えや気持ちを「話す」ことだと思うよ。
きっと彼女は質問者がそんな気持ちだったとは思っていないと思うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちを素直に話して、彼女の気持ちを聞きました。
私もそうですが初めてどうしなのでどうすればいいかわからず、自分の気持ちもわからないということだったので、お互いにゆっくり気持ちを確かめていこうということになりました。
話してよかったです。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/10/04 16:52

マンネリの関係がモヤモヤ感を高めています。



笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
前向きな展開をすることです。

主導権を握り、
積極的に引っ張ることで、状況は好転するでしょう。
    • good
    • 0

さすがにあなただけの意見で、彼女さんがどういう人だかわからないので、勿論絶対的なことは言えないですが、連絡とりすぎ、世話やきすぎ、反省しすぎではないでしょうか。



相手があなたにのめりこむ前にいろいろ至れり尽くせりしちゃうと、バランスのいい関係が保てないと思います。

彼女さんは仕事が辛いみたいですが、それと踏み込むのは別の話です。仕事が辛いから、あなたと会ってる間も自分中心な態度になるのであれば、あなたがちょっと反省しすぎたりいろいろやりすぎて、彼女は「あなたの気持ちを考えていなかった」という反省すら気づけないくらいだと思います。付き合うというのはお互いの思いやりであり、あなただけが彼女のことを考えて優先させることではないです。ただあまり押しすぎたり、たくさん連絡しすぎたり、いつもあなたから会いに行くなどすると、相手は引いてしまうので、少し控えめにして、彼女さんにもあなたのところに会いに来てくれるような関係をつくったほうがいいと思います。

付き合ったことがないからわからない、リードしてほしい、と言ってるみたいですし、何らかアクションがあるとは考えにくいとありますが、旅行を誘ってきたのは彼女でしょ?

あなたが誘ってくれないから心配だったり、貴方のことを想ったりしたなら、相手から連絡や頼み事、したいこと、彼女の口からでてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の気持ちを素直に話して、彼女の気持ちを聞きました。
私もそうですが初めてどうしなのでどうすればいいかわからず、自分の気持ちもわからないということだったので、お互いにゆっくり気持ちを確かめていこうということになりました。
話してよかったです。

私も思うところはあるので心配しすぎないように今後はちょうどいい距離感を保っていきたいと思います。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/10/04 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています