10秒目をつむったら…

当方30代前半の会社員男です、ここ1年、仕事上で接点が増えた取引先の20代中盤女性に片思いをしてします。一度デートに誘いたいと考えているのですが、失敗した時のことを考え、勢いで行動してしまってよいか悩んでいます。
経緯としては、以下です。似たような経験や何か思うアドバイスをがあればご助言お願いします。

【経緯】
私は取引先に納入している製品のメンテを担当しており、前任の担当の方が異動となり、以前からサブで担当していた女性の方がメインで担当になられました。

女性の方も担当が変わって気合が入っていたのか、当初かなり質問や要望が殺到し、色々やりとりする中で、この女性は若いながら仕事への明確な意思があり、ビジネスの相手として非常に信頼できる人で、たまに見せる優しさなどもあり、仕事をする中で片思いになりました。

ビジネス上では、たまに電話があり折り返すと、女性の方が質問しようとした内容忘れておりお互い笑い合う・・など、雑談レベルで気軽相談を受けるようになったと解釈し、一定の信頼を得ていると感じています。現状も毎週3日ぐらいは打ち合わせをしており、仕事での関係は良好です。

ただ、仕事では取引先の周りの目もあるため、雑談などはほとんどしたことがなく、打ち合わせの旅に仕事をネタにジョークを言って笑い合ったりはするのですが、個人的な会話はほとんどした事がありません。
仕事以外の雑談は、会議室の移動中に出身やどこの大学にいっていたのかの話をしたり、服装かわりましたねや、週末に自分が何をしたかというレベルの話だけです。

一度飲みに行こうと、女性の上司を巻き込んでイベントが終わったあとの打ち上げを企画してみましたが、コンプライアンスなどの関係で実現が難しく、白紙になってしまいました。

相手に彼氏がいるのかも知らないのですが(以前つけていた指輪がなくなっていたので別れたのかなと勝手に思っています・・)、このまま何もせず行くのは嫌とも思い、一度ご飯にさそってみようと考えています。ただ、二人きりになるチャンスがほぼなく、帰りに待ち伏せるぐらいしか現状はないため、社用メールか携帯に電話して誘ってみようと考えています。
携帯は仕事で緊急連絡が必要なときのために念の為にきいており、実際に掛けたことはありません、

【質問】
今の仕事はあと1~2年は続くため、断られた場合に気まずくなり、仕事に支障をきたすのではと思っています。どちらかの異動の際に誘ってみるのもよいかと考えましたが、気長すぎるのではとも思っています。
脈ありかもわからないのですが、まだまだ仕事は続く取引先の人が好きになったらご飯に誘うのはどう思いますか?経験談やご助言などいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

折角、週3も関わる機会があるのなら、食事くらい誘っても断られないだろうという感覚を得るまで今の状況で関係を作ったらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ご指摘のとおり、仕事上で顔を合わす機会は多いのでじっくり関係を作れないか考えてみます。

自分だけの問題ではなくなる問題もあるので慎重にしてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2015/10/25 09:09

ごめんなさい。


何度も。
No.1です。

取引先は、お客さんということですよね。
ごめんなさい、読み損ねてました。
お客様であるなら、なおさらです。

ごちゃごちゃになって、
私、向こうの(あなたの名前)さんとはちょっと、、、
と、女性が自分の上司なり会社なりに言おうもんなら、会社もなんで?となりますよね。
そうなった場合、女性が食事に誘われたり、待ち伏せされたり、、、など、被害だと思うこともありえます。そのことを会社等に言われたら、主さんも何もお咎め無しだとは思えません。。。

我慢できないのであれば、せめて、取引終了後にすることです。
今は現状維持がかたいと思われます。

何度もすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ご推察の通り、相手がお客様です。
上記の状況も可能性も十分ありますので、やはり様子を見て何かアクションを起こすにしても何らかの節目が無難と感じてきました。

顔を合わす機会も多いので、日頃の打ち合わせなどで様子を見ていき現状維持していこうと思います。
ご意見ありがうございました。

お礼日時:2015/10/25 09:07

あくまでもお仕事の関係の方。


お仕事をする上での信頼。
ではないですか?
ましてや、断られたら関係がきまづくなりそうで
と主さんが思っておられるなら、やめておいた方が安全牌でしょう。

私は女ですが、たしかにご好意は嬉しいです。
ですが、1度食事に誘う。
それだけで主さん満足しますか?その後個人の番号連絡先を、聞きたい。次は映画に、次は、少し遠出、次は、、、という、感情連鎖が起こりませんか?
食事だけはと、1度OKしたものの、そこまで、、、と女性は思うかもしれません。
まぁ、それが気まづい一因ですよね。
それから、一概に取引先と言っても、相手が下請け会社など分かりませんが、色々ありますよね。とくに下請けというと、法律にも関わります。お仕事の内容が分かりませんので一概には言えませんが。
熟知しておりませんので、内容は端折りますが、私の主人は下請け会社との事で会社から疑われました。
女性問題ではありません、もちろん、仕事関係のことですが、主人は白でしたので問題はありませんでしたが、世間一般に言う仕事上のお付き合いを同じようにしていましたが、突っ込まれました。
内容を詳しく書きたいですが、公共の場ですのでごめんなさい、詳しく書けませんが。

今回主さんの場合は、慕っているとの事。
パワハラやセクハラ、モラハラなど
ハラスメントが訴えられるようになった現代では厳しいのでは?
そう思いました。

厳しい意見失礼致しました。
ご気分悪くされましたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!