dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日の日付と期限日までの残り日数をDAYS360で入れて作ってあります。

その下のセルに下記のメッセージ表示させたいという質問です。
                 メッセージ
残り日数が30日~4日までは、「期限までに実施願います」
  〃   3日~1日は、  「期限間近です」
  〃    0日は、    「本日期限です」
  〃    -1日以降は  「期限切れです」
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DAYS360関数が入れてあるセルを仮にA1とします


IF関数のネストで作成します。
=IF(A1<0,"期限切れです",IF(A1=0,"本日期限です",IF(A1<4,"期限間近です","期限までに実施願います")))
これだと4日以上は「期限までに実施願います」になりますが、もうひとつIFを付け加えて30日以上の設定をするのも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのまま入れてすぐ出来ました。
自分で本見て考えていたら多分数日かかってたと思います。
助かりました。

お礼日時:2015/10/20 09:58

この場合は、DAYS360関数は使わないほうが良いと思う。


普通に引き算すれば良いだけのことだ。
マイナスの日付になるとエラーになるが、その場合ERROR関数でエラーを検出して「期限切れです」の表示をさせれば良い。

0  本日期限です
1  期限間近です
4  期限までに実施願います
31 _(スペース、空白文字を入力)

という表を作って
VLOOKUP関数で拾うのもありだろう。(これなら日数やメッセージの修正もやりやすい)

A1に残り日数があるなら
=VLOOKUP(A1,範囲,2)
範囲の部分を
{0,"本日期限です";1,"期限間近です";4,期限までに実施願います";31," "}
としてもよい。

=IF(ISERROR(A1),"期限切れです",VLOOKUP(A1,範囲,2))
=IF(ISERROR(A1),"期限切れです",VLOOKUP(A1,{0,"本日期限です";1,"期限間近です";4,期限までに実施願います";31," "},2))
こんなかな。

※未検証につき正しく動作するかは分からない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなやり方があるんですね。
皆さんすごい。
自分で考えるよりここで教えていただいた方が早いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/20 10:01

期限日がA2に入力されているとしたら


=IF(A2-TODAY()>4,"期限までに実施願います",IF(A2-TODAY()>0,"期限間近です",IF(A2-TODAY()=0,"本日期限です","期限切れです")))

期限日がA列にずらずら並ぶのではなく、特定の一つのセルに固定されているなら
=DATEDIF(TODAY(),期限のセル番地,"D")
を応用したり、条件付き書式でセルの色を変化させるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
条件付き書式で色を変えて、信号のようにメッセージを表示できました。
助かりました。

お礼日時:2015/10/20 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!