プロが教えるわが家の防犯対策術!

若白髪で長年、黒く染めてきましたが4ヶ月間、染めるのを止めました。それで、白い部分が4センチほどに伸びたので、黒く染まった部分をカットし、白髪にしようと考えています。
でも、黒い毛が、自己判断で10%ほど残っています。
これを脱色して、きれいな銀髪にしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。
ご教授のほど、お願いします。

A 回答 (3件)

#2です


>若白髪というのは、とてもたいへんなことで、苦痛が伴いますよ。
 
・・ですかねぇ??私もかなり白髪ですがヘアカラーはおしゃれ染め(もちろん白髪は白いままで染まりません)です。白髪=年寄りみたい=かっこ悪い という考えが一般にあるみたいですが、これははっきり言って偏見です。外国へ行けば、最初っからシルバーの人や赤毛の人金髪の人・・髪の色はさまざまです。日本人も黒の人と白の人がいる・・とかんがえられませんか?これは自然なことで、年齢とともに白く進化するだけなのです。
 同じように髪が薄くって早くに禿げる体質の方もいらっしゃいますが、それも自然・・ウィークポイントじゃなくってチャームポイントだと私は考えてます。

 カットするときも 禿げや白髪をかっこよく見せるようなスタイル作りを心がけています。
 あまり真剣に悩まずに楽に行きましょう~~
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お叱りを受けているみたいですね。

お礼日時:2004/07/02 12:45

美容師です


黒い髪を脱色して白くするのは可能ですが、白髪の中にある黒い髪を白くするのはちょっと厄介です
 黒髪をを白にするにはブリーチを繰り返して白っぽい黄色(17レベルくらいのペールイエロー)まで脱色します。これ以上脱色を重ねても髪が持ちませんのでこの後は、少し残った黄色を消すために薄~~い紫(補色ですね)をかけると色が打ち消しあって真っ白になります。ところが、(もうお分かりかと思いますが・・)白い髪も混在していると、脱色で色が入りやすくなった白髪に薄い紫が「ガツン!」とはいって紫色になっちゃいます。黒→白 白→紫 ・・で無理です。
 細かく黒いのだけより分けてできれば可能ですが
まあ不可能でしょうね
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
美容師さんに不可能と言われると、ちょっととまどっちゃいますね。
周囲から、髪の毛がまだらになっている、という冷笑に絶えてロマンスグレーを夢見てきたのですが……。

お礼日時:2004/07/01 14:43

以前シルバーのメッシュを入れたくて、美容師さんに相談したことがあります。



黒い紙を白くするには、とにかく何回もブリーチするしかないそうです。
めちゃくちゃ髪の毛が痛むし、私の髪質(細くて柔らかくて、でも色は真っ黒)では白くなる前に溶けて無くなるし、地肌にも良くないのでやめた方がいいと言われ断念しましたので、とっても羨ましいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答? お書き込みありがとう。
でも、若白髪というのは、とてもたいへんなことで、苦痛が伴いますよ。

お礼日時:2004/07/01 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!